【最新】配達業者の口コミ(評判)ランキング
配達業者の口コミをランキング形式でご紹介しています。当ページには配達業者の評判はもちろんですが、口コミ高評価・低評価で比較したランキングも掲載しているので疑問を解決できます。おすすめの配達業者探しにご利用ください。
配達業者の口コミランキング
- 評判
4.3
- 口コミ件数
- 53
良い点
- 留守でも再宅配に感謝!
-
色々なものをネット通販で購入するために、本当にお世話になっています。
留守になることも少なくない我が家。
帰宅して連絡をすると、すぐにコンタクトが取れて、再配達をしてくれるので、ありがたい存在です。
ドライバーさんに申し訳ないくらいです。宅配に感謝君|40代後半|男性|製造業|2020.12.03
悪い点
- 高すぎる
-
送料無料というものから、ゼロという異名があったように思う。生活水準が上がるというが、上がり始めたのが送料だった。今では千円、二千円、三千円と信じがたい料金表だ。送料無料にしたのに、送料を盗まれた心持ちだ。なんとか取り返したいのだが。
一途|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2020.11.27
- 評判
3.2
- 口コミ件数
- 13
良い点
- 夜間窓口があるので利用しやすい
-
自分の家の近くには、大きめの支店があるので、通常の窓口が閉まったあとも
夜間窓口があるので荷物を取りに行ったり、送ったりしやすく、よく利用しています。
窓口の方も忙しそうにしていますが、丁寧に対応してくれて感謝しています。のぶ|20代後半|女性|クリエイター|2020.12.01
悪い点
- 配達時間がいい加減
-
実家からよくゆうパックで送ってくるのですが、送り主が指定した時間帯に配達されないことが何回もありました。苦情を申し立てても同じことが繰り返されました。郵便局によって配達時間指定についての処理の仕方が違っているようでした。
役所コウジエン|50代以降|男性|自由業・フリーランス|2020.11.26
- 評判
3.2
- 口コミ件数
- 14
良い点
- 配送が早いしスタッフの対応もよい
-
佐川急便は配送も早いし、若いスタッフさんが多く、いつも元気に荷物を運んでくれるから気持ちよく荷物を受け取ることができます。スタッフさんの対応も感じがよく、丁寧で好感がもてます。配送業者で佐川急便が一番好きです。
ゆうり|40代前半|女性|専業主婦(夫)|2020.11.26
悪い点
- 受け渡しについての不満点
-
佐川さんは配達の際に一度電話をくれるのですが、それを偶然気づかなかったりすると、本当にひどい目にあいます。
なんと配達してくれないんですよね。
これは担当者にもよるのかもしれませんが、自分の場合完全にスルーされてしまい、電話に出ない=留守扱いでポストに不在通知を入れられました。
うちがオートロックなため、入れない事があるせいなのかもしれませんが、番号さえ知っていれば入れるので、他の業者さんのようにちゃんと番号を把握して欲しいです。しろん|30代後半|男性|WEB業界|2020.11.28
- 評判
3.1
- 口コミ件数
- 10
良い点
- とにかく早くて安心
-
日本からイギリスへ荷物を送りましたが、とにかく早く数日で到着しました。コロナの影響で普通の郵便やEMSでは2週間以上かかっていた時期なので、やはり旅客機を使用せず専用便を持っているクーリエは強いなと実感しました。また、電話番号を登録しておけばSMSで進捗を連絡くれるのもとても助かりました。
タオ|20代後半|女性|旅行関係|2020.11.27
悪い点
- 連絡なしにキャンセルされました
-
日本の通関を通過できなかった荷物があったようなのですが、連絡も無いまま勝手にキャンセルされ返送されていました。なぜ通関を通過できなかったのか、追加情報があれば通過できのたのでは、連絡を貰えれば何か対処ができたのでは、と思います。とても高い送料を払っているのですから、カスタマーサポート面をもと充実させて欲しいです。
タオ|20代後半|女性|旅行関係|2020.11.27
- 評判
3.0
- 口コミ件数
- 8
良い点
- 便利で発送しやすい。
-
指定の紙袋に、キッチリかさばりを押さえて詰めれば、かなりの量が発送できるのがいいです。しっかりした厚手の紙袋なので、安心感があります。デザインもグリーンでかわいい。商品も型崩れなく、きれいに届けていただけています。
Yaeko|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021.10.12
悪い点
- 混雑するといつになるのかわからない…
-
いつも順調に届くエコ配ですが混雑するとパンクしてしまうようで問合わせしても詳しい配達日はわからずいつ届くのかわからない状態になってしまいます。
問合わせしても意味の内容な返信がくるので遅れるのは仕方ないにしろ、せめてそういった対応だけでも改善されればとても良いなと思います。まつのみ|40代前半|女性|事務員|2021.09.24
- 評判
3.0
- 口コミ件数
- 10
良い点
- 対応が良かったです
-
通信販売の配達がここでした。
偶然一度だけここになったのですが、不在配達になってしまったのですが、不在票の連絡先に電話したときのオペレーターの対応がとても親切で、配達に来てくれたドライバーの方もとても丁寧で、こちらが恐縮するくらいでした。
次回もお願いしたいと思います。PIYOPIYO|40代後半|男性|営業|2020.12.18
悪い点
- 価格だけがデメリット
-
ヤマトとの比較になりますが、大きい荷物をお願いするときは特に
金額が大きくなってしまいます。
梱包サイズが1cm大きかった。そんな時に西濃運輸に頼むと
3割増しの金額になるので、安ければ嬉しいと思いました。E.Haruka|20代前半|男性|営業|2021.03.03
- 評判
2.8
- 口コミ件数
- 11
良い点
- 数の多い荷物には強い
-
大きな荷物や量が多い荷物を頼む時は便利だと思います。他社ではサイズ制限があり集荷に来てもらえませんでしたが、福山通運さんでは2mくらいの荷物を運んでいただきました。
また、個数の多い荷物も対応していただきました。名無し|30代後半|女性|事務員|2021.02.25
悪い点
- 配達指定日にこない
-
個人で利用した時にかなり対応が悪い人にあたり、配達指定日にこなかったので連絡したら「忘れてたので明日行きます」と言われ、明日になっても来ないのでさらに連絡したら「忘れてました」ということで22時前くらいに届けに来てとても対応が悪く、がっかりでした。
ミカ|20代後半|女性|事務員|2021.03.05
- 評判
2.3
- 口コミ件数
- 10
良い点
- 品質は安心
-
美術工芸品、歴品の扱いに関してはまず安心してお任せすることができます。
保険もきちんとかけてくれますし、スタッフも私たちのアカウントとしてはアルバイトは使わずに社員だけできちんと対応してくれるので過去にトラブルが発生した事はありません。他にお願いするのが心配になるのでこれからも継続したいと思わせるほどのクオリティーだと思います。たみー|40代後半|男性|製薬|2021.04.25
悪い点
- 発送から1週間…遅延にも程がある。
-
前々から、発送されてから届くまでに他の宅配会社より時間がかかるとは思っていたのですが…。(ゆうパックやクロネコだと通常翌日に届くのに、カトーレックだと翌々日になる)
さすがに1週間経っても届かない時は、呆れました。調べてもらったら、大元で仕分けする時に誤って我が家方面は向かう便とは別方向の荷に仕分けられたのが原因で届かなかったらしいです。それにしても1週間も保管していたとは呆れる限りです。こちらが連絡しなかったら、荷はどうなっていたのかと考えると恐ろしいです。紅茶キノコ|40代前半|女性|事務員|2021.04.29
- 評判
1.8
- 口コミ件数
- 4
良い点
- 融通が利いて助かります
-
電話予約でいつもお願いしていますが、運転手との連携が早く、回収可能時間などすぐに回答をいただけます。たまに即日対応などで無理なときもありますが、可能な範囲で対応してくれます。少々高いと思いますがこのあたりの便のよさがあり、よく利用させて頂いています。
OKA|40代前半|男性|製造業|2021.10.15
悪い点
- 対応がめっちゃ悪い
-
発送から到着までの日数は短くてよかったが、配達員の対応がすこぶる悪かった。大型商品の為配達時間が指定できないので留守の場合は持ち帰るので再配達の依頼をしてくれと言われた。案の定配達時には留守にしていたので不在表が入っていると思ったら玄関の外に荷物が置かれていた。その日は雨の日だったのでダンボールはびちゃびちゃになっていた。中の商品はビニールで梱包されていたので濡れずにすんだが大型商品なので家の中に運ぶのも大変だった。
こまつ|30代後半|女性|事務員|2020.12.18
ランキングの口コミ詳細

- 価格満足度 4.0
- 対応速度 4.4
- 対応品質 4.3
- スムーズな連絡 4.4
- 結果満足度 4.2
口コミ評価の良い点
- 留守でも再宅配に感謝!
