【最新】介護サービスの口コミ(評判)ランキング

【最新】介護サービスの口コミ(評判)ランキング

4/27現在 介護サービスの口コミ 32件

介護サービスの口コミをランキング形式でご紹介しています。当ページには介護サービスの評判はもちろんですが、口コミ高評価・低評価で比較したランキングも掲載しているので疑問を解決できます。おすすめの介護サービス探しにご利用ください。

介護サービスの口コミランキング

評判
東京海上日動ベターライフサービスの評価点2.9
口コミ件数
1

良い良い点

介護体制が充実

私の父がヒルデモアたまプラーザに入居していますが、介護体制が充実しているため満足しています。法令上は、入居者6名に対して介護士2名の体制をとれば問題ないようですが、ヒルデモアでは入居者3名に対して介護士2名の体制をとってくれています。
したがって夜勤体制も充実しているため、介護事故が起きる心配がありません。

佐藤治義|40代前半|男性|通信|2022.12

悪い悪い点

費用は、かなり高額

費用は、かなり高額です。私の父の場合は、入居時の一時金が2000万円を超えました。そのため父の貯金をほぼすべて使い果たす形となってしまいました。
高級老人ホームのカテゴリーに入るため仕方ないのですが、かなりの経済力がないと入居できません。

佐藤治義|40代前半|男性|通信|2022.12

評判
ケア21の評価点2.8
口コミ件数
2

良い良い点

色々な要望もちゃんと聞いていただけるのでありがたいです。

ヘルパーさんには色々なことをやって頂いてるのでありがたいと思います。要望も話し合いの家に行っていただくこともありますし、やっていただけないこともありますが、 ほとんどの場合は快く受けていただいています。

ハートフル05|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2022.12

悪い悪い点

何でも話し合いで解決できるところはとてもありがたいと思っています。

私は車椅子に乗っていて何もできないのですが、仏壇の水を変えられなくなってきたので変えてほしいと言うとサービス内容に組み込まれていないので実費になりますと言われたので、おいくらですかと言うと500円ですと言われたので1ヶ月に換算すると1万5000円になるから、話し合いの末、要望を取り下げました。

ハートフル05|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2022.12

評判
パナソニックのエイジフリーの評価点2.7
口コミ件数
1

良い良い点

介護業界では職員の教育に力を入れていると思います

業界大手という事もあり、建物や内装自体が比較的綺麗で清潔感があります。また、職員の利用者への接遇面やスキルはデイサービスごと差があるものの全体的に職員への教育は行き届いていると感じました。
特に、身内が通っていたデイサービスでは定期的に歯科が歯科検診に来ており、普段家族ではなかなか見れない口腔内のチェックをしてもらっていたので、入れ歯が緩くなっていた際にすぐに病院に連れていくことができ、本人含めデイサービス、来ていた歯医者さんに感謝しています。

フリオ|20代後半|男性|営業|2022.07

悪い悪い点

介護業界への期待値が低い

良い点で上げさしていただいた、職員の利用者への接遇面、スキルに関してですが、比較的教育は行き届いていると感じますが、あくまで介護業界へこちらが期待するものが低いという事もあります。
特に職員の年齢やスキルなどにも差が目立ちますが、なかなか若い方や外国の方には教育はできていない印象です。社会人、介護に携わっているという責任感から教育していただければと思います。
全体的に一般の会社であればもう少し利用者や家族へメリットを還元してほしいなと感じます。

フリオ|20代後半|男性|営業|2022.07

評判
在宅介護「やさしい手」の評価点2.7
口コミ件数
4

良い良い点

母が長くお世話になっています

母が病で完全な寝たきりになってから、十数年たった現在も長く在宅ケアに通って頂いています。
ベテランも方も新人の方も皆優しく、母の介護に真摯に取り組んでくれました。
急な予定変更等にも柔軟に対応してくれます。

