【最新】太陽光の口コミ(評判)ランキング

【最新】太陽光の口コミ(評判)ランキング

3/19現在 太陽光の口コミ 9件

太陽光の口コミをランキング形式でご紹介しています。当ページには太陽光の評判はもちろんですが、口コミ高評価・低評価で比較したランキングも掲載しているので疑問を解決できます。おすすめの太陽光探しにご利用ください。

太陽光の口コミランキング

評判
日本エコライフの評価点3.1
口コミ件数
1

良い良い点

東北では有名(最大手?)

テレビCMとか楽天イーグルス、ベガルタ仙台のスポンサーとかで名前自体は結構有名。
選んだ理由は名前が知れてるから。
見積自体は普通。めちゃくちゃ安いわけではない。
仙台市と共同で事業をやってたからとにかく安心面で選んだ

まさひろ|40代後半|男性|経営者・役員|2023.04

悪い悪い点

今のところはまだない

契約して半年たつが何かあれば電話すればいいだけ。
商品自体は日本エコライフが作ってるわけじゃないみたいだけど総合窓口になってくれてるからとりあえず電話すればたいていは解決した

まさひろ|40代後半|男性|経営者・役員|2023.04

評判
サニックスの評価点2.7
口コミ件数
2

良い良い点

安価で利用できる

他社に比べて比較的安価で利用出来たのはメリットでと思います。また、初めて利用する際には、一軒には1人の担当者を送ってくださって、分からないことはなんでも聞けますし、電気の運用方法などについても相談に乗ってもらいました。

はじめ|20代前半|男性|保険|2022.03

悪い悪い点

特になし!

何年も前に契約して、今現在も利用しているが、これと言って悪い点は見つからないし、他の会社は今まで利用したことがないので比べようがないのですが、私がサニックスを利用しだしたきっかけはご近所さんの口コミも良方だたからです。
良い点でも書いたのですが、働いてる方は皆さん、とても話しやすくて気さくな方ばかりなので。
しかし、強いて悪い点と言われるならば、この間、新しく入社されたという方は、まだあまり会社に慣れていないのか、質問してもあまりすぐ回答を得られなかったので、その方だけはもう少し勉強して貰えればな、と思いました。

ソニック|20代後半|無回答|福祉・介護|2022.03

評判
アルファコーポレーションの評価点1.2
口コミ件数
3

良い良い点

工事をされた方に関しては問題なし

工事に来た方は約束の時間に到着し、2時間でさっと作業を完了しました。
実際の工事に関してだけは不満はありませんでした。

マエマエ|40代後半|男性|IT関連|2023.07

悪い悪い点

契約の前と後の対応の差

営業の方は支店長の方でした。
契約前の熱心さは感じも良かったし、信用出来そうだったのですが、契約後はほとんど連絡がなく、電力会社と開設まで半年ほどかかりましたが、こちらから連絡をしなければ2、3ヶ月何も連絡がなく、お金だけ払って不安だけだ募る毎日でした。毎回こちらから連絡して確認していました。進捗がないから報告することもないなかもしれないけど、契約前は割と頻繁に連絡を取っていたのに、契約が終われば数ヶ月放置。
台風でパネルが飛んで近隣の住宅に被害が出ても、あなたの家にはなんら責任はないので保障する必要がないと話していましたが、たとえそうであっても、隣近所の人にそう出来ないのは分かると思うので、なんか嫌な印象を受けました。
工事の時も一度も顔は出すことなく、事務的に日程だけ伝えられ、工事が完了しても一度も連絡はありませんでした。
そんなものなんですかね。
契約後はどの言葉もあまり信用できませんでした。
パネルを設置する角度は、風の音がかなり大きいので、傾斜を付けずに平置きにした方が良いと言われたが、北国でその配置の仕方を進めているところは少ない様で、今となってはそれも合っていたのか疑問。
屋根の設置位置も二転三転。
室内に設置される操作パネルも聞いていたものと違った。
設置してくれた業者に操作方法を聞くと、そこは販売店のアルファに聞いてくださいとの事だったけど、営業は契約後一切来ないので結局いまだにまともに聞いていない。
もうどうでも良いのだが。