-
色々なものをネット通販で購入するために、本当にお世話になっています。
留守になることも少なくない我が家。
帰宅して連絡をすると、すぐにコンタクトが取れて、再配達をしてくれるので、ありがたい存在です。
ドライバーさんに申し訳ないくらいです。宅配に感謝君|40代後半|男性|製造業|2020.12.03
- インターネットによるサービスが充実している
-
ネット通販で買い物をした際の配達業者がヤマト運輸であることが多く、配達員の方の対応も丁寧で安心感があります。インターネットによるサービスが充実しており、荷物の追跡もネットで簡単に確認することができ、再配達依頼も行えるので大変便利です。
ちぐさ|20代後半|女性|事務員|2020.11.28
- ドライバーさんがいつも爽やか!
-
だいたいいつも同じお兄さんが配達に来てくれるのですが、毎回とても元気よく爽やかなのでとても気持ちがいいです!配達時間も、たとえば14~16時指定であれば14時過ぎには来てくれることが多いので助かります!
てんびん座|30代後半|男性|自由業・フリーランス|2020.11.30
口コミ評価の悪い点
- 高すぎる
-
送料無料というものから、ゼロという異名があったように思う。生活水準が上がるというが、上がり始めたのが送料だった。今では千円、二千円、三千円と信じがたい料金表だ。送料無料にしたのに、送料を盗まれた心持ちだ。なんとか取り返したいのだが。
一途|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2020.11.27
- コールセンターの対応
-
会社でのネコさんのイメージが良かったので、ネットショッピングでもなるべくネコさん使ってるショップを選んでいたのですが、時間指定の商品が届かない事がありました。
指定を過ぎても届かないのでコールセンターに確認した所、営業所に残ったままだと判明。
それは良いのですがコール担当は謝罪の一言も無く、他人事のように対応。まあ、私だったから良いですが対応一つで会社のイメージが変わるんだからな、と言いたくなりました。
翌日平謝りで配達してくれた方に免じて、クレームは入れませんでしたが。黒猫リン君|40代後半|男性|流通|2020.11.27
- 価格がもう少し安ければなお良い
-
あまり利用する機会がないので、何度も利用している方々のように、配達時間より遅かったとか、箱が痛んでいたという経験はないです。強いて悪い点を挙げると、94円で手紙を9枚送れる郵便と較べると、もう少し価格が安くても良いのではないかと思います。
ベスパ|50代以降|男性|自由業・フリーランス|2020.11.27
-
-
宅配に感謝君さん|40代後半|男性|製造業|2020-12-03 19:14:02
4
-
良い点|留守でも再宅配に感謝!
- 色々なものをネット通販で購入するために、本当にお世話になっています。
留守になることも少なくない我が家。
帰宅して連絡をすると、すぐにコンタクトが取れて、再配達をしてくれるので、ありがたい存在です。
ドライバーさんに申し訳ないくらいです。
-
悪い点|箱がへこんだことがあったこと
- ごく稀に段ボールがへこんでいたことがあります。
配達においては、許されることがないのかもしれません。
しかし、しっかりとお詫びされたのと、こちらも梱包箱を使うことはないので、あまり支障はありません。
それでもうるさいお客さんもいるでしょうから、ちょっと気を付けた方がいいでしょう。
-
-
クール卓球便さん|50代以降|男性|製造業|2020-12-03 18:47:54
5
-
良い点|クール宅急便おせわになってます
- 我が家はヤマト急便のクール宅急便をよく使いお世話になっております。営業所が近くて対応が良いのもメリットです。我が家の様な地方の不便な土地で、買い物に出掛けなくても新鮮なタコでもお肉でも何でもお届けしてくれて、本当に良い時代になり、感謝しております。
-
悪い点|クール宅急便の弱点なんてあるのかな
- クール宅急便のデメリットと言えば、競合他社より規格サイズが小さく、荷物の追跡が出来ない所が弱点と言われています。その場合は佐川急便などの他社にすれば良いですが、特に要求なければ、クロネコヤマトのクール宅急便で充分満足しています。
-
-
一途さん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2020-11-27 14:40:00
1
-
良い点|感じはいいので、安心
- いい感じなので安心だ。チャイムが壊れ、簡単なピンポンと鳴るだけのベルをつけたがやはり壊れた。買いに行くと簡単なものが値上げしすぎて同じ値段になっていた。しょっちゅう壊れ、値上げすると、停滞してしまうのである。早くチャイムを買い換え安心したいものだ。
-
悪い点|高すぎる
- 送料無料というものから、ゼロという異名があったように思う。生活水準が上がるというが、上がり始めたのが送料だった。今では千円、二千円、三千円と信じがたい料金表だ。送料無料にしたのに、送料を盗まれた心持ちだ。なんとか取り返したいのだが。

- 価格満足度 3.9
- 対応速度 3.9
- 対応品質 4.2
- スムーズな連絡 4.0
- 結果満足度 3.9
口コミ評価の良い点
- 夜間窓口があるので利用しやすい
-
自分の家の近くには、大きめの支店があるので、通常の窓口が閉まったあとも
夜間窓口があるので荷物を取りに行ったり、送ったりしやすく、よく利用しています。
窓口の方も忙しそうにしていますが、丁寧に対応してくれて感謝しています。のぶ|20代後半|女性|クリエイター|2020.12.01
- 職員さんの対応がとても丁寧です
-
郵便局に荷物を自分で持ち込みをすると送料から割引があるのでとても嬉しいです。店舗もあちこちにあるので発送も便利です。どの職員が対応してもスムーズでストレスがありません。寸法が少しオーバーする場合でも「袋の端を折るとこのサイズで送ることができますが、折っても大丈夫ですか」など、とても親切です。
miinmiin811|40代後半|女性|事務員|2020.11.28
- 素早い対応、料金も手ごろ
-
CDを送る際に、ゆうパックを利用しました。手数料も安く済み、素早く手続きしてくださったので満足しています。ここまで手ごろな手数料は他の配達業者よりも一段と優れている点ではないかと思います。機会があれば次回も利用したいです。
メルカリ|20代前半|男性|学生|2020.11.26
口コミ評価の悪い点
- 配達時間がいい加減
-
