【最新】電力会社の口コミ(評判)ランキング
電力会社の口コミをランキング形式でご紹介しています。当ページには電力会社の評判はもちろんですが、口コミ高評価・低評価で比較したランキングも掲載しているので疑問を解決できます。おすすめの電力会社探しにご利用ください。
電力会社の口コミランキング
- 評判
3.5
- 口コミ件数
- 39
良い点
- ネットから申し込み可能
-
申し込み手続きがネットからできるので簡単です。申し込んでから2日後に、メールで利用開始予定日のお知らせがきました。実際の利用開始日はその2日後で、メールでお知らせがきました。すべての連絡がメールだけで終わるところが良いです。
アイ|50代以降|女性|メディア|2020.10.14
悪い点
- 場合によってはお得感は無い
-
電気を多く使う家庭やオール電化の家庭にはかなり良いサービスだと思いますが、電気使用量が少ない家庭には大手電力会社が良いと思います。また、セット割引などが無いため、ガスと電気を別々に契約する必要があり、場合によってはお得感は無くなります。
ナオト|20代後半|男性|メディア|2020.10.12
- 評判
3.2
- 口コミ件数
- 11
良い点
- 切替がネットで完結
-
web上で、電力会社の切替申し込みを行いました。フォームに沿って必要事項を入力するだけで、その他は特にこちらですることもなく、気付いたら切り替わっていた、というぐらいスムーズに切替が出来ていました。電話等で時間をとられることもなく、非常に簡単で良かったです。
あかね|30代前半|女性|メディア|2020.10.15
悪い点
- 比較しても大差がないかも
-
自分は電気代についてあまり理解していないこともありますが、料金に対して大きな差がないように感じました。驚くほど安いというわけではないと思いましたので、別に変更しなくてもよかった感じました。ただ、キャンペーンがありそれを踏まえると得をしたと感じました。
まさし|20代前半|男性|メディア|2020.11.07
- 評判
3.1
- 口コミ件数
- 25
良い点
- 接客が良い。
-
電気料金自体は単身世帯なのでそんなに変わりませんが、切り替え時の対応が良かったので、続けて使いたいです。何か問題が起こった時に連絡する事になると思うので、そういう時に親切丁寧に対応していただけるのは大事だと思います。
ナナミ|30代後半|女性|調理師・栄養士|2020.10.01
悪い点
- ポイントサービス
-
他社でよくある電気代と一緒にポイントをためることができるポイントサービスといったものがありません。ですのであまりお得感がないところが残念です。明細はウェブでしか見られないのとクレジットカード支払いのみといった制約があるので使いづらいです。
semi|30代前半|女性|メディア|2020.10.21
- 評判
3.0
- 口コミ件数
- 28
良い点
- 対応がとても気持ち良く、スムーズ
-
車を買うタイミングで、ガゾリンと電気がセットで安くなるということで、ENEOS電気に切り替えました。 対応してくださった方の対応もとても気持ち良く、スムーズでした。 電気代もガソリンも合わせて安くなったので満足しています。
はづき|20代後半|女性|メディア|2020.11.05
悪い点
- サービス面には少々難がある
-
申し込みの際にガスも一緒に申し込んだと記憶しているのですが、別途他の申請が必要であったり、契約者によっては2年縛りがある/ないがマチマチであったりと、サービス面には少々難があるという見方をしています。 また、ガソリンスタンドのポイントがもらえるようなのですが、自家用車がないのでその点もうまくメリットを受け取れていない感があります。
パッチ|30代前半|男性|メディア|2020.12.02
- 評判
3.0
- 口コミ件数
- 28
良い点
- 気楽に相談出来る
-
いつでも気楽に相談出来るし、親切丁寧でした。 現状を電話で伝えると、すぐにオペレーターから専門の担当者に代わり、分かりやすく教えてくれて、専門の担当者が来て親切丁寧に作業をされて作業が終わり帰られる時は、作業周辺の掃除もされて帰られます。
熊本太郎|40代前半|男性|メディア|2020.12.02
悪い点
- 結構待たされた
-
このソフトバンク電力会社まだ出来たばかりですから、仕方ないのですが、電力の事に関してくはしい人が少ない感じです、街のショツプに行き、電力の関係の詳しい人は、1人しか居ないみたいで、30分も待たされ、私の親、頭にきて帰りました、 もう少し詳しい日と増やしたほうがいいのでは、家族も皆言ってます。
ゆうチャン|40代前半|男性|メディア|2020.11.02
- 評判
2.9
- 口コミ件数
- 15
良い点
- 一番安い
-
別の電力会社が安いというので利用していましたが、あした電気の口コミを見て変えてみました。結果、今までで一番電気料金が安くなりました。東京電力が運営しているのでちょっと心配でしたが、今のところ全く問題ないです。
ともろー|50代以降|男性|経営者・役員|2020.11.04
悪い点
- 多少大変
-