契約時にも、「クーリングオフだけは勘弁してください」と念を押されました。
その時はこちらも信用し切っていたので、「大丈夫ですよ」と答えたけど、今思えば、他の会社にしたかった。
金額も、特別価格なので他の人には言わないでくださいとか、今思えば全てが胡散臭い気がしている。
蓄電池とパネルの導入で決して安くはない金額なのだが、とにかくアフターは良くないので、人には間違いなく勧めない。

ポロポロ|50代以降|無回答|コンサル|2023.09

評判
日本ライフサポートの評価点1.1
口コミ件数
2

良い良い点

売るだけ

ナフコとの提携企業ということで、やや強引だったが、2年前に蓄電池を設置しました。保証内容も10年保証と、年1回の無料メンテナンスが15年と安心できる内容でした。ただ、設置場所も事前に確認していたのに、いざ設置してもらいますと設計通りに設置できなかったり、年1メンテナンスも未だありません。明日、クレームの電話入れます!

匿名|40代前半|無回答|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2023.01

悪い悪い点

詐欺会社

電気代が実質1000円になると言われて
太陽光、蓄電池を着けるとなんと電気代
まったく変わらず。なんなら電気代上がりました。つけた意味がわからない。
普通に詐欺に合いました。

あ|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2023.09

評判
サンライズの評価点1.0
口コミ件数
1

良い良い点

何もありません。

何にもありません。嘘ばかりでした。

怒ってます。|30代後半|男性|経営者・役員|2023.12

悪い悪い点

最悪です。契約しなければ良かったと心底、後悔しています。

太陽光発電つきカーポートの設置を契約しました。
契約前は真面目で迅速な印象でしたが、契約後はいい加減そのものです。

まず10月末まで施工、引き渡しの契約を、サンライズ側の都合で11月末までに延期しました。これは私も同意しました。しかし、その後に全く工事日程を言ってこない、催促しても無視されるので、クレームをいれると今度は12月頭ごろになると言い出す。11月中に施行しなければ契約解除するというと11月末に工事にくると言い出して工事に来ました。

ここまででも、かなりいい加減だなと思っていましたが工事が杜撰そのもので、さらに最悪でした。
工事の後は泥だらけでロクに掃除していない、カーポートの土台部分のモルタルの仕上げが汚い、雨樋が水漏れしている、排水管が割れている、カーポートの柱部分と天井を繋ぐ部分のボルトが止まっていない、勾配をつけるべき雨樋に勾配がついていない、天井部分に隙間が空いている。

クレームを言い倒して補修にくるとは言っていますが、全く信用ならないので他社に調査を頼もうと考えています。
絶対に、この会社と契約しない方がいいです。最悪です。

怒ってます。|30代後半|男性|経営者・役員|2023.12

評判
-
口コミ件数
0
評判
-
口コミ件数
0
評判
-
口コミ件数
0
評判
-
口コミ件数
0
評判
-
口コミ件数
0

ランキングの口コミ詳細

日本エコライフ

評判
日本エコライフの評価点3.1
口コミ
1
日本エコライフのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.0
  • 提案内容の質 5.0
  • スムーズな工事 5.0
  • 保証内容の良さ 5.0
  • アフターフォロー 5.0

口コミ評価の良い点

東北では有名(最大手?)

テレビCMとか楽天イーグルス、ベガルタ仙台のスポンサーとかで名前自体は結構有名。
選んだ理由は名前が知れてるから。
見積自体は普通。めちゃくちゃ安いわけではない。
仙台市と共同で事業をやってたからとにかく安心面で選んだ

まさひろ|40代後半|男性|経営者・役員|2023.04

口コミ評価の悪い点

今のところはまだない

契約して半年たつが何かあれば電話すればいいだけ。
商品自体は日本エコライフが作ってるわけじゃないみたいだけど総合窓口になってくれてるからとりあえず電話すればたいていは解決した