かの|30代前半|女性|接客業|2022.12

悪い悪い点

制度に変更があった場合のサポートが不十分

長くお世話になっていましたが、人事異動で担当が何度か変わり、介護の制度が変わった時に、医療行為はここまで出来る出来ないが、こちらまで伝わってきませんでした。
同意書類を書いたもののなかなか実行されず問い合わせてみると、なかなか担当の方と話せず、やっと話せたと思ったら、制度が変わって出来なくなったと聞かされました。
人事異動で引継ぎがしっかりなされていなかったと思われます。

S1|40代後半|女性|事務員|2022.08

評判
介護のベネッセスタイルケアの評価点2.7
口コミ件数
1

良い良い点

安心して父親を入居させることのできる介護付有料老人ホーム

父親をベネッセが運営する介護付有料老人ホームに入居させています。
良い点は、担当介護士から息子への私への連絡が行き届いていることです。少しでも父親の体調に変化が現れると、私に連絡をしてくれます。
また、たまに父親を訪問してみると、落ち着いた表情で過ごしている様子であり、担当の介護士に対して不満を抱いていないのだなと感じています。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

悪い悪い点

月額費用が高額

父親を入居させる前の時点で、スタッフさんから説明を聞いて理解していたことではありますが、毎月の月額費用が約25万円である点は大きな負担となっています。
父親が受給している年金だけでは不足するため、私の給料から補填している状況です。家計の面では、辛いです。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

評判
セントケア・ホールディングの評価点2.4
口コミ件数
4

良い良い点

入浴が自宅で出来る

祖母の在宅介護の際にお世話になりました。
一時期、病気のため寝たきりになった祖母の入浴をセントケアさんにお願いしていました。
マンションに住んでいたのですが、担当の方が湯船などを運び込んでくださりベッドの横で入浴する事が出来て助かりました。

きな|40代前半|女性|福祉・介護|2022.01

悪い悪い点

緊急時の対応

2度ほど緊急時に電話をさせてもらいました。感じはいいのですが、スタッフ間の情報共有がうまくいっていないのか、阿吽の呼吸とは程遠いものでした。一から情報を伝えなくてはならず、今起こっている困ったことを伝えるまでに時間がかかり、不安を覚えました。

ankouni|40代前半|女性|看護師|2022.12

評判
SOMPOケアの評価点2.4
口コミ件数
2

良い良い点

在宅老人ホームというサービスがある

私の父が以前、利用していました。
評価すべき点は、さまざまな介護サービスを提供してくれていることですが、とくに「在宅老人ホーム」というサービスを手掛けていることです。
介護士から自宅で介助を受けられるだけでなく、散歩の介助もしてくれました。自宅の清掃もしてくれます。できるだけ自宅で過ごしたいと願う要介護者にとっては、適切なサービスだと感じました。

かつや|40代後半|男性|IT関連|2022.12

悪い悪い点

スキルの差が激しい

介護職のレベルに差があるのは、仕方ないですが、それを埋めようとする努力がないです。施設長など上の立場の方々は自分の業務でいっぱいいっぱいなので、末端社員は右往左往するばかりです。ここに限らずと思いますが、介護業界は入りやすい分、知識が乏しいのであげる姿勢だけでも見せてほしいです。

生粋のニート|30代前半|男性|福祉・介護|2022.05

評判
ツクイの介護サービスの評価点2.3
口コミ件数
9

良い良い点

デイサービスといえばツクイ

以前、家族が利用していましたが管理者さん以下、スタッフの皆様のご対応により
外に出たがらない父をデイサービスに行くことが楽しみに変えていただいたことです。
他人との会話をあまりしない父が、デイサービスへ行くことで笑顔や会話が多くなり
他の利用者さんと友人関係になった様子もありました。
社会参加で元気になりました。

スタチ|40代後半|男性|自由業・フリーランス|2022.12

悪い悪い点

サービスの悪さ!