実家からよくゆうパックで送ってくるのですが、送り主が指定した時間帯に配達されないことが何回もありました。苦情を申し立てても同じことが繰り返されました。郵便局によって配達時間指定についての処理の仕方が違っているようでした。
役所コウジエン|50代以降|男性|自由業・フリーランス|2020.11.26
- 料金が高い
-
かなり頻度高く、料金が高くなっていっている点が良くないと考える。ある程度一定期間で据え置きしてくれた方が利便性は高いと考える。客からコスト増分をとるというスタンスではなく、企業としてコストカットを行う事でも料金高は防げると思うので、努力して欲しい。
キラーカーン|40代前半|男性|接客業|2020.11.27
- 柔軟ではない
-
ゆうパックのサイズが限られているので、荷物が微妙に入らなかっただけで値段の高い箱になってしまいます。また、郵便局が混雑している場合スタッフの対応も事務的になりがちで、もたもたしていると白い目で見られるのが不満点です。
ユミ|20代後半|女性|接客業|2020.11.27
-
-
のぶさん|20代後半|女性|クリエイター|2020-12-01 04:43:34
4
-
良い点|夜間窓口があるので利用しやすい
- 自分の家の近くには、大きめの支店があるので、通常の窓口が閉まったあとも
夜間窓口があるので荷物を取りに行ったり、送ったりしやすく、よく利用しています。
窓口の方も忙しそうにしていますが、丁寧に対応してくれて感謝しています。
-
悪い点|不在表での再配達依頼が面倒くさい
- 不在表が入っていた時の再配達依頼がナビダイヤルなので、
料金もかかるし面倒くさくて嫌気がさします。
知り合いから、不在表のQRを読み込むと早いと聞いたので、
そこからやってみたら本当に便利でした。
再配達依頼は、QRを読み込むかLINEもあるのでそこから依頼するのが便利で
オススメです。
-
-
OceanBlueさん|40代後半|男性|IT関連|2020-11-29 18:05:22
4
-
良い点|ローソンからも送れるので便利です
- 親や知人に贈り物を送ったり、フリマの商品を配送するのにゆうパックを利用しています。サイズによって料金が変わりますが、郵便局窓口に持ち込むと120円割引されます。またローソンからの配送にも対応し、ローソンに持ち込んだ場合も120円の割引が得られるので非常に便利です。
-
悪い点|サイズが大きい場合は定形外郵便の方が安い場合も
- サイズが大きくなると当然料金が高くなりますが、サイズによってはゆうパックよりも定形外郵便の方が安くなる場合があるようです。大きい荷物を送ることはあまりありませんが、たまに大きい荷物を送る場合は、ゆうパックと定形外郵便のどちらの方が安いか、確認するようにしています。
-
-
たつおさん|40代前半|男性|クリエイター|2020-11-28 16:34:23
4
-
良い点|一番安定していると思います
- ヤフーオークションでよく利用させて頂いております。ネットで配送状況が確認できるので、到着したら入金督促もしやすいので助かります。一度も事故などもなく安定性が売りだと思います。商品も丁寧に扱ってくれて、雨の時は袋に包んで頂きました。大変助かっております
-
悪い点|土日がやっていない
- 土曜日日曜日は、町の集配所までもっていかなければなりません。自転車ですので大型の荷物はしんどいです。簡易郵便局ばかりしかない私の周辺にとって、土日やっていないのは死活問題です。一部ローソンでもやっていますが、あれ預かりみたいなものやってくれませんでした。ポストにはいるのだけが対象。これでは厳しい

- 価格満足度 4.0
- 対応速度 4.2
- 対応品質 4.0
- スムーズな連絡 4.2
- 結果満足度 4.1
口コミ評価の良い点
- 配送が早いしスタッフの対応もよい
-
佐川急便は配送も早いし、若いスタッフさんが多く、いつも元気に荷物を運んでくれるから気持ちよく荷物を受け取ることができます。スタッフさんの対応も感じがよく、丁寧で好感がもてます。配送業者で佐川急便が一番好きです。
ゆうり|40代前半|女性|専業主婦(夫)|2020.11.26
- スタッフの対応が良い
-
いつも実家に食料だったりを郵送することが多いのですが、お伺いした時のスタッフの対応の良さ、速さは群を抜いてると思います。逆に私の家に郵送物が届いた時は重い荷物であれば指定の場所まで運んでくださいますし、他の運送会社さんと比べてもサービス面がものすごくいいと感じます。
杉ちゃん|20代前半|男性|IT関連|2020.12.01
- 料金ですが配送業者のなかではお得ではないでしょうか。
-
大手の配送業者の中では荷物を送るのに料金がリーズナブルではないかと思わせていただきます。全国の離島などにも届けることができますので、離れているところに荷物を送る場合も安心して依頼することができると思わせていただきます。
全国数日程度で届けていただけますのでありがたいと思わせていただきます。yhwork|50代以降|男性|IT関連|2020.11.27
口コミ評価の悪い点
- 受け渡しについての不満点
-
佐川さんは配達の際に一度電話をくれるのですが、それを偶然気づかなかったりすると、本当にひどい目にあいます。
なんと配達してくれないんですよね。
これは担当者にもよるのかもしれませんが、自分の場合完全にスルーされてしまい、電話に出ない=留守扱いでポストに不在通知を入れられました。
うちがオートロックなため、入れない事があるせいなのかもしれませんが、番号さえ知っていれば入れるので、他の業者さんのようにちゃんと番号を把握して欲しいです。しろん|30代後半|男性|WEB業界|2020.11.28
- 在宅でも少し遅いと不在票がはいってることがありました
-
忙しいためと思いますが、チャイムが鳴って少し間が空くと不在票になっていることがありました。特に急いでいる商品ではなかったので再配達をお願いしましたが、もう少し待っていてくれると一度で済んだのに、と思い残念でした。
通販大好き|50代以降|男性|製造業|2020.11.28
- 配達員によって対応に差がある
-
殆どの配達員の方々は普通の配達員の範囲に収まる方々です。しかし、時折心配になるような方もいるのが残念です。
顧客を目の前にしてずっと小声でブツブツ言っているような方や、忙しいのは分かりますが荷物の扱いが荒い方、運転が乱暴な方。
顧客の荷物を扱うのが仕事なのですから、もう少し気をつけてほしいものです。かかぽぽ|20代後半|男性|事務員|2020.11.28
-
-
杉ちゃんさん|20代前半|男性|IT関連|2020-12-01 12:57:40
4
-
良い点|スタッフの対応が良い