まさひろ|40代後半|男性|経営者・役員|2023.04

笑顔な顔アイコン

まさひろさん|40代後半|男性|経営者・役員|2023.04

まさひろさんの評価点4
良い点
|東北では有名(最大手?)
テレビCMとか楽天イーグルス、ベガルタ仙台のスポンサーとかで名前自体は結構有名。
選んだ理由は名前が知れてるから。
見積自体は普通。めちゃくちゃ安いわけではない。
仙台市と共同で事業をやってたからとにかく安心面で選んだ
悪い点
|今のところはまだない
契約して半年たつが何かあれば電話すればいいだけ。
商品自体は日本エコライフが作ってるわけじゃないみたいだけど総合窓口になってくれてるからとりあえず電話すればたいていは解決した
▶口コミをもっと見る

サニックス

評判
サニックスの評価点2.7
口コミ
2
サニックスのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.5
  • 提案内容の質 3.5
  • スムーズな工事 4.5
  • 保証内容の良さ 3.0
  • アフターフォロー 3.5

口コミ評価の良い点

安価で利用できる

他社に比べて比較的安価で利用出来たのはメリットでと思います。また、初めて利用する際には、一軒には1人の担当者を送ってくださって、分からないことはなんでも聞けますし、電気の運用方法などについても相談に乗ってもらいました。

はじめ|20代前半|男性|保険|2022.03

人当たりがいい

サニックスは名前もよく聞くし、私の地元では車もよく見かけるので有名で、働いてる方もとても気さくな方が多いのでどこで会っても顔見知りなら挨拶してくれて…これは田舎だけなのかもしれませんが…
話しやすいので分からないことがあれば聞きやすいしいいと思います。
必要な時はいつ電話をしてもすぐ繋がるので気になることをすぐ解決出来るのもとても助かっています。
これからも契約はずっとし続けていくつもりです。

ソニック|20代後半|無回答|福祉・介護|2022.03

口コミ評価の悪い点

特になし!

何年も前に契約して、今現在も利用しているが、これと言って悪い点は見つからないし、他の会社は今まで利用したことがないので比べようがないのですが、私がサニックスを利用しだしたきっかけはご近所さんの口コミも良方だたからです。
良い点でも書いたのですが、働いてる方は皆さん、とても話しやすくて気さくな方ばかりなので。
しかし、強いて悪い点と言われるならば、この間、新しく入社されたという方は、まだあまり会社に慣れていないのか、質問してもあまりすぐ回答を得られなかったので、その方だけはもう少し勉強して貰えればな、と思いました。

ソニック|20代後半|無回答|福祉・介護|2022.03

謎の費用

利用し始めてから気付いたのですが、安全対策費用として数十万円かかっていることが後に分かりました。備考欄にはそれっぽいことは書いてありませんでしたし、利用し始めてから気付いたので、もう少し詳しい説明が欲しいです。

はじめ|20代前半|男性|保険|2022.03

笑顔な顔アイコン

ソニックさん|20代後半|無回答|福祉・介護|2022.03

ソニックさんの評価点4
良い点
|人当たりがいい
サニックスは名前もよく聞くし、私の地元では車もよく見かけるので有名で、働いてる方もとても気さくな方が多いのでどこで会っても顔見知りなら挨拶してくれて…これは田舎だけなのかもしれませんが…
話しやすいので分からないことがあれば聞きやすいしいいと思います。
必要な時はいつ電話をしてもすぐ繋がるので気になることをすぐ解決出来るのもとても助かっています。
これからも契約はずっとし続けていくつもりです。
悪い点
|特になし!
何年も前に契約して、今現在も利用しているが、これと言って悪い点は見つからないし、他の会社は今まで利用したことがないので比べようがないのですが、私がサニックスを利用しだしたきっかけはご近所さんの口コミも良方だたからです。
良い点でも書いたのですが、働いてる方は皆さん、とても話しやすくて気さくな方ばかりなので。
しかし、強いて悪い点と言われるならば、この間、新しく入社されたという方は、まだあまり会社に慣れていないのか、質問してもあまりすぐ回答を得られなかったので、その方だけはもう少し勉強して貰えればな、と思いました。
笑顔な顔アイコン

はじめさん|20代前半|男性|保険|2022.03

はじめさんの評価点4
良い点
|安価で利用できる
他社に比べて比較的安価で利用出来たのはメリットでと思います。また、初めて利用する際には、一軒には1人の担当者を送ってくださって、分からないことはなんでも聞けますし、電気の運用方法などについても相談に乗ってもらいました。
悪い点
|謎の費用
利用し始めてから気付いたのですが、安全対策費用として数十万円かかっていることが後に分かりました。備考欄にはそれっぽいことは書いてありませんでしたし、利用し始めてから気付いたので、もう少し詳しい説明が欲しいです。
▶口コミをもっと見る