うちはあまり電気を使用しない方でしたが、支払い方法を契約する時は印鑑が必要で何度も失格ということで戻ってきたりして多少大変でした。終えると快適に利用できているという状況です。電気は安定しており、問題はありません。
伊東|40代前半|女性|クリエイター|2020.11.03
- 評判
2.7
- 口コミ件数
- 11
良い点
- 電気代のコストが大幅に削減できた
-
最初は本当に電気代が安くなるのだろうかと信じがたかったのですが、安くなるというのは本当でした。切り替えの手間もほとんどなく、スムーズに移行させることができ、今のところトラブルもありません。説明担当のスタッフも少し押しが強かったですが、分かりやすい説明に納得することができました。
いなぱぱ|50代以降|男性|メディア|2020.10.21
悪い点
- 今年に入って電気料金が高騰した
-
悪い点は、今年に入って電気料金が高騰したことです。
原因は、卸電力の価格が急騰したことだと、ハルエネでんきからは説明がありました。
2倍以上の価格に高騰したため、ショックを受けました。
電気料金がこれほど大幅に変動するのであれば、契約する意義がないと思うほどの衝撃を受けました。たくろう|40代前半|男性|通信|2021.05.14
ランキングの口コミ詳細

- 低料金化の実現 3.8
- 接客品質 3.4
- 切替簡易度 4.2
- スムーズな連絡 3.8
- オプション 3.5
口コミ評価の良い点
- ネットから申し込み可能
-
申し込み手続きがネットからできるので簡単です。申し込んでから2日後に、メールで利用開始予定日のお知らせがきました。実際の利用開始日はその2日後で、メールでお知らせがきました。すべての連絡がメールだけで終わるところが良いです。
アイ|50代以降|女性|メディア|2020.10.14
- 安くなった!
-
楽天市場を利用する率が高く楽天カードも持っているので、電気料金でさらにポイントが貯められたらお得だと思って加入しました。楽天カードでの支払いだと1%のポイントがつき、それが毎月なのでいつの間にかポイントがたくさん貯まっていると感じることが多くなってきました。電気料金も依然と比較してみると月500円~1000円程度安くなっているので、料金とポイントの両方とも満足しています。
ゆきえ|50代以降|女性|福祉・介護|2020.11.02
- 4000ポイントもらえた
-
楽天ユーザーですので楽天ポイントがどんどんたまって買い物に利用できてとっても便利です。ポイントは電気代の支払いにも使えるので良いです。キャンペーンも条件を見たせば4000ポイントもらえたりと何かとお得です。
ami|30代前半|女性|メディア|2020.10.28
口コミ評価の悪い点
- 場合によってはお得感は無い
-
電気を多く使う家庭やオール電化の家庭にはかなり良いサービスだと思いますが、電気使用量が少ない家庭には大手電力会社が良いと思います。また、セット割引などが無いため、ガスと電気を別々に契約する必要があり、場合によってはお得感は無くなります。
ナオト|20代後半|男性|メディア|2020.10.12
- 料金はあまり変わってない
-
実際、電気料金が安くなっているかどうかと聞かれると、あまり変わってません。基本料金ゼロ円は、オッと思いましたが、実際、まるきり電気を使わないことは無いですので、影響はない気がしてます。また以前は、口座振替値引きがありました。楽天でんきを楽天カードで払った場合のポイント取得と比較した場合、それほど差は無いかとも感じます。普段、楽天カードを使って、楽天ポイントを集めている人にとっては、良いのでしょうが、楽天に縁のない人には、あまりお勧め出来ません。
amakuwa|50代以降|男性|メディア|2020.11.05
- 停電の時など不安
-
今のところ特に感じてはいませんが、停電時や、異常時の対応に対する不安はないとは言えません。まだ経験がないのでなんとも言えませんが、そのような事態になったときにスムーズなサポートなどが受けられるか不安です。 ただ現時点では総じて満足です。
マンション住まい|30代後半|男性|その他|2020.11.09
-
-
tommrrowさん|50代以降|男性|メディア|2020-12-02 16:38:08
4
-
良い点|停電が起こっても問題が起こらない
- 半年前ほど楽天に切り替えましたが、理由については、楽天カードユーザという事で、ポイント獲得の広告に負けてしまったという事が一点。それから切替にあたって、電気専門業者ではないというのがどうも引っ掛かり、トラブルがあった際の対応に問題は無いかという点で、ネットでいろいろ調べましたが、インフラは今まで通りとの事で、停電が起こっても問題が起こらない、費用が削減されるだけの事になるので、思い切って切替させていただきました。
-
悪い点|電気料金があまり発生しないご家庭では不向き
- 切替前の勉強不足だったところですが、従量料金設定が既に固定されている。つまり、あまり電気料金が発生しないところは不向きという事を、後で理解してしまいました。但し、3か月後の楽天利用分から、過去のと比利用分を比較しましたが、おおむね1カ月で1000円ちょっとは安くなっていると思い、今のところ安心しています。 本件纏めると、広告上ではかなり安くなる事例が掲載されていますが、電気料金があまり発生しないご家庭では不向き。特に一人暮らしはやめた方がいいと思います。