- いつも実家に食料だったりを郵送することが多いのですが、お伺いした時のスタッフの対応の良さ、速さは群を抜いてると思います。逆に私の家に郵送物が届いた時は重い荷物であれば指定の場所まで運んでくださいますし、他の運送会社さんと比べてもサービス面がものすごくいいと感じます。
-
悪い点|ネット予約が難しい
- 荷物の郵送を頼む時、荷物が重たい時もありますので、直接持っていくのではなくネットで予約し取りに来てもらう事があります。ネットの操作がものすごくわかりにくいし、予約時間が埋まっている場合がほとんどです。(実際店舗に電話をかけると予約は空きまくっている)
-
-
NAISHOさん|40代前半|男性|エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)|2020-11-30 21:35:16
5
-
良い点|配達員の印象が良いです。
- とにかく担当の配達員が元気でした。荷物の重さに関係なく、配達時間に関係なく、とても印象が良かったです。他の会社の配達員と比べても、印象が良かったです。トーク内容からも明るさが伝わってきました。価格も他の会社と比べて、特別に高いわけではないので、満足度の高い会社です。
-
悪い点|急ぎ過ぎている時があります。
- とても元気な配達員が多いのですが、元気さが裏目にでる精密な荷物の際は、ほんの少し不安な時があります。運ぶ速さよりも、足を置く場所が重要な時もあるので、たまには、急ぐことなく、ゆったりとした運び方もできるようになるとよいとおもいます。しかしながら、値段を考えると、元気で印象が良い事と大部分の荷物は、精密なものではないので、これでよいとも思います。
-
-
yhworkさん|50代以降|男性|IT関連|2020-11-27 10:44:13
2
-
良い点|料金ですが配送業者のなかではお得ではないでしょうか。
- 大手の配送業者の中では荷物を送るのに料金がリーズナブルではないかと思わせていただきます。全国の離島などにも届けることができますので、離れているところに荷物を送る場合も安心して依頼することができると思わせていただきます。
全国数日程度で届けていただけますのでありがたいと思わせていただきます。
-
悪い点|受け取る際にお届け予定日と異なったことがございます。
- 荷物を受け取るさいに、お届け予定日を確認し、その日は自宅で荷物を受け取るために待たせていただきますが、夜まで待って結局届かなかったことがございます。荷物が急いでいるものであっただけに、このときはかなり不満でした。
その後、クレームを言おうとしましたが電話もつながらず、翌日以降にやっと荷物が届きました。今後はこういったことがないようにしていただきたいです。

- 価格満足度 4.1
- 対応速度 4.8
- 対応品質 4.4
- スムーズな連絡 4.4
- 結果満足度 4.4
口コミ評価の良い点
- とにかく早くて安心
-
日本からイギリスへ荷物を送りましたが、とにかく早く数日で到着しました。コロナの影響で普通の郵便やEMSでは2週間以上かかっていた時期なので、やはり旅客機を使用せず専用便を持っているクーリエは強いなと実感しました。また、電話番号を登録しておけばSMSで進捗を連絡くれるのもとても助かりました。
タオ|20代後半|女性|旅行関係|2020.11.27
- 海外配送も安心してお任せできる。
-
海外へ配送したり、海外から荷物を受け取ったりする際に、頻繁に利用しています。
今まで、国際郵便、EMS、船便など様々試しましたが、トラブルがなくスピーディーに届くので価格には代えられません。予め、自宅にいる時間も確認して頂けるので、受取もスムーズです。不在時の対応もスムーズで、オンラインですべて対応してもらえるので、余計なストレスがないのも良いです。マリリン|50代以降|女性|事務員|2021.11.12
- スマイル!
-
海外からの荷物を多く受け取る事が多いのですが、配達の前にお届けの電話がある事がまず第一に安心します。そして何よりも配達員の皆さんの余裕のある態度・スマイルがいつも印象的で、今後もお世話になりたいと思っております。
モフィーモジョ|30代後半|男性|自由業・フリーランス|2021.10.29
口コミ評価の悪い点
- 連絡なしにキャンセルされました
-
日本の通関を通過できなかった荷物があったようなのですが、連絡も無いまま勝手にキャンセルされ返送されていました。なぜ通関を通過できなかったのか、追加情報があれば通過できのたのでは、連絡を貰えれば何か対処ができたのでは、と思います。とても高い送料を払っているのですから、カスタマーサポート面をもと充実させて欲しいです。
タオ|20代後半|女性|旅行関係|2020.11.27
- 価格が高い
-
安心スピーディに配送してもらえますが、やはり他の配送業にに比べると価格料はかなり高くなります。ただ、トラブルなく安心してお願いできるので仕方ないかなと思いますが・・・重量が軽いものは、もっと安い価格設定もあれば尚良いと思います。
マリリン|50代以降|女性|事務員|2021.11.12
- 専門用語がわかりにくい
-
海外発送時は国内と違う登録内容や発送用紙が必要になります。その内容についての説明が少しわかりにくく理解するのに時間がかかりました。もう少し初心者でもわかりやすい解説があるとイイとありがたいと思いました。その点は郵便局サイト等の方がわかりやすいです。
とろろ昆布|30代前半|男性|エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)|2021.10.09
-
-
マリリンさん|50代以降|女性|事務員|2021-11-12 19:51:41
5
-
良い点|海外配送も安心してお任せできる。
- 海外へ配送したり、海外から荷物を受け取ったりする際に、頻繁に利用しています。
今まで、国際郵便、EMS、船便など様々試しましたが、トラブルがなくスピーディーに届くので価格には代えられません。予め、自宅にいる時間も確認して頂けるので、受取もスムーズです。不在時の対応もスムーズで、オンラインですべて対応してもらえるので、余計なストレスがないのも良いです。
-
悪い点|価格が高い
- 安心スピーディに配送してもらえますが、やはり他の配送業にに比べると価格料はかなり高くなります。ただ、トラブルなく安心してお願いできるので仕方ないかなと思いますが・・・重量が軽いものは、もっと安い価格設定もあれば尚良いと思います。
-
-
モフィーモジョさん|30代後半|男性|自由業・フリーランス|2021-10-29 15:14:04
5
-
良い点|スマイル!