アルファコーポレーション

評判
アルファコーポレーションの評価点1.2
口コミ
3
アルファコーポレーションのレーダーチャート
  • 価格満足度 1.3
  • 提案内容の質 2.0
  • スムーズな工事 2.7
  • 保証内容の良さ 2.3
  • アフターフォロー 1.5

口コミ評価の良い点

工事をされた方に関しては問題なし

工事に来た方は約束の時間に到着し、2時間でさっと作業を完了しました。
実際の工事に関してだけは不満はありませんでした。

マエマエ|40代後半|男性|IT関連|2023.07

施工業者は良い

設置工事に来てくれた各業者の方はとても感じが良く、丁寧に対応してくれました。
施工からまだ半年なので、ハード的な良し悪しはまだ判断できませんが、工事自体はとても丁寧だと思います。
地元化の業者なので他の片方の参加にはならないかもしれませんね。

ポロポロ|50代以降|無回答|コンサル|2023.09

工事をされた方に関してだけは問題なし

工事に来た方は約束の時間に到着して2時間作業でサクッと作業完了しました。
作業内容に関してだけは不満はありませんでした。

マエマエ|40代後半|男性|IT関連|2023.05

口コミ評価の悪い点

契約の前と後の対応の差

営業の方は支店長の方でした。
契約前の熱心さは感じも良かったし、信用出来そうだったのですが、契約後はほとんど連絡がなく、電力会社と開設まで半年ほどかかりましたが、こちらから連絡をしなければ2、3ヶ月何も連絡がなく、お金だけ払って不安だけだ募る毎日でした。毎回こちらから連絡して確認していました。進捗がないから報告することもないなかもしれないけど、契約前は割と頻繁に連絡を取っていたのに、契約が終われば数ヶ月放置。
台風でパネルが飛んで近隣の住宅に被害が出ても、あなたの家にはなんら責任はないので保障する必要がないと話していましたが、たとえそうであっても、隣近所の人にそう出来ないのは分かると思うので、なんか嫌な印象を受けました。
工事の時も一度も顔は出すことなく、事務的に日程だけ伝えられ、工事が完了しても一度も連絡はありませんでした。
そんなものなんですかね。
契約後はどの言葉もあまり信用できませんでした。
パネルを設置する角度は、風の音がかなり大きいので、傾斜を付けずに平置きにした方が良いと言われたが、北国でその配置の仕方を進めているところは少ない様で、今となってはそれも合っていたのか疑問。
屋根の設置位置も二転三転。
室内に設置される操作パネルも聞いていたものと違った。
設置してくれた業者に操作方法を聞くと、そこは販売店のアルファに聞いてくださいとの事だったけど、営業は契約後一切来ないので結局いまだにまともに聞いていない。
もうどうでも良いのだが。

契約時にも、「クーリングオフだけは勘弁してください」と念を押されました。
その時はこちらも信用し切っていたので、「大丈夫ですよ」と答えたけど、今思えば、他の会社にしたかった。
金額も、特別価格なので他の人には言わないでくださいとか、今思えば全てが胡散臭い気がしている。
蓄電池とパネルの導入で決して安くはない金額なのだが、とにかくアフターは良くないので、人には間違いなく勧めない。

ポロポロ|50代以降|無回答|コンサル|2023.09

担当者の対応、価格ともハッキリ言って最悪です!