職員がとにかく最悪。義母が利用していた頃、朝のお迎えで職員が家に来た際、ちょうど手が離せない時で、義母が先に玄関へ行ったのですが、職員は家族が誰も居ないと思ったのか、義母に対してあり得ないくらい乱暴な物言いで驚きました。思わず玄関まで行き文句を言うと、謝るどころか黙ったまま…。一体何なんでしょうか!これ以上言うと、義母が何されるか分からない不安もありましたのでクレームを入れる事はしませんでしたが、怒りが収まりませんでした。利用者に対して普段からそのようにしてるかと思うと恐ろしくなります。大切な家族をこんなところに預けたくはないですね。

まっすん|40代後半|女性|事務員|2022.11

評判
ニチイの介護(ニチイホーム)の評価点1.8
口コミ件数
8

良い良い点

精神病の父親の家事援助を安心して任せる事ができました

私の父親は精神病があり、独り暮らしが難しい状態でした。そこでせめて調理だけでもプロに依頼しようと思い、こちらに依頼しました。こちらのヘルパーは精神病にも慣れており、病気に合わせてケアをしてもらいました。

しばっち|40代前半|男性|その他|2022.12

悪い悪い点

無断欠勤、事務とヘルパー間の連絡ミス多し、急に断られるなど

最初は週に利用し初めて1ヶ月の頃、私は仕事で出張でどうしても家をあけなければならず、1日依頼したのですが、無断欠勤されました。高齢の母の見守りやご飯の支度を頼んだのに、結局その日は母1人で家にいて、ごはんも食べずに過ごしました。責任者はそのヘルパーと後日謝りに行きます、と言っていたが、一切謝罪なし。さらには、何度もあったが、仕事依頼日時をよく間違えてヘルパーが来ていました。原因は、事務所がヘルパーに連絡ミスしたこと。そして、もともと依頼していた日程があったにも関わらず、直前になってその日はできないと連絡が来て、もう大変でした。超高額なお金を払っていたのに。本当にひどい思いをしました。もう二度と利用しない。

名無し|40代後半|無回答|美容関係|2022.10

評判
-
口コミ件数
0

ランキングの口コミ詳細

東京海上日動ベターライフサービス

評判
東京海上日動ベターライフサービスの評価点2.9
口コミ
1
東京海上日動ベターライフサービスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.0
  • 専門性 5.0
  • 説明満足度 4.0
  • サポート体制 4.0
  • トラブル 4.0

口コミ評価の良い点

介護体制が充実

私の父がヒルデモアたまプラーザに入居していますが、介護体制が充実しているため満足しています。法令上は、入居者6名に対して介護士2名の体制をとれば問題ないようですが、ヒルデモアでは入居者3名に対して介護士2名の体制をとってくれています。
したがって夜勤体制も充実しているため、介護事故が起きる心配がありません。

佐藤治義|40代前半|男性|通信|2022.12

口コミ評価の悪い点

費用は、かなり高額

費用は、かなり高額です。私の父の場合は、入居時の一時金が2000万円を超えました。そのため父の貯金をほぼすべて使い果たす形となってしまいました。
高級老人ホームのカテゴリーに入るため仕方ないのですが、かなりの経済力がないと入居できません。

佐藤治義|40代前半|男性|通信|2022.12

笑顔な顔アイコン

佐藤治義さん|40代前半|男性|通信|2022.12

佐藤治義さんの評価点4
良い点
|介護体制が充実
私の父がヒルデモアたまプラーザに入居していますが、介護体制が充実しているため満足しています。法令上は、入居者6名に対して介護士2名の体制をとれば問題ないようですが、ヒルデモアでは入居者3名に対して介護士2名の体制をとってくれています。
したがって夜勤体制も充実しているため、介護事故が起きる心配がありません。
悪い点
|費用は、かなり高額
費用は、かなり高額です。私の父の場合は、入居時の一時金が2000万円を超えました。そのため父の貯金をほぼすべて使い果たす形となってしまいました。
高級老人ホームのカテゴリーに入るため仕方ないのですが、かなりの経済力がないと入居できません。
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ケア21