- 海外からの荷物を多く受け取る事が多いのですが、配達の前にお届けの電話がある事がまず第一に安心します。そして何よりも配達員の皆さんの余裕のある態度・スマイルがいつも印象的で、今後もお世話になりたいと思っております。
-
悪い点|再配達
- 主に海外からの配達が多いし、ドライバーさんの配達範囲も広域だと仮定しますが、
再配達まで多少時間を要する事が少し気になるかなと。
翌日、または数日以内といった感じだと思います。
当日再配達に慣れてしまった我々は少し贅沢になり過ぎたのでしょうか…。
-
-
とろろ昆布さん|30代前半|男性|エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)|2021-10-09 10:24:05
4
-
良い点|海外に送るときは便利
- 海外にサンプルを送付するのに使用しました。全てWEBサイトから申し込みが出来るので便利だと思います。申し込み後は業者が受け取りに来てそのまま発送となります。発送まではスムーズでした。WEBサイトでの即時見積もりも出来て安心して海外に発送出来ました。
-
悪い点|専門用語がわかりにくい
- 海外発送時は国内と違う登録内容や発送用紙が必要になります。その内容についての説明が少しわかりにくく理解するのに時間がかかりました。もう少し初心者でもわかりやすい解説があるとイイとありがたいと思いました。その点は郵便局サイト等の方がわかりやすいです。

- 価格満足度 4.3
- 対応速度 4.0
- 対応品質 4.1
- スムーズな連絡 4.0
- 結果満足度 4.5
口コミ評価の良い点
- 便利で発送しやすい。
-
指定の紙袋に、キッチリかさばりを押さえて詰めれば、かなりの量が発送できるのがいいです。しっかりした厚手の紙袋なので、安心感があります。デザインもグリーンでかわいい。商品も型崩れなく、きれいに届けていただけています。
Yaeko|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021.10.12
- エリア内なら激安
-
エリア内での利用が可能でしたら絶対使うべきです。値段も安いですし、他社と比べても何も遜色ありません。配達員の方もエコを謳って、徒歩や自転車で配達や集荷されています。環境にも優しくロゴもかわいくてこれからも利用します。
mori|40代後半|女性|その他|2021.04.03
- 安いのにトラブルがない
-
会社員時代に利用していました。
お値段が安いく、あまり名前も聞いたことがなかったので、最初は不安もあったのですが、自身でも念のため梱包材をしっかり使って利用していたためかもしれませんが、何十回利用しても特にトラブルはありませんでした。
エコ配の配達エリアへの配送の場合は、ほとんどお願いしていたと思います。晴香|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2021.10.22
口コミ評価の悪い点
- 混雑するといつになるのかわからない…
-
いつも順調に届くエコ配ですが混雑するとパンクしてしまうようで問合わせしても詳しい配達日はわからずいつ届くのかわからない状態になってしまいます。
問合わせしても意味の内容な返信がくるので遅れるのは仕方ないにしろ、せめてそういった対応だけでも改善されればとても良いなと思います。まつのみ|40代前半|女性|事務員|2021.09.24
- 配達までに時間がかかる
-
速達などのサービスは利用してなかったので(サービス自体あったのか不明)、急ぎの場合は他社を利用してました。また、集荷時間にも限りがあり、融通は効かなかった印象です。
また、ゆうパックなどのように、梱包機材が売っていないので、そこは自分で用意が必要ではありました。
取引先への配送などは、梱包からきちんとしておきたかったので、梱包機材もしっかり整っている他社を利用することがありました。晴香|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2021.10.22
- 送り先・サイズ・値段はしっかり確認!
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価格表記が、税抜きと税込みと両方表記されているため、税込み表記で見ないと、他の会社の配送のほうが安かったりするので要注意。例えば全国版の最安となるエコエリア【東京都(23 区)、愛知県名古屋市、大阪府大阪市】だと490円(税込539円)です。ものによっては郵便局のレターパックの520円(赤のタイプ)で送れば、そちらの方が安くつきます。ただ、エコ配・全国版は「タテ、ヨコ、高さの合計が80cm未満」まで可能です。経費を下げたいなら、しっかり送り先・サイズ・値段を確認することです。
めぐっぺ|40代前半|女性|専業主婦(夫)|2021.06.18
-
-
晴香さん|20代後半|女性|専業主婦(夫)|2021-10-22 12:34:36
4
-
良い点|安いのにトラブルがない
- 会社員時代に利用していました。
お値段が安いく、あまり名前も聞いたことがなかったので、最初は不安もあったのですが、自身でも念のため梱包材をしっかり使って利用していたためかもしれませんが、何十回利用しても特にトラブルはありませんでした。
エコ配の配達エリアへの配送の場合は、ほとんどお願いしていたと思います。
-
悪い点|配達までに時間がかかる
- 速達などのサービスは利用してなかったので(サービス自体あったのか不明)、急ぎの場合は他社を利用してました。また、集荷時間にも限りがあり、融通は効かなかった印象です。
また、ゆうパックなどのように、梱包機材が売っていないので、そこは自分で用意が必要ではありました。
取引先への配送などは、梱包からきちんとしておきたかったので、梱包機材もしっかり整っている他社を利用することがありました。
-
-
Yaekoさん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021-10-12 14:42:45
5
-
良い点|便利で発送しやすい。
- 指定の紙袋に、キッチリかさばりを押さえて詰めれば、かなりの量が発送できるのがいいです。しっかりした厚手の紙袋なので、安心感があります。デザインもグリーンでかわいい。商品も型崩れなく、きれいに届けていただけています。
-
悪い点|集荷区域が限られる
- 集荷は東京23区、名古屋市、大阪市と都市部のみになっているところが残念です。配達区域は全国なのでたいへん便利ですが、もう少し集荷区域が広いと助かります。ただ、沖縄県への発送料金が少し高いような気がします。
-
-
まつのみさん|40代前半|女性|事務員|2021-09-24 11:48:00
3
-
良い点|通販サイトで送料無料といえば
- 通販サイトで送料無料といえばエコ配さんかと思います。
通常時は配達もスムーズですし不満はありません。小さな車でまわってくださっているのを見かけます。
通常時なにも問題がなく配達してくださるのが良いところではないかと思います。
-
悪い点|混雑するといつになるのかわからない…
- いつも順調に届くエコ配ですが混雑するとパンクしてしまうようで問合わせしても詳しい配達日はわからずいつ届くのかわからない状態になってしまいます。