元々家購入時につけていた太陽光発電のパワーコンディショナーがちょうど10年目で壊れてしまい、販売会社へ連絡したところ、アフターサービスはこちらの会社でやらないと太陽光パネルの25年保証も切れてしまうという話でアルファコーポレーションさんへ依頼することに。
まず最初に電話した際、「折り返し連絡させます」と言われたので待っていたが一週間全く連絡なく、こちらから再度連絡したところ完全に忘れていたようで謝罪。
見積を送りますとのことで郵送されてきた内容を確認するとパワーコンディショナー以外の諸々の金額が、交換設置工事費(※実際の作業は当日2時間で終了)が7万円、交通費5千円、諸経費(※詳細不明)が1万5千円と完全にぼったくりに近い内容でこちらの足元を見た殿様商売。
ただ、この会社でやらないと太陽光パネルの保証も切れるので泣く泣く言われた金額でやることに。
契約書返送するとその後もまた何の連絡もなく1週間放置されたのでまたこちらから連絡。終始イライラさせられましたが、こんなにイライラさせられた会社は記憶にありません。唯一早かったのは請求書の送付だけ。
特別な理由でもない限り、この会社は絶対にお勧めしません!

マエマエ|40代後半|男性|IT関連|2023.07

担当者の対応、価格ともハッキリ言って最悪です!

元々家購入時につけていた太陽光発電のパワーコンディショナーがちょうど10年目で壊れてしまい、販売会社へ連絡したところ、アフターサービスはこちらの会社でやらないと太陽光パネルの25年保証も切れてしまうという話でアルファコーポレーションさんへ依頼することに。
まず最初の段階で、「折り返し連絡させます」と言われたが1週間全く連絡なく、こちらから再度連絡したところ完全に忘れていたようで謝罪。見積を送りますとのことで郵送されてきた内容を確認するとパワーコンディショナー以外の諸々の金額が、交換設置工事費(※実際の作業は当日2時間で終了)が7万、交通費5千、諸経費(※詳細不明)が1万5千と完全にぼったくりに近い内容で完全にこちらの足元を見た殿様商売。ただここでやらないと太陽光パネルの保証も切れるので泣く泣く言われた金額でやることに。
契約書返送するとその後もまた何の連絡もなく1週間放置されたので、またこちらから連絡。終始イライラさせられましたが、こんなにイライラさせられた会社は記憶にありません。唯一早かったのは請求書の送付だけ。
特別な理由がない限りこの会社は絶対にお勧めしません!

マエマエ|40代後半|男性|IT関連|2023.05

残念な顔アイコン

ポロポロさん|50代以降|無回答|コンサル|2023.09

ポロポロさんの評価点2
良い点
|施工業者は良い
設置工事に来てくれた各業者の方はとても感じが良く、丁寧に対応してくれました。
施工からまだ半年なので、ハード的な良し悪しはまだ判断できませんが、工事自体はとても丁寧だと思います。
地元化の業者なので他の片方の参加にはならないかもしれませんね。
悪い点
|契約の前と後の対応の差
営業の方は支店長の方でした。
契約前の熱心さは感じも良かったし、信用出来そうだったのですが、契約後はほとんど連絡がなく、電力会社と開設まで半年ほどかかりましたが、こちらから連絡をしなければ2、3ヶ月何も連絡がなく、お金だけ払って不安だけだ募る毎日でした。毎回こちらから連絡して確認していました。進捗がないから報告することもないなかもしれないけど、契約前は割と頻繁に連絡を取っていたのに、契約が終われば数ヶ月放置。
台風でパネルが飛んで近隣の住宅に被害が出ても、あなたの家にはなんら責任はないので保障する必要がないと話していましたが、たとえそうであっても、隣近所の人にそう出来ないのは分かると思うので、なんか嫌な印象を受けました。
工事の時も一度も顔は出すことなく、事務的に日程だけ伝えられ、工事が完了しても一度も連絡はありませんでした。
そんなものなんですかね。
契約後はどの言葉もあまり信用できませんでした。
パネルを設置する角度は、風の音がかなり大きいので、傾斜を付けずに平置きにした方が良いと言われたが、北国でその配置の仕方を進めているところは少ない様で、今となってはそれも合っていたのか疑問。
屋根の設置位置も二転三転。
室内に設置される操作パネルも聞いていたものと違った。
設置してくれた業者に操作方法を聞くと、そこは販売店のアルファに聞いてくださいとの事だったけど、営業は契約後一切来ないので結局いまだにまともに聞いていない。
もうどうでも良いのだが。