-
-
たむのさん|40代後半|男性|メディア|2020-12-01 18:53:08
5
-
良い点|毎月多少安くなる
- 毎月多少安くなるところがメリットだと思います。また、楽天ポイントを貯めていることであれば毎月の使用料から1%分は楽天ポイントに還元されるのでメリットをさらに感じることができるのではないかと思います。後は利用していて何か変化があることがないので。
-
悪い点|不測の事態
- 実際には発生したことありませんが停電になった時や不測の事態が発生したときに新電力を利用していて、復旧に時間がかかったり、トラブルが発生するのではないかと言う疑問を持っています。後はさほど気になるところはないと思います。
-
-
はぁさん|20代後半|女性|その他|2020-10-28 05:48:48
2
-
良い点|自分に合うプランがある
- 値段の安さと切り替えの速さが良かったです。電力自由化ということで固定費となる電気代を見直すことによりはるかに電気代が安くなりました。家に長くいるタイプですが、ぴったりのプランを紹介していただき感動しました。
-
悪い点|何かあった時の不安
- 何かあったときの不安と自分で先に下調べしてからの電話だったりネット問い合わせだったりをしました。例えば災害停電のことや夏冬どのくらいの変動なのか詳しいことをほとんど自分で調べました。大手電力会社などは調べるとすぐに出てくる点にやはり違いを感じました。

- 低料金化の実現 4.1
- 接客品質 3.7
- 切替簡易度 4.1
- スムーズな連絡 4.0
- オプション 3.6
口コミ評価の良い点
- 切替がネットで完結
-
web上で、電力会社の切替申し込みを行いました。フォームに沿って必要事項を入力するだけで、その他は特にこちらですることもなく、気付いたら切り替わっていた、というぐらいスムーズに切替が出来ていました。電話等で時間をとられることもなく、非常に簡単で良かったです。
あかね|30代前半|女性|メディア|2020.10.15
- わかりやすい料金体系
-
料金体系がわかりにくい電気会社が多いが、エルピオ電気は色々なポイントや商品券がついてくるのではなく、電気料金そのものがやすくなる所が良い。そして11ケ月後には、17000円料金がバックされるキャンペーン付きでかなりお得だ。
Michael|50代以降|女性|流通|2020.10.10
- すぐ電話繋がり親切
-
キャンペーンでお得だったのと、月々の電気代も他より安そうだったので、試しにはじめて見た。電気の使用量はそれほど多くない家庭ですが、かなり安くなっていると思う。申し込み時に電話で連絡した時も電話がすぐ繋がって、親切だったし良かったと思う。
ぽん|30代後半|女性|WEB業界|2020.11.05
口コミ評価の悪い点
- 比較しても大差がないかも
-
自分は電気代についてあまり理解していないこともありますが、料金に対して大きな差がないように感じました。驚くほど安いというわけではないと思いましたので、別に変更しなくてもよかった感じました。ただ、キャンペーンがありそれを踏まえると得をしたと感じました。
まさし|20代前半|男性|メディア|2020.11.07
- 電気のみだと割引サービスがない
-
ガスとセットで契約すると割引サービスがありますが、電気のみの契約ですと割引サービスやポイントがついたりしません。そのぶんお安くなっているので仕方ありませんが、他社はポイントサービスにも力を入れているので少し残念に感じました。
希|30代前半|女性|メディア|2020.10.15
- 切り替え時、多少時間がかかった
-
本当に何にも悪いところは見当たらないエルぴおさんなんですが、強いていうなら切り替え時に多少時間がかかったくらいでしょうか。前の電気会社さんとの連絡がうまくいかずに少し手間取りましたが、それも全然大丈夫な範囲でした。
ろんまま|50代以降|女性|その他|2020.10.18
-
-
まさしさん|20代前半|男性|メディア|2020-11-07 16:07:35
4
-
良い点|手続きの簡単さは魅力的
- 電力会社を変更するときにめんどくさいというイメージがありました。しかし、実際に変更をするととても簡単でした。不安に思っていましたが何の問題なくへんこうすることができましたので安心して使うことができました。
-
悪い点|比較しても大差がないかも
- 自分は電気代についてあまり理解していないこともありますが、料金に対して大きな差がないように感じました。驚くほど安いというわけではないと思いましたので、別に変更しなくてもよかった感じました。ただ、キャンペーンがありそれを踏まえると得をしたと感じました。
-
-
わんこまるさん|40代前半|女性|その他|2020-11-05 18:55:41
4
-
良い点|確実に安くなった
- 以前から比較的電気料は抑えられていましたが、電力自由化になりエルピオでんきを他社と比較すると、さらに安くなることがわかりました。切り替え作業もスムーズにでき、以降電気代が安くなったのを実感できているので、これからも継続して使いたいと思っています。