評判
ケア21の評価点2.8
口コミ
2
ケア21のレーダーチャート
  • 価格満足度 4.0
  • 専門性 4.5
  • 説明満足度 4.0
  • サポート体制 4.0
  • トラブル 3.5

口コミ評価の良い点

色々な要望もちゃんと聞いていただけるのでありがたいです。

ヘルパーさんには色々なことをやって頂いてるのでありがたいと思います。要望も話し合いの家に行っていただくこともありますし、やっていただけないこともありますが、 ほとんどの場合は快く受けていただいています。

ハートフル05|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2022.12

若いケアスタッフさんが多く活気がある

義母がこちらのグループホームでお世話になっています。ケアスタッフさんは若いかたが多く、とても元気で挨拶もしっかりしてくれます。若くて介護の仕事に情熱を持っているかたも多いのできめ細かいサービスをしてもらえていると思います。

とっち|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

口コミ評価の悪い点

何でも話し合いで解決できるところはとてもありがたいと思っています。

私は車椅子に乗っていて何もできないのですが、仏壇の水を変えられなくなってきたので変えてほしいと言うとサービス内容に組み込まれていないので実費になりますと言われたので、おいくらですかと言うと500円ですと言われたので1ヶ月に換算すると1万5000円になるから、話し合いの末、要望を取り下げました。

ハートフル05|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2022.12

スタッフの入れ替わりが激しい

若いスタッフさんが多いのですが、面会に行くたびに誰かしら辞めてしまっていることが多いです。全体的にスタッフさんの入れ替わりが激しいので義母の担当も何度も変わっているのが残念です。やはり、できるなら長く同じ担当者さんにお世話していただきたいです。

とっち|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

笑顔な顔アイコン

ハートフル05さん|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2022.12

ハートフル05さんの評価点4
良い点
|色々な要望もちゃんと聞いていただけるのでありがたいです。
ヘルパーさんには色々なことをやって頂いてるのでありがたいと思います。要望も話し合いの家に行っていただくこともありますし、やっていただけないこともありますが、 ほとんどの場合は快く受けていただいています。
悪い点
|何でも話し合いで解決できるところはとてもありがたいと思っています。
私は車椅子に乗っていて何もできないのですが、仏壇の水を変えられなくなってきたので変えてほしいと言うとサービス内容に組み込まれていないので実費になりますと言われたので、おいくらですかと言うと500円ですと言われたので1ヶ月に換算すると1万5000円になるから、話し合いの末、要望を取り下げました。
笑顔な顔アイコン

とっちさん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

とっちさんの評価点4
良い点
|若いケアスタッフさんが多く活気がある
義母がこちらのグループホームでお世話になっています。ケアスタッフさんは若いかたが多く、とても元気で挨拶もしっかりしてくれます。若くて介護の仕事に情熱を持っているかたも多いのできめ細かいサービスをしてもらえていると思います。
悪い点
|スタッフの入れ替わりが激しい
若いスタッフさんが多いのですが、面会に行くたびに誰かしら辞めてしまっていることが多いです。全体的にスタッフさんの入れ替わりが激しいので義母の担当も何度も変わっているのが残念です。やはり、できるなら長く同じ担当者さんにお世話していただきたいです。
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パナソニックのエイジフリー

評判
パナソニックのエイジフリーの評価点2.7
口コミ
1
パナソニックのエイジフリーのレーダーチャート
  • 価格満足度 1.0
  • 専門性 4.0
  • 説明満足度 3.0
  • サポート体制 4.0
  • トラブル 4.0