契約時にも、「クーリングオフだけは勘弁してください」と念を押されました。
その時はこちらも信用し切っていたので、「大丈夫ですよ」と答えたけど、今思えば、他の会社にしたかった。
金額も、特別価格なので他の人には言わないでくださいとか、今思えば全てが胡散臭い気がしている。
蓄電池とパネルの導入で決して安くはない金額なのだが、とにかくアフターは良くないので、人には間違いなく勧めない。
残念な顔アイコン

マエマエさん|40代後半|男性|IT関連|2023.07

マエマエさんの評価点1
良い点
|工事をされた方に関しては問題なし
工事に来た方は約束の時間に到着し、2時間でさっと作業を完了しました。
実際の工事に関してだけは不満はありませんでした。
悪い点
|担当者の対応、価格ともハッキリ言って最悪です!
元々家購入時につけていた太陽光発電のパワーコンディショナーがちょうど10年目で壊れてしまい、販売会社へ連絡したところ、アフターサービスはこちらの会社でやらないと太陽光パネルの25年保証も切れてしまうという話でアルファコーポレーションさんへ依頼することに。
まず最初に電話した際、「折り返し連絡させます」と言われたので待っていたが一週間全く連絡なく、こちらから再度連絡したところ完全に忘れていたようで謝罪。
見積を送りますとのことで郵送されてきた内容を確認するとパワーコンディショナー以外の諸々の金額が、交換設置工事費(※実際の作業は当日2時間で終了)が7万円、交通費5千円、諸経費(※詳細不明)が1万5千円と完全にぼったくりに近い内容でこちらの足元を見た殿様商売。
ただ、この会社でやらないと太陽光パネルの保証も切れるので泣く泣く言われた金額でやることに。
契約書返送するとその後もまた何の連絡もなく1週間放置されたのでまたこちらから連絡。終始イライラさせられましたが、こんなにイライラさせられた会社は記憶にありません。唯一早かったのは請求書の送付だけ。
特別な理由でもない限り、この会社は絶対にお勧めしません!
残念な顔アイコン

マエマエさん|40代後半|男性|IT関連|2023.05

マエマエさんの評価点1
良い点
|工事をされた方に関してだけは問題なし
工事に来た方は約束の時間に到着して2時間作業でサクッと作業完了しました。
作業内容に関してだけは不満はありませんでした。
悪い点
|担当者の対応、価格ともハッキリ言って最悪です!
元々家購入時につけていた太陽光発電のパワーコンディショナーがちょうど10年目で壊れてしまい、販売会社へ連絡したところ、アフターサービスはこちらの会社でやらないと太陽光パネルの25年保証も切れてしまうという話でアルファコーポレーションさんへ依頼することに。
まず最初の段階で、「折り返し連絡させます」と言われたが1週間全く連絡なく、こちらから再度連絡したところ完全に忘れていたようで謝罪。見積を送りますとのことで郵送されてきた内容を確認するとパワーコンディショナー以外の諸々の金額が、交換設置工事費(※実際の作業は当日2時間で終了)が7万、交通費5千、諸経費(※詳細不明)が1万5千と完全にぼったくりに近い内容で完全にこちらの足元を見た殿様商売。ただここでやらないと太陽光パネルの保証も切れるので泣く泣く言われた金額でやることに。
契約書返送するとその後もまた何の連絡もなく1週間放置されたので、またこちらから連絡。終始イライラさせられましたが、こんなにイライラさせられた会社は記憶にありません。唯一早かったのは請求書の送付だけ。
特別な理由がない限りこの会社は絶対にお勧めしません!
▶口コミをもっと見る

日本ライフサポート

評判
日本ライフサポートの評価点1.1
口コミ
2
日本ライフサポートのレーダーチャート
  • 価格満足度 2.0
  • 提案内容の質 1.5
  • スムーズな工事 1.0
  • 保証内容の良さ 2.5
  • アフターフォロー 1.0

口コミ評価の良い点

売るだけ

ナフコとの提携企業ということで、やや強引だったが、2年前に蓄電池を設置しました。保証内容も10年保証と、年1回の無料メンテナンスが15年と安心できる内容でした。ただ、設置場所も事前に確認していたのに、いざ設置してもらいますと設計通りに設置できなかったり、年1メンテナンスも未だありません。明日、クレームの電話入れます!