問合わせしても意味の内容な返信がくるので遅れるのは仕方ないにしろ、せめてそういった対応だけでも改善されればとても良いなと思います。

- 価格満足度 4.0
- 対応速度 4.0
- 対応品質 4.5
- スムーズな連絡 4.3
- 結果満足度 4.2
口コミ評価の良い点
- 対応が良かったです
-
通信販売の配達がここでした。
偶然一度だけここになったのですが、不在配達になってしまったのですが、不在票の連絡先に電話したときのオペレーターの対応がとても親切で、配達に来てくれたドライバーの方もとても丁寧で、こちらが恐縮するくらいでした。
次回もお願いしたいと思います。PIYOPIYO|40代後半|男性|営業|2020.12.18
- 重い物の配達は便利
-
普段、仕事柄よく利用させてもらう機会が多いです。
普段はヤマトを利用しているのですが重量制限が30kgまでと
業務用で取り扱う商品はヤマトにお願いするものが限られてしまいます。
そんなときにいつも西濃運輸を利用させてもらってるので
いつも助かっています。E.Haruka|20代前半|男性|営業|2021.03.03
- 大型荷物にも対応してくれる点も良い
-
他の運送会社様で断られたり、割高になりがちな大型荷物に対応しているところが凄く嬉しい。また、問い合わせから発送までスムーズに行える点が良かった。電話対応や他のスタッフの対応も良く、スムーズに荷物を依頼できた点が良かった。
ジッチ|30代前半|男性|その他|2020.12.18
口コミ評価の悪い点
- 価格だけがデメリット
-
ヤマトとの比較になりますが、大きい荷物をお願いするときは特に
金額が大きくなってしまいます。
梱包サイズが1cm大きかった。そんな時に西濃運輸に頼むと
3割増しの金額になるので、安ければ嬉しいと思いました。E.Haruka|20代前半|男性|営業|2021.03.03
- 荷物が行方不明になることがある
-
ごく稀にですが、送るために預けた荷物が行方不明になることがありました。予定の日に届かなかったので問い合わせすると、「あ〜今ちょっと行方不明です」ってストレートに言われました。最終的には見つかったので良かったのですが、無くなるのはちょっといただけないです。
名無し|40代後半|男性|自由業・フリーランス|2021.05.02
- サービス範囲の拡大に期待
-
一般的な荷物を配送する場合、より大手の業者にシェアを奪われている感が否めません。そのため、ネットショッピングなどの利用時にも配送業者の選択肢に入っていないことが多いので、今後はサービス範囲の拡大などが期待されます。
Rei|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2021.04.25
-
-
名無しさん|20代後半|女性|流通|2021-11-12 22:16:51
4
-
良い点|ドライバーさんの対応が良い
- 他の運送会社さんとは違って、商品に破損があって指摘しても嫌な顔をせずにすぐに対応してくれました。破損の手配でもドライバーさんが迅速に対応してくださり、それに丁寧に謝ってくれたりと気持ちが良い対応をしてくれました。
-
悪い点|配達時間がよく分からない
- 時間指定で午前着で配達をお願いしていても、午後の配送便できたりします。日付指定をした商品でもなかなか来ないなぁと思い、問い合わせてみたらドライバーとの手違いでしたみたいな事がよくありました。それからはすぐに対応はしてくれます。
-
-
名無しさん|40代後半|男性|自由業・フリーランス|2021-05-02 16:06:15
4
-
良い点|案内が親切
- 仕事で使う荷物を送ることが多かったのですが、電話で問い合わせると「午前配達です」とか「翌日中です」と到着予定日を詳しく教えてくれるので、お客さんにも説明がしやすく非常に便利でした。また、送り状の記入漏れもわかる範囲で直してくれたことも多く、とても親切です。
-
悪い点|荷物が行方不明になることがある
- ごく稀にですが、送るために預けた荷物が行方不明になることがありました。予定の日に届かなかったので問い合わせすると、「あ〜今ちょっと行方不明です」ってストレートに言われました。最終的には見つかったので良かったのですが、無くなるのはちょっといただけないです。
-
-
Reiさん|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2021-04-25 21:54:03
3
-
良い点|特定サイズの荷物配達に強い
- 大型の荷物の配送を依頼する際、業者の選択肢が限られていたので知名度などを考慮に入れて選びました。依頼してから荷物が配達されるまでの流れはスムーズで、配達業務担当スタッフの対応も良かったことに満足しています。
-
悪い点|サービス範囲の拡大に期待
- 一般的な荷物を配送する場合、より大手の業者にシェアを奪われている感が否めません。そのため、ネットショッピングなどの利用時にも配送業者の選択肢に入っていないことが多いので、今後はサービス範囲の拡大などが期待されます。

- 価格満足度 3.5
- 対応速度 3.7
- 対応品質 3.7
- スムーズな連絡 3.7
- 結果満足度 3.8
口コミ評価の良い点
- 数の多い荷物には強い
-
大きな荷物や量が多い荷物を頼む時は便利だと思います。他社ではサイズ制限があり集荷に来てもらえませんでしたが、福山通運さんでは2mくらいの荷物を運んでいただきました。
また、個数の多い荷物も対応していただきました。名無し|30代後半|女性|事務員|2021.02.25
- スピーディーで確実
-
大型荷物を受け付けてもらいましたが、お願いしていた集荷時間にきっちりで、配達も速かったです。配達の方はとにかくテキパキ、時間が勝負と言わんばかりの手際の良さでした。そうしたサービスを目にし、安心して任せられると感じました。料金に対する価値がぐっと上がった感じです。
オンタイム|40代後半|女性|事務員|2020.12.19
- 営業所に行く必要はなかったです。
-
こちらの運送会社は全てインターネットで簡潔しました。こちらが指定した時間に来てもらったので、私が営業所に行く必要はなかったです。しかも料金もかなりリーズナブルでしたね。本当に良かったです。また利用したいです。
しばっち12|40代前半|男性|福祉・介護|2021.02.11
口コミ評価の悪い点
- 配達指定日にこない
-
個人で利用した時にかなり対応が悪い人にあたり、配達指定日にこなかったので連絡したら「忘れてたので明日行きます」と言われ、明日になっても来ないのでさらに連絡したら「忘れてました」ということで22時前くらいに届けに来てとても対応が悪く、がっかりでした。
ミカ|20代後半|女性|事務員|2021.03.05
- 料金が高かった
-
実家から東京都内の自宅に、タンスひとつを配送してもらったときの料金が高かったことについては残念でした。
後日、他社の宅配便会社の料金を調べたところ、他社のほうが50%以上安かったためガッカリしました。料金面では、改善してほしいと感じました。たくろう|40代前半|男性|通信|2021.05.14
- 外に置かれる…
-
お米配達をお願いしているのですが毎回外に置かれます。コロナが流行る前からの事です。自分で運び入れるのが大変なので玄関入ったところにお願いするのですが断られます。他の宅配業者の方だと言わなくてもそうしてくださるのでとても残念です。