口コミ評価の良い点

介護業界では職員の教育に力を入れていると思います

業界大手という事もあり、建物や内装自体が比較的綺麗で清潔感があります。また、職員の利用者への接遇面やスキルはデイサービスごと差があるものの全体的に職員への教育は行き届いていると感じました。
特に、身内が通っていたデイサービスでは定期的に歯科が歯科検診に来ており、普段家族ではなかなか見れない口腔内のチェックをしてもらっていたので、入れ歯が緩くなっていた際にすぐに病院に連れていくことができ、本人含めデイサービス、来ていた歯医者さんに感謝しています。

フリオ|20代後半|男性|営業|2022.07

口コミ評価の悪い点

介護業界への期待値が低い

良い点で上げさしていただいた、職員の利用者への接遇面、スキルに関してですが、比較的教育は行き届いていると感じますが、あくまで介護業界へこちらが期待するものが低いという事もあります。
特に職員の年齢やスキルなどにも差が目立ちますが、なかなか若い方や外国の方には教育はできていない印象です。社会人、介護に携わっているという責任感から教育していただければと思います。
全体的に一般の会社であればもう少し利用者や家族へメリットを還元してほしいなと感じます。

フリオ|20代後半|男性|営業|2022.07

笑顔な顔アイコン

フリオさん|20代後半|男性|営業|2022.07

フリオさんの評価点4
良い点
|介護業界では職員の教育に力を入れていると思います
業界大手という事もあり、建物や内装自体が比較的綺麗で清潔感があります。また、職員の利用者への接遇面やスキルはデイサービスごと差があるものの全体的に職員への教育は行き届いていると感じました。
特に、身内が通っていたデイサービスでは定期的に歯科が歯科検診に来ており、普段家族ではなかなか見れない口腔内のチェックをしてもらっていたので、入れ歯が緩くなっていた際にすぐに病院に連れていくことができ、本人含めデイサービス、来ていた歯医者さんに感謝しています。
悪い点
|介護業界への期待値が低い
良い点で上げさしていただいた、職員の利用者への接遇面、スキルに関してですが、比較的教育は行き届いていると感じますが、あくまで介護業界へこちらが期待するものが低いという事もあります。
特に職員の年齢やスキルなどにも差が目立ちますが、なかなか若い方や外国の方には教育はできていない印象です。社会人、介護に携わっているという責任感から教育していただければと思います。
全体的に一般の会社であればもう少し利用者や家族へメリットを還元してほしいなと感じます。
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在宅介護「やさしい手」

評判
在宅介護「やさしい手」の評価点2.7
口コミ
4
在宅介護「やさしい手」のレーダーチャート
  • 価格満足度 3.5
  • 専門性 3.5
  • 説明満足度 3.8
  • サポート体制 3.8
  • トラブル 3.5

口コミ評価の良い点

母が長くお世話になっています

母が病で完全な寝たきりになってから、十数年たった現在も長く在宅ケアに通って頂いています。
ベテランも方も新人の方も皆優しく、母の介護に真摯に取り組んでくれました。
急な予定変更等にも柔軟に対応してくれます。

かの|30代前半|女性|接客業|2022.12

女性介護士が、きめ細かい対応をしてくれる

私の自宅の近所に住む、私の母親が利用しています。週に4日、介護士が母の自宅に来てくれるのですが、きめ細かい対応をしてくれるため満足しています。
具体的には、食事介助や着替えの介助、入浴介助だけではなく、時間が余ったときは室内の片付けや清掃までしてくれます。
母の気持ちを汲み取って、先手先手の対応を介護士がしてくれるため感謝しています。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

個別サービスの徹底

カスタマーサービスに力を入れており、利用に際するヒアリングが徹底しています。例えば肢体に不自由があるが、自分でバスに乗って買い物に行きたい・・などの希望があれば、具体的にプランを立てて実行してくれるのがココ。経営者の方は介護業界でも主導的立場にいる方で、理念として利用する方の自立を唱えており、スタッフにも考え方が周知されているので、「前向きに生きてほしい」「元気になってほしい」など、家族や本人に漠然とでも要望があれば、手助けになってくれると思います。特に生活相談員のレベルは高かったです。