-
悪い点|請求書確認がひと手間
- 以前は明細ハガキが届いていたので、その都度家計簿をつけ保管していました。しかし、有料化になったため利用することをやめました。現在はMYページで請求書を公開するになっていますが、ひと手間なので以前に比べ確認をすることが減ってきています。
-
-
ぽんさん|30代後半|女性|WEB業界|2020-11-05 16:17:09
4
-
良い点|すぐ電話繋がり親切
- キャンペーンでお得だったのと、月々の電気代も他より安そうだったので、試しにはじめて見た。電気の使用量はそれほど多くない家庭ですが、かなり安くなっていると思う。申し込み時に電話で連絡した時も電話がすぐ繋がって、親切だったし良かったと思う。
-
悪い点|セキュリティに少し不安
- サイトを見た時、ちょっと不安になるようなデザインだった。申し込みはインターネットでしたが、少しですが手間がかかるような方法だった。あと、セキュリティに少し不安を感じるような点があった。自分は安さとキャンペーンに惹かれて申し込んで満足しているけど、知り合いにオススメするのはまだちょっと不安である。

- 低料金化の実現 4.2
- 接客品質 3.6
- 切替簡易度 4.2
- スムーズな連絡 3.9
- オプション 3.0
口コミ評価の良い点
- 接客が良い。
-
電気料金自体は単身世帯なのでそんなに変わりませんが、切り替え時の対応が良かったので、続けて使いたいです。何か問題が起こった時に連絡する事になると思うので、そういう時に親切丁寧に対応していただけるのは大事だと思います。
ナナミ|30代後半|女性|調理師・栄養士|2020.10.01
- スマホで簡単
-
初めて電力会社の変更をしましたが、検針票さえ準備できれば、スマホで簡単に乗り換えができました。 また、検針票に沿って数字を入力するだけで、年間どれくらい安くなるかも提示されて、安心しました。 基本使用料がないので、節電した分だけ安くなるのも魅力的です。
ぐらすわ|30代後半|男性|自由業・フリーランス|2020.12.02
- ガスとのセットで申し込むとさらに安い
-
基本料金がなく、使った分だけに料金がかかるので、電気代が安くなりました。今まで、月によってあまり使ってないのに、基本料金が結構かかっていたので、無駄なお金がなくなりました。ガスとのセットで申し込むとさらに安くなりました。
たま|30代後半|男性|メディア|2020.12.01
口コミ評価の悪い点
- ポイントサービス
-
他社でよくある電気代と一緒にポイントをためることができるポイントサービスといったものがありません。ですのであまりお得感がないところが残念です。明細はウェブでしか見られないのとクレジットカード支払いのみといった制約があるので使いづらいです。
semi|30代前半|女性|メディア|2020.10.21
- 勧誘電話がしつこい
-
契約時の同意事項に入っていたのだと思いますが、電気の利用満足度アンケートとして電話をかけてきながらウォーターサーバーのお試し利用のキャンペーンなどの勧誘をされることが多くうんざりしてしまいました。電気会社からの電話なので最初はちゃんと受け答えしないといけないのに結局要件が興味のない勧誘だと時間を無駄にした気分になります。それもあり解約して別の新電力に切り替えました。
ぷに|30代後半|男性|メディア|2020.10.09
- 契約時に手古摺りました
-
他社の電気から切り替える際に、少々手古摺りました。電話で問い合わせをして手続きをしたのですが、電力自由化→looopでんきだと以前の契約をきちんと把握・理解していないと少し時間がかかるかもしれません。既存の電力会社(東京電力とか中部電力とか)から乗り換える分には特に問題ないと思います。
はるか|20代後半|女性|その他|2020.10.05
-
-
ぐらすわさん|30代後半|男性|自由業・フリーランス|2020-12-02 15:32:25
4
-
良い点|スマホで簡単
- 初めて電力会社の変更をしましたが、検針票さえ準備できれば、スマホで簡単に乗り換えができました。 また、検針票に沿って数字を入力するだけで、年間どれくらい安くなるかも提示されて、安心しました。 基本使用料がないので、節電した分だけ安くなるのも魅力的です。
-
悪い点|アプリがわかりにくい
- プランや電気料金は安くていいのですが、アプリやウェブから電気料金を見る際に、わかりにくいと感じています。 一日の電気使用量が表示されるグラフがあるのですが、時間後の使用量はわかっても、一日の総使用量、総使用額が表示されないので、知りたい情報をすぐに知ることができません。
-
-
たまさん|30代後半|男性|メディア|2020-12-01 22:11:15
4
-
良い点|ガスとのセットで申し込むとさらに安い
- 基本料金がなく、使った分だけに料金がかかるので、電気代が安くなりました。今まで、月によってあまり使ってないのに、基本料金が結構かかっていたので、無駄なお金がなくなりました。ガスとのセットで申し込むとさらに安くなりました。