Kinako|40代後半|女性|専業主婦(夫)|2021.05.19
-
-
ナミさん|30代前半|女性|アパレル・ショップ|2021-05-07 16:25:30
4
-
良い点|親切丁寧で確実な運送
- 勤め先のショップで福山通運さんを利用していたので、毎日のように対応していました。いつも笑顔で対応していただき、荷物もつぶれないように重いものを下にしてくれたり、入り口の邪魔にならないように店の奥まで運んでくださったりと、細やかな心遣いもしてくださいました。
-
悪い点|人によって差がありました
- 毎日店で対応していたので、曜日ごとによって来てくれる方が違ったのですが、人による差が激しかったです。人によってはほとんど無言で、荷物も置きっぱなし、通路の通りやすさや重さを考えない置き方をしていたり、新人だからではなく、ある程度のベテランさんでも同様の対応をする人がいたので、教育制度の問題というよりは人の当たりハズレによって差が出て来そうな気がします。
-
-
しばっち12さん|40代前半|男性|福祉・介護|2021-02-11 13:39:07
4
-
良い点|営業所に行く必要はなかったです。
- こちらの運送会社は全てインターネットで簡潔しました。こちらが指定した時間に来てもらったので、私が営業所に行く必要はなかったです。しかも料金もかなりリーズナブルでしたね。本当に良かったです。また利用したいです。
-
悪い点|女性スタッフが少ない
- 私は男性なのでそこまで感じなかったのですが、こちらは女性スタッフや女性ドライバーが少なかったです。男性が苦手な女性は使いにくい会社だと思いましたね。女性を登用してもらいたいですね。是非改善してもらいたいです。
-
-
ミカさん|20代後半|女性|事務員|2021-03-05 13:52:54
1
-
良い点|会社で利用する分にはOK
- 会社で書類や備品の運搬をお願いしていたことがあり、その時は時間の変更とか行き先の追加なども柔軟に対応してくれたり30分近く待たせてしまった時もあったにもかかわらず、気さくな感じでいい印象があった。繁忙期の1日の往復回数の追加などもすぐに対応してくれてありがたかった。
-
悪い点|配達指定日にこない
- 個人で利用した時にかなり対応が悪い人にあたり、配達指定日にこなかったので連絡したら「忘れてたので明日行きます」と言われ、明日になっても来ないのでさらに連絡したら「忘れてました」ということで22時前くらいに届けに来てとても対応が悪く、がっかりでした。

- 価格満足度 3.5
- 対応速度 3.2
- 対応品質 3.2
- スムーズな連絡 3.1
- 結果満足度 3.3
口コミ評価の良い点
- 品質は安心
-
美術工芸品、歴品の扱いに関してはまず安心してお任せすることができます。
保険もきちんとかけてくれますし、スタッフも私たちのアカウントとしてはアルバイトは使わずに社員だけできちんと対応してくれるので過去にトラブルが発生した事はありません。他にお願いするのが心配になるのでこれからも継続したいと思わせるほどのクオリティーだと思います。たみー|40代後半|男性|製薬|2021.04.25
- 慣れている
-
展示物、それも美術工芸品の運搬を依頼しました。さすがに慣れているだけあってかなり、スムーズに対応いただけました。営業の方も現場立ち会い頂き、非常に気持ち良かったです。やはり、餅は餅屋だという印象を抱かせました。
たみー|40代後半|男性|事務員|2020.12.19
- 即対応
-
Amazonでお急ぎ便が便利で大体ここからきます。即日対応してくれるので早く欲しい時とかはカトーレックを利用してます。
早ければ当日もあったので助かりました。
価格もサイズによっては安かったりしたのでコスパの面でもいいんじゃないかなと思います。ゆきにん|30代後半|女性|専業主婦(夫)|2021.02.04
口コミ評価の悪い点
- 発送から1週間…遅延にも程がある。
-
前々から、発送されてから届くまでに他の宅配会社より時間がかかるとは思っていたのですが…。(ゆうパックやクロネコだと通常翌日に届くのに、カトーレックだと翌々日になる)
さすがに1週間経っても届かない時は、呆れました。調べてもらったら、大元で仕分けする時に誤って我が家方面は向かう便とは別方向の荷に仕分けられたのが原因で届かなかったらしいです。それにしても1週間も保管していたとは呆れる限りです。こちらが連絡しなかったら、荷はどうなっていたのかと考えると恐ろしいです。紅茶キノコ|40代前半|女性|事務員|2021.04.29
- 当日着だが、いつくるかが読めないカトーレック
-
昔からのイメージもあるが、カトーレックはいつ来るかわからない。そして深夜にやってくるという、歪んだ認識がいまだにある。ごめんなさい。
コロナ禍での流通の変化で爆発的に通販が伸びているので、止む終えないことなのかもしれないがいつくるか、せめて午前午後の2パターンでの指定ができるようになるとぐっと者のイメージはあがると思う。こちらも外出などの都合が立てやすくなり有り難い。でも、限界まで車に荷物を積み毎日毎日運んでくださるので、それだけでもOKとしなければならないかもしれない。ただ、カトーレックが大手と差別化ができるなら、今考えられるのはここかと思う。これから進むシステムをどんどん活用して、実現できる世の中になってほしい。☆さくらもち|40代後半|男性|専業主婦(夫)|2021.04.03
- 2時間枠だといいなぁ
-
Amazonの商品を持って来てくれることがありますが、絶対に置き配してくれません(ヤマ○運輸もそうらしい)。一度「置き配してもらっていいんですけど。っていうか指定してるし。」とお願いしたら「あー、うちはダメなんすよねー。」と、お兄ちゃん言葉で返されました。会社の決まりでダメなのは仕方ないけど、言い方が...少し残念。それと、再配達時間帯の時間枠をもう少しタイトにしてくれると有り難いですね。
ゆうさん|40代後半|女性|保険|2021.10.22
-
-
きんすけさん|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2021-11-19 21:16:48
4
-
良い点|いつもお世話になってます
- Amazonを注文したときなどに配達してくれます。いつも同じおじさんですが、ニコニコしながら、届けてくれます。届け先を声に出して復唱し、間違いのないよう確認してくれます。とても感じがいいので、配達業者がカトーレックだと安心です。
-
悪い点|タバコ
- 一度だけですが、届けてもらった商品のダンボールがタバコ臭かったことがあり、すごく気になったので、商品を購入した通販サイトに連絡したところ、次回からは一度も臭いません。ちゃんと対応していただき、うれしいです。
-
-
たみーさん|40代後半|男性|製薬|2021-04-25 10:09:27
5
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良い点|品質は安心
- 美術工芸品、歴品の扱いに関してはまず安心してお任せすることができます。
保険もきちんとかけてくれますし、スタッフも私たちのアカウントとしてはアルバイトは使わずに社員だけできちんと対応してくれるので過去にトラブルが発生した事はありません。他にお願いするのが心配になるのでこれからも継続したいと思わせるほどのクオリティーだと思います。
-