さむい|50代以降|男性|流通|2022.01

口コミ評価の悪い点

制度に変更があった場合のサポートが不十分

長くお世話になっていましたが、人事異動で担当が何度か変わり、介護の制度が変わった時に、医療行為はここまで出来る出来ないが、こちらまで伝わってきませんでした。
同意書類を書いたもののなかなか実行されず問い合わせてみると、なかなか担当の方と話せず、やっと話せたと思ったら、制度が変わって出来なくなったと聞かされました。
人事異動で引継ぎがしっかりなされていなかったと思われます。

S1|40代後半|女性|事務員|2022.08

介護メンバーの入れ替わりが多い

我が家に来てくれる方は皆優しく、真面目な方でよかったのですが
母とコミュニケーションをとるには若干のコツがいるため、新しく入った人とは上手く話が通じず、困ったことがありました。
なるべく同じ人に長く来てもらいたいとは伝えていたものの、難しかったようです。

かの|30代前半|女性|接客業|2022.12

当初、若い男性介護士が担当だったが交代してもらった

気になった点は、当初は20代の年齢の若い男性介護士が、母親の自宅に来てくれたのですが、2週間で交代してもらい、現在の女性介護士に来てもらうようにしたことです。
若い男性介護士は、母をベッドに移す介助をするときに無駄に力を入れるため、母親が痛がるのです。また、若い男の子とは雑談をしても話が噛み合わないと、母が愚痴をこぼしていました。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

笑顔な顔アイコン

かのさん|30代前半|女性|接客業|2022.12

かのさんの評価点4
良い点
|母が長くお世話になっています
母が病で完全な寝たきりになってから、十数年たった現在も長く在宅ケアに通って頂いています。
ベテランも方も新人の方も皆優しく、母の介護に真摯に取り組んでくれました。
急な予定変更等にも柔軟に対応してくれます。
悪い点
|介護メンバーの入れ替わりが多い
我が家に来てくれる方は皆優しく、真面目な方でよかったのですが
母とコミュニケーションをとるには若干のコツがいるため、新しく入った人とは上手く話が通じず、困ったことがありました。
なるべく同じ人に長く来てもらいたいとは伝えていたものの、難しかったようです。
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福永活也さん|40代後半|男性|IT関連|2022.12

福永活也さんの評価点4
良い点
|女性介護士が、きめ細かい対応をしてくれる
私の自宅の近所に住む、私の母親が利用しています。週に4日、介護士が母の自宅に来てくれるのですが、きめ細かい対応をしてくれるため満足しています。
具体的には、食事介助や着替えの介助、入浴介助だけではなく、時間が余ったときは室内の片付けや清掃までしてくれます。
母の気持ちを汲み取って、先手先手の対応を介護士がしてくれるため感謝しています。
悪い点
|当初、若い男性介護士が担当だったが交代してもらった
気になった点は、当初は20代の年齢の若い男性介護士が、母親の自宅に来てくれたのですが、2週間で交代してもらい、現在の女性介護士に来てもらうようにしたことです。
若い男性介護士は、母をベッドに移す介助をするときに無駄に力を入れるため、母親が痛がるのです。また、若い男の子とは雑談をしても話が噛み合わないと、母が愚痴をこぼしていました。
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S1さん|40代後半|女性|事務員|2022.08