-
悪い点|割高になる場合がある
- 電気を使う量が少ない人は、割高になる場合があると思います。ただ、極端に少なくない限り、お得になるはずです。また、知名度では他社よりはないので、少し不安に感じることがあるかと思います。そのあたりに、問題がなければ大丈夫です。
-
-
ぷにさん|30代後半|男性|メディア|2020-10-09 18:48:51
2
-
良い点|従来より電気代が安くなった
- 引っ越しを機に東京電力から切り替えたのですが、必ず少しでも安くなるという説明通り電気代は数百円レベルですが安くなりました。引っ越しをして間取りが多少変わったので単純比較はできませんが必ず安くなるという説明が正しかったので料金面では満足しました。
-
悪い点|勧誘電話がしつこい
- 契約時の同意事項に入っていたのだと思いますが、電気の利用満足度アンケートとして電話をかけてきながらウォーターサーバーのお試し利用のキャンペーンなどの勧誘をされることが多くうんざりしてしまいました。電気会社からの電話なので最初はちゃんと受け答えしないといけないのに結局要件が興味のない勧誘だと時間を無駄にした気分になります。それもあり解約して別の新電力に切り替えました。

- 低料金化の実現 3.9
- 接客品質 3.5
- 切替簡易度 4.0
- スムーズな連絡 3.9
- オプション 3.4
口コミ評価の良い点
- 対応がとても気持ち良く、スムーズ
-
車を買うタイミングで、ガゾリンと電気がセットで安くなるということで、ENEOS電気に切り替えました。 対応してくださった方の対応もとても気持ち良く、スムーズでした。 電気代もガソリンも合わせて安くなったので満足しています。
はづき|20代後半|女性|メディア|2020.11.05
- 少し安くなった
-
元は不動産の紹介で利用していた電気会社があったが、友人の紹介でENEOSでんきを知りました。電話で確認したのですが、利用料金を月額これくらいになるなど親切に教えて頂きました。前より少し安くなっているので満足しています。
デント|20代後半|男性|メディア|2020.12.02
- 電話が繋がりやすい
-
夏や冬の電気代が従来よりも約2千円安くなりました。家族が増え、電気を使う頻度が増えたにも関わらず電気料金が大幅に安くなっている点がとても良かったです。切り替えもスムーズで、カスタマーセンターも電話が繋がりやすく、非常時であっても安心して利用出来る点に好感を持ちました。
くじら|20代後半|女性|その他|2020.12.02
口コミ評価の悪い点
- サービス面には少々難がある
-
申し込みの際にガスも一緒に申し込んだと記憶しているのですが、別途他の申請が必要であったり、契約者によっては2年縛りがある/ないがマチマチであったりと、サービス面には少々難があるという見方をしています。 また、ガソリンスタンドのポイントがもらえるようなのですが、自家用車がないのでその点もうまくメリットを受け取れていない感があります。
パッチ|30代前半|男性|メディア|2020.12.02
- 切り替えに手間
-
ちょっとした不満になりますが、切り替えするときの手間がありめんどくさかったなという思いがありました。ですので、そのことでもう少しスムーズに切り替えできていたら、大変良かったのになという風に思っていました。
でんちゅん|30代前半|男性|メディア|2020.12.01
- 電話をかけてもすぐに対応してくれない
-
この電力会社の悪い点は、立地が悪いですね。とても行きにくく、電話をかけるにもすぐには対応してくれないことなどしばしばあります。社員の教育をしっかりしていただければとくに悪いことはないと思います。強いていうなら、お金が払いにくいことですね。最近改善したみたいですが。
秋葉|20歳未満|男性|学生|2020.10.27
-
-
デントさん|20代後半|男性|メディア|2020-12-02 11:11:59
4
-
良い点|少し安くなった
- 元は不動産の紹介で利用していた電気会社があったが、友人の紹介でENEOSでんきを知りました。電話で確認したのですが、利用料金を月額これくらいになるなど親切に教えて頂きました。前より少し安くなっているので満足しています。
-
悪い点|結構な時間を待たされました
- 初期の対応はよかったが、後日口座切り替えのことで連絡した際にけっこうな時間を待たされました。しかも謝りが一切なかったので少し残念に思います。対応したスタッフによるとは思うのでトータルしたら評価はいい方です。
-
-
くじらさん|20代後半|女性|その他|2020-12-02 05:45:48
5
-
良い点|電話が繋がりやすい
- 夏や冬の電気代が従来よりも約2千円安くなりました。家族が増え、電気を使う頻度が増えたにも関わらず電気料金が大幅に安くなっている点がとても良かったです。切り替えもスムーズで、カスタマーセンターも電話が繋がりやすく、非常時であっても安心して利用出来る点に好感を持ちました。
-
悪い点|オプションの種類がとても少ない
- オプションの種類がとても少なく感じました。車を利用していればガソリン代がお得になるのですが、我が家は車を持っていないのであまり恩恵を受けている感覚がありません。車を利用していない人向けのオプションがより充実して欲しいと考えています。