匿名|40代前半|無回答|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2023.01

口コミ評価の悪い点

詐欺会社

電気代が実質1000円になると言われて
太陽光、蓄電池を着けるとなんと電気代
まったく変わらず。なんなら電気代上がりました。つけた意味がわからない。
普通に詐欺に合いました。

あ|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2023.09

残念な顔アイコン

あさん|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2023.09

あさんの評価点1
悪い点
|詐欺会社
電気代が実質1000円になると言われて
太陽光、蓄電池を着けるとなんと電気代
まったく変わらず。なんなら電気代上がりました。つけた意味がわからない。
普通に詐欺に合いました。
残念な顔アイコン

匿名さん|40代前半|無回答|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2023.01

匿名さんの評価点2
良い点
|売るだけ
ナフコとの提携企業ということで、やや強引だったが、2年前に蓄電池を設置しました。保証内容も10年保証と、年1回の無料メンテナンスが15年と安心できる内容でした。ただ、設置場所も事前に確認していたのに、いざ設置してもらいますと設計通りに設置できなかったり、年1メンテナンスも未だありません。明日、クレームの電話入れます!
▶口コミをもっと見る

サンライズ

評判
サンライズの評価点1.0
口コミ
1
サンライズのレーダーチャート
  • 価格満足度 1.0
  • 提案内容の質 1.0
  • スムーズな工事 1.0
  • 保証内容の良さ 1.0
  • アフターフォロー 1.0

口コミ評価の良い点

何もありません。

何にもありません。嘘ばかりでした。

怒ってます。|30代後半|男性|経営者・役員|2023.12

口コミ評価の悪い点

最悪です。契約しなければ良かったと心底、後悔しています。

太陽光発電つきカーポートの設置を契約しました。
契約前は真面目で迅速な印象でしたが、契約後はいい加減そのものです。

まず10月末まで施工、引き渡しの契約を、サンライズ側の都合で11月末までに延期しました。これは私も同意しました。しかし、その後に全く工事日程を言ってこない、催促しても無視されるので、クレームをいれると今度は12月頭ごろになると言い出す。11月中に施行しなければ契約解除するというと11月末に工事にくると言い出して工事に来ました。

ここまででも、かなりいい加減だなと思っていましたが工事が杜撰そのもので、さらに最悪でした。
工事の後は泥だらけでロクに掃除していない、カーポートの土台部分のモルタルの仕上げが汚い、雨樋が水漏れしている、排水管が割れている、カーポートの柱部分と天井を繋ぐ部分のボルトが止まっていない、勾配をつけるべき雨樋に勾配がついていない、天井部分に隙間が空いている。

クレームを言い倒して補修にくるとは言っていますが、全く信用ならないので他社に調査を頼もうと考えています。
絶対に、この会社と契約しない方がいいです。最悪です。

怒ってます。|30代後半|男性|経営者・役員|2023.12

残念な顔アイコン

怒ってます。さん|30代後半|男性|経営者・役員|2023.12

怒ってます。さんの評価点1
良い点
|何もありません。
何にもありません。嘘ばかりでした。
悪い点
|最悪です。契約しなければ良かったと心底、後悔しています。
太陽光発電つきカーポートの設置を契約しました。
契約前は真面目で迅速な印象でしたが、契約後はいい加減そのものです。

まず10月末まで施工、引き渡しの契約を、サンライズ側の都合で11月末までに延期しました。これは私も同意しました。しかし、その後に全く工事日程を言ってこない、催促しても無視されるので、クレームをいれると今度は12月頭ごろになると言い出す。11月中に施行しなければ契約解除するというと11月末に工事にくると言い出して工事に来ました。

ここまででも、かなりいい加減だなと思っていましたが工事が杜撰そのもので、さらに最悪でした。
工事の後は泥だらけでロクに掃除していない、カーポートの土台部分のモルタルの仕上げが汚い、雨樋が水漏れしている、排水管が割れている、カーポートの柱部分と天井を繋ぐ部分のボルトが止まっていない、勾配をつけるべき雨樋に勾配がついていない、天井部分に隙間が空いている。

クレームを言い倒して補修にくるとは言っていますが、全く信用ならないので他社に調査を頼もうと考えています。
絶対に、この会社と契約しない方がいいです。最悪です。
▶口コミをもっと見る