悪い点|フットワーク
- 少し気になるのが、クオリティーに対してフットワークが少し悪いかなと思います。もちろん、中間事業者を通じてカトーレックさんに頼むこともありますので何とも言えませんが。もう少し営業対応がフレキシブルであればもっと安心感があるのではないかと思います。
-
-
紅茶キノコさん|40代前半|女性|事務員|2021-04-29 05:31:09
1
-
良い点|配達の方は丁寧で親切、そこは好印象
- 業者が指定されているのか、某通販会社からの荷物は必ずカトーレックから届けられる。
後述するトラブルがあってからカトーレックに対する評価は前にも増して最低になったが、届けてくれる配達の人はいつも丁寧に笑顔で対応してくれて、そこだけは評価できると思う。
-
悪い点|発送から1週間…遅延にも程がある。
- 前々から、発送されてから届くまでに他の宅配会社より時間がかかるとは思っていたのですが…。(ゆうパックやクロネコだと通常翌日に届くのに、カトーレックだと翌々日になる)
さすがに1週間経っても届かない時は、呆れました。調べてもらったら、大元で仕分けする時に誤って我が家方面は向かう便とは別方向の荷に仕分けられたのが原因で届かなかったらしいです。それにしても1週間も保管していたとは呆れる限りです。こちらが連絡しなかったら、荷はどうなっていたのかと考えると恐ろしいです。

- 価格満足度 2.3
- 対応速度 2.8
- 対応品質 2.5
- スムーズな連絡 2.5
- 結果満足度 3.0
口コミ評価の良い点
- 融通が利いて助かります
-
電話予約でいつもお願いしていますが、運転手との連携が早く、回収可能時間などすぐに回答をいただけます。たまに即日対応などで無理なときもありますが、可能な範囲で対応してくれます。少々高いと思いますがこのあたりの便のよさがあり、よく利用させて頂いています。
OKA|40代前半|男性|製造業|2021.10.15
- LINEで連絡がきます
-
両親から出産のお祝いの品を送ってもらう時に利用しました。配達当日になると、LINEで連絡が来ました。最初は不審がってLINEを開かなかったのですが、ひょっとしてと思い登録すると、配達予定時間と配達車が現在どの辺にいるのかというマップが表示されました。場所が把握できるのは時間もある程度予測できるのでよかったです。最初に表示された配達予定時間と、実際到着した時間に差があったのですが、配達員さんが真摯に謝罪してくれたのでもやもやはなかったです。
さくらんぼ|30代後半|女性|その他|2021.04.21
- 法人間での郵送は安い
-
法人間での郵送を使うと通常の価格より安いので、よく利用しています。他の配達業者と比べても半値くらいで、おそらくどこの配達業者より安いため経済的です。そのため、社内間の書類のやりとりや他社との書類やサンプル品の送付のやりとりでも利用することが多いです。
たかな|20代後半|女性|事務員|2021.04.19
口コミ評価の悪い点
- 対応がめっちゃ悪い
-
発送から到着までの日数は短くてよかったが、配達員の対応がすこぶる悪かった。大型商品の為配達時間が指定できないので留守の場合は持ち帰るので再配達の依頼をしてくれと言われた。案の定配達時には留守にしていたので不在表が入っていると思ったら玄関の外に荷物が置かれていた。その日は雨の日だったのでダンボールはびちゃびちゃになっていた。中の商品はビニールで梱包されていたので濡れずにすんだが大型商品なので家の中に運ぶのも大変だった。
こまつ|30代後半|女性|事務員|2020.12.18
- 配達員の身だしなみや対応が悪い
-
配達員の身だしなみや態度、対応が良くないです。ぶっきらぼうな方が多い印象です。また、たばこの匂いがものすごくする方も多いです。接客業なのでもう少し整えてもよいと思います。また、日曜日に集荷がないので、利用しにくいという点もあります。
たかな|20代後半|女性|事務員|2021.04.19
- 配達時間と予定時間に差がありすぎる。
-
最初に来たLINEでの配達予定時間と、実際到着した時間に結構差がありました。道路が混雑していたのかもしれませんが、待っていた分出来れば正確な到着時間をしりたかったです。最初に表示された予定時間より大幅に遅れる場合は電話連絡など一報いただけるとよかったかなと思います。
さくらんぼ|30代後半|女性|その他|2021.04.21
-
-
OKAさん|40代前半|男性|製造業|2021-10-15 12:36:35
4
-
良い点|融通が利いて助かります
- 電話予約でいつもお願いしていますが、運転手との連携が早く、回収可能時間などすぐに回答をいただけます。たまに即日対応などで無理なときもありますが、可能な範囲で対応してくれます。少々高いと思いますがこのあたりの便のよさがあり、よく利用させて頂いています。
-
悪い点|荷物を丁寧に扱って!
- 色々と融通は利くのですが、荷物の扱いが多少雑のように思います。今までに保証問題になるようなことはありませんが、若干、ダンボールの角が潰れていたり、ということが数度ありましたので、荷物は丁寧に扱って頂きたいです。
-
-
さくらんぼさん|30代後半|女性|その他|2021-04-21 18:28:55
3
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良い点|LINEで連絡がきます
- 両親から出産のお祝いの品を送ってもらう時に利用しました。配達当日になると、LINEで連絡が来ました。最初は不審がってLINEを開かなかったのですが、ひょっとしてと思い登録すると、配達予定時間と配達車が現在どの辺にいるのかというマップが表示されました。場所が把握できるのは時間もある程度予測できるのでよかったです。最初に表示された配達予定時間と、実際到着した時間に差があったのですが、配達員さんが真摯に謝罪してくれたのでもやもやはなかったです。
-
悪い点|配達時間と予定時間に差がありすぎる。
- 最初に来たLINEでの配達予定時間と、実際到着した時間に結構差がありました。道路が混雑していたのかもしれませんが、待っていた分出来れば正確な到着時間をしりたかったです。最初に表示された予定時間より大幅に遅れる場合は電話連絡など一報いただけるとよかったかなと思います。
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たかなさん|20代後半|女性|事務員|2021-04-19 06:56:00
2
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良い点|法人間での郵送は安い
- 法人間での郵送を使うと通常の価格より安いので、よく利用しています。他の配達業者と比べても半値くらいで、おそらくどこの配達業者より安いため経済的です。そのため、社内間の書類のやりとりや他社との書類やサンプル品の送付のやりとりでも利用することが多いです。
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悪い点|配達員の身だしなみや対応が悪い
- 配達員の身だしなみや態度、対応が良くないです。ぶっきらぼうな方が多い印象です。また、たばこの匂いがものすごくする方も多いです。接客業なのでもう少し整えてもよいと思います。また、日曜日に集荷がないので、利用しにくいという点もあります。