-
-
あはさん|30代前半|男性|メディア|2020-11-07 18:28:08
2
-
良い点|トラブルの対応など問題なし
- 大手メーカーであり、セキュリティ面やトラブル面での対応は悪くはなかったのが良い点であると思いました。心配や不満などはなく、普通に利用することができました。普通に利用ができるというのはこのような大きな会社の特権であると思います。
-
悪い点|サービスの充実がほしい
- 悪い点といえば、この会社を利用するメリットがほとんどない点でした。料金も安いわけではなく、利用によって何かサービスがあったわけでもなかったので、わざわざこの会社と契約してまで利用するメリットは正直見当たりませんでした。もう少しサービスが充実していればよかったと感じました。

- 低料金化の実現 3.6
- 接客品質 3.7
- 切替簡易度 4.0
- スムーズな連絡 4.0
- オプション 3.8
口コミ評価の良い点
- 気楽に相談出来る
-
いつでも気楽に相談出来るし、親切丁寧でした。 現状を電話で伝えると、すぐにオペレーターから専門の担当者に代わり、分かりやすく教えてくれて、専門の担当者が来て親切丁寧に作業をされて作業が終わり帰られる時は、作業周辺の掃除もされて帰られます。
熊本太郎|40代前半|男性|メディア|2020.12.02
- 対応がとても親切でスムーズ
-
ソフトバンクでんきに変更して一年たって先日引っ越しをすることになり電気の引っ越しの手続きをすることになり電話で変更手続きを行いました。電話の対応をしてくれたオペレーターさんの対応がとても親切でスムーズにやり取りできてよかったです。
tiya|20代後半|男性|メディア|2020.12.02
- 他の企業よりも安かった
-
SoftBankだったので、信頼していました。かなり有能でした。電気料金もかなり安く嬉しかった。他の企業よりも安かったと思います。電力会社としては有能だと思います。電気料金はかなり安くありがとう。➰ーー
秋葉|20歳未満|男性|学生|2020.10.24
口コミ評価の悪い点
- 結構待たされた
-
このソフトバンク電力会社まだ出来たばかりですから、仕方ないのですが、電力の事に関してくはしい人が少ない感じです、街のショツプに行き、電力の関係の詳しい人は、1人しか居ないみたいで、30分も待たされ、私の親、頭にきて帰りました、 もう少し詳しい日と増やしたほうがいいのでは、家族も皆言ってます。
ゆうチャン|40代前半|男性|メディア|2020.11.02
- 電気代自体、大して安くならない
-
スマホ代の割引以外にとくに我が家に適応される割引が無いのでお得度が低いです。電気代自体も大して安くならないし、一軒家でも一人暮らしの場合はかなり微妙だと思いました。また、紙の請求書が有料なのも悪い点です。
ブラス|40代前半|男性|メディア|2020.10.01
- 結構待たされた
-
質問がありお客様センターに電話したところ、つながるのにかなりの時間待たされました。また、引っ越し時の契約変更がかなりわかりづらかったのも難点です。もう少し今よりスムーズに問題解決ができれば嬉しいです。
こたろ|20代後半|女性|自由業・フリーランス|2020.10.11
-
-
熊本太郎さん|40代前半|男性|メディア|2020-12-02 13:25:01
4
-
良い点|気楽に相談出来る
- いつでも気楽に相談出来るし、親切丁寧でした。 現状を電話で伝えると、すぐにオペレーターから専門の担当者に代わり、分かりやすく教えてくれて、専門の担当者が来て親切丁寧に作業をされて作業が終わり帰られる時は、作業周辺の掃除もされて帰られます。
-
悪い点|直ぐには来てくれなかった
- ユーザーが多いのか直ぐには来てくれなかった。早く来て、作業をしてもらいたかったけど中々来てくれない時がありました。後、あまり無いのですが、予定の時間丁度か、多少遅めなので、予定の時間より少し早目にきてほしいです。
-
-
tiyaさん|20代後半|男性|メディア|2020-12-02 04:58:23
5
-
良い点|対応がとても親切でスムーズ
- ソフトバンクでんきに変更して一年たって先日引っ越しをすることになり電気の引っ越しの手続きをすることになり電話で変更手続きを行いました。電話の対応をしてくれたオペレーターさんの対応がとても親切でスムーズにやり取りできてよかったです。
-
悪い点|料金があまり変わりません
- 現在住んでいるのが戸建てではないしエアコンも一台しかなく現在のところ電力会社と契約しているときと料金があまり変わりません。それでも1パーセント割引はもう少し差別化を図るために割引を多くしてほしいと思っています。
-
-
ひよこさん|20代後半|女性|メディア|2020-10-27 03:56:16
2
-
良い点|質問事項にも丁寧に答えてくれた
- 携帯電話やWi-Fiの契約を行った時に、併せて契約を行ったので、わざわざ電力会社に連絡して一つひとつ契約作業を行わないといけないという手間は省けてよかった。また、店員さんは慣れていたので質問事項にも丁寧に答えてくれたので印象はよかった。
-
悪い点|値段に不満
- 正直、値段の部分があまり納得いかなかった。 現在契約しているガス会社とのパックプランの方がお得で、かつ請求方法も一括されているので「光熱費」として何円毎月かかったのがすぐに把握できるという点で、一人暮らしとしてはガス会社とのパックプランで安く抑えて家計管理をした方が自分には合っていた。

- 低料金化の実現 3.5
- 接客品質 3.3
- 切替簡易度 3.7
- スムーズな連絡 3.9
- オプション 2.7
口コミ評価の良い点
- 一番安い
-
別の電力会社が安いというので利用していましたが、あした電気の口コミを見て変えてみました。結果、今までで一番電気料金が安くなりました。東京電力が運営しているのでちょっと心配でしたが、今のところ全く問題ないです。
ともろー|50代以降|男性|経営者・役員|2020.11.04
- オペレーターの対応
-
よくわからないこが多くあったためオペレーターに問い合わせたとこと、すごく丁寧にこまかく、わかりやすく説明していただくことができてとてもよかった。細かいことも聞きましたがとくに面倒くさい対応ではありませんでした。
たかし|30代前半|男性|メディア|2020.11.04
- ネットの申し込みだけで完了
-
新電力に興味があったのですが、以前使っていた電力会社はガスも一緒に申し込んでいてセットでお安く出来ていました。それでも新電力にした方が安く出来ると思ったのでお試しで申し込みをしてみようと思いました。解約金もなく、申し込みもネットだけで完結。月に電気料金も安くなり良いことだらけでした。
きちけん|30代後半|男性|メディア|2020.10.02
口コミ評価の悪い点
- 多少大変
-
うちはあまり電気を使用しない方でしたが、支払い方法を契約する時は印鑑が必要で何度も失格ということで戻ってきたりして多少大変でした。終えると快適に利用できているという状況です。電気は安定しており、問題はありません。
伊東|40代前半|女性|クリエイター|2020.11.03
- オール電化対象のサービスはなし。
-
新築戸建てで、オール電化にしました。契約したあと、他の電力会社には、オール電化対象の割引があることを知って、ショックを受けました。また、支払いもクレジット払いしか選択肢がなく、いろんな意味で選択肢が狭いです。
ミンミ|40代後半|男性|流通|2020.10.24
- 連絡に時間がかかった
-
とにかく電話がつながりにくかったです、特に週明けや、月初、月末などはつながりにくく、電話をガイダンス音を聞きながら置きっぱなしなんてこともありました。大事なライフラインになりますのでその辺はかいぜんしてほしいものです。
たかし|30代前半|男性|メディア|2020.11.04
-
-
かんさん|30代前半|男性|メディア|2020-12-05 07:38:54
4
-
良い点|料金が一律なのが注目出来る。
- 使った分を計算するのでなく、最初から一律で支払いが決まったコースを契約できます、ひとり暮らしであまり使わない人には向きませんが、家族が多く、そこそこに広い家で電力を使う場合なら使用量のことをたくさん気にせずにいられます。この点でストレスがないのがよいです。
-
悪い点|支配の種類について
- 料金支払はクレジットカートのみとなっています。昔からの現金で振り込むタイプ、昨今では流行りの電子マネーでの支払いなどを受け付けないのはやや不便ともいえます。支払い方法が一つとなると、いざという時の支払いに困難となるので、この点はマイナスとさせてもらいます。
-
-
ともろーさん|50代以降|男性|経営者・役員|2020-11-04 05:29:33
5
-
良い点|一番安い
- 別の電力会社が安いというので利用していましたが、あした電気の口コミを見て変えてみました。結果、今までで一番電気料金が安くなりました。東京電力が運営しているのでちょっと心配でしたが、今のところ全く問題ないです。
-
悪い点|会社が不安
- 電気料金は一番安いのでこれからもずっと利用したいと思いますが、やはり運営しているのが東京電力というところに一抹の心配はあります。何か起きないことを祈って利用しているので、会社として安定してほしいと思います。
-
-
伊東さん|40代前半|女性|クリエイター|2020-11-03 18:37:00
2
-
良い点|関電からの解約で自己満足
- 関西電力を解約希望でしたので、すっきりしました。電話対応であるとか、こちらの方が話しやすく馬があいました。て続きに関しては料金の支払い方法について、手間取りましたがそれ以外は問題なくなによりもコールセンターとのやりとりでストレスがありませんでした。
-
悪い点|多少大変
- うちはあまり電気を使用しない方でしたが、支払い方法を契約する時は印鑑が必要で何度も失格ということで戻ってきたりして多少大変でした。終えると快適に利用できているという状況です。電気は安定しており、問題はありません。

- 低料金化の実現 3.4
- 接客品質 3.6
- 切替簡易度 4.0
- スムーズな連絡 3.6
- オプション 2.9
口コミ評価の良い点
- 電気代のコストが大幅に削減できた
-
最初は本当に電気代が安くなるのだろうかと信じがたかったのですが、安くなるというのは本当でした。切り替えの手間もほとんどなく、スムーズに移行させることができ、今のところトラブルもありません。説明担当のスタッフも少し押しが強かったですが、分かりやすい説明に納得することができました。
いなぱぱ|50代以降|男性|メディア|2020.10.21
- 安心できる接客だった。
-
なにか工事が必要ということもなく、書面でスムーズに契約が進んだのが良かったです。契約により、以前の会社よりも料金が安くなるのかを、事前にしっかり確認しました。担当者の方が、しっかりと料金サービスについて説明してくれたことで、確かに以前よりも料金が安くなってよかったです。丁寧に接客する態度がよく見えたことが良かったです。
おいまつ|30代前半|男性|メディア|2021.04.23
- 現金のキャッシュバックがあります
-
キャンペーンを実地していて、契約をしたら5000円をキャッシュバックして貰いお得感がありました。工事をする手間などは一切なかったので、面倒なことは一切ありませんでした。電気もそのまま使えたので簡単でした。
ゆき|40代前半|女性|保育士|2020.10.17
口コミ評価の悪い点
- 今年に入って電気料金が高騰した
-
悪い点は、今年に入って電気料金が高騰したことです。
原因は、卸電力の価格が急騰したことだと、ハルエネでんきからは説明がありました。
2倍以上の価格に高騰したため、ショックを受けました。
電気料金がこれほど大幅に変動するのであれば、契約する意義がないと思うほどの衝撃を受けました。たくろう|40代前半|男性|通信|2021.05.14
- ややしつこい勧誘
-
何度も電話がかかってきたので、最初はあまり良い印象を持っていませんでした。切り替えをするのも面倒に思っていたということも背景にあります。新電力会社で急成長している会社なので、これくらいの押しの強さがないといけないのだろうとは理解しつつ、正直最初は面倒に感じました。
いなぱぱ|50代以降|男性|メディア|2020.10.21
- その他料金について
-
主となる電気供給サービスには満足しています。しかし、解約に手数料が必要で、それが結構高額である点は良くないです。事務所に連絡を取りにくく、電話しても応答がないということも数回あったので、その点の取り組みもややマイナスポイントとなります。
にっく|30代前半|男性|メディア|2021.10.15
-
-
おかさん|30代前半|男性|メディア|2021-11-19 18:55:16
4
-
良い点|ガスとセットでお得になる。
- ガス、電気をセットで契約すると、割引きサービスが発生します。それぞれのエネルギーを別の会社で契約する面倒もなく、2つを一つの契約で使って支払い出来るのはお手軽で良いです。セット契約で値引きされることで、年間でかなりお金が浮くことが実感出来てよかったです。
-
悪い点|事務手数料の存在
- サービス使用にあたっての申込みをした際には、事務手数料という追加の支払いが発生します。この支払い金額はかなり高額なもので、厄介なものとなっています。このために初回支払が増えることになります。初期投資が多くなると、サービス使用する意欲が落ちると想いました。
-
-
JOHNさん|40代後半|男性|経営者・役員|2021-05-15 14:18:43
4
-
良い点|町工場を経営していますが、電気料金が安くなりました
- 町工場を経営していますが、電気料金が安くなりました。いろんな会社が、電気の切り替えのプランを持ってきてくれました。きっちりと吟味してハルエネ電気にしたわけではないですが、東京電力の出資の会社で、一部上場ということで決めました。結果として、法人向けの電気料金プランが充実していることがわかり、費用の圧縮が出来ました。
-
悪い点|これと言ったオプションがない
- ハルエネは地域に優しい企業ということで、地域創生プランに会社の動きを反映させたり、
顧客が地域貢献できるプランの提案をしてくれたり、河川整備や地域のゴミ拾い等、社員全員で定期的に実施したりしています。それはそれで評価に値しますが、1顧客としたら、なにか利便性の高いオプションが欲しいというのもあります。
-
-
田中さん|30代前半|女性|IT関連|2021-02-10 02:35:11
2
-
良い点|基本料金が安くなりました
- 関西電力圏内で、ハルエネでんきに切り替えを行いました。従量制の電気料金自体は、関西電力の時とほぼ同じでしたが基本料金が下がったのでその分がお得に利用出来ています。
またガスとセットにするとガス料金が10%もお安くなるので、かなり大きなメリットだなと感じています。
-
悪い点|解約金の高さ、料金高騰
- 現在ハルエネでんきの契約期間が3年のプランに加入しているため、解約の際は約4000円ほどの解約金がかかります。新電力の解約金としては高額な方かなと思います。
また2020年12月頃からのニュースにもなっている、新電力の電気料金高騰の対象にもなっており、電気料金がかなり上がってしまっているのが残念です。