S1さんの評価点4
良い点
|費用は手ごろだと思います
自費の介護サービスはいろいろありますが、手ごろな価格だと思います。
専門性の高いヘルパーもいて、何人か来ていただき曜日と役割を分けていました。
基本的に仕事の指示や曜日変更など本人とのやり取りが多く、会社への連絡は急なキャンセルやヘルパーの変更くらいです。
大体の方は1年以上お世話になっていましたが、長い方は7年ほどお世話になりました。
悪い点
|制度に変更があった場合のサポートが不十分
長くお世話になっていましたが、人事異動で担当が何度か変わり、介護の制度が変わった時に、医療行為はここまで出来る出来ないが、こちらまで伝わってきませんでした。
同意書類を書いたもののなかなか実行されず問い合わせてみると、なかなか担当の方と話せず、やっと話せたと思ったら、制度が変わって出来なくなったと聞かされました。
人事異動で引継ぎがしっかりなされていなかったと思われます。
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介護のベネッセスタイルケア

評判
介護のベネッセスタイルケアの評価点2.7
口コミ
1
介護のベネッセスタイルケアのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.0
  • 専門性 3.0
  • 説明満足度 4.0
  • サポート体制 4.0
  • トラブル 4.0

口コミ評価の良い点

安心して父親を入居させることのできる介護付有料老人ホーム

父親をベネッセが運営する介護付有料老人ホームに入居させています。
良い点は、担当介護士から息子への私への連絡が行き届いていることです。少しでも父親の体調に変化が現れると、私に連絡をしてくれます。
また、たまに父親を訪問してみると、落ち着いた表情で過ごしている様子であり、担当の介護士に対して不満を抱いていないのだなと感じています。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

口コミ評価の悪い点

月額費用が高額

父親を入居させる前の時点で、スタッフさんから説明を聞いて理解していたことではありますが、毎月の月額費用が約25万円である点は大きな負担となっています。
父親が受給している年金だけでは不足するため、私の給料から補填している状況です。家計の面では、辛いです。

福永活也|40代後半|男性|IT関連|2022.12

笑顔な顔アイコン

福永活也さん|40代後半|男性|IT関連|2022.12

福永活也さんの評価点4
良い点
|安心して父親を入居させることのできる介護付有料老人ホーム
父親をベネッセが運営する介護付有料老人ホームに入居させています。
良い点は、担当介護士から息子への私への連絡が行き届いていることです。少しでも父親の体調に変化が現れると、私に連絡をしてくれます。
また、たまに父親を訪問してみると、落ち着いた表情で過ごしている様子であり、担当の介護士に対して不満を抱いていないのだなと感じています。
悪い点
|月額費用が高額
父親を入居させる前の時点で、スタッフさんから説明を聞いて理解していたことではありますが、毎月の月額費用が約25万円である点は大きな負担となっています。
父親が受給している年金だけでは不足するため、私の給料から補填している状況です。家計の面では、辛いです。
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セントケア・ホールディング

評判
セントケア・ホールディングの評価点2.4
口コミ
4
セントケア・ホールディングのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.3
  • 専門性 3.5
  • 説明満足度 3.3
  • サポート体制 3.5
  • トラブル 3.8

口コミ評価の良い点

入浴が自宅で出来る

祖母の在宅介護の際にお世話になりました。
一時期、病気のため寝たきりになった祖母の入浴をセントケアさんにお願いしていました。
マンションに住んでいたのですが、担当の方が湯船などを運び込んでくださりベッドの横で入浴する事が出来て助かりました。

きな|40代前半|女性|福祉・介護|2022.01

良くも悪くも介護大手

大手の介護サービス企業であり、人はアサインできているが入れ替わりが激しい。ご利用者の迷惑になることは避けられているのは及第点だが、いつ壊れてもおかしくない。現場のスタッフは一生懸命やっているのだろうが、効率よく動ける組織改革をすればもっと良くなるはず。

介護の神|30代前半|男性|看護師|2022.06

看護師さんとペアで

寝たきりの親族の訪問介護をお願いしています。看護師さんとペアで、清拭、おむつ交換、更衣、洗髪など全身の保清ケアをしてもらってます。看護師さんより慣れていて、作業が早くてびっくりしました。おむつ交換など、手早く丁寧です。褥瘡の具合も、看護師さんに電話で報告してくれたり、ノートに書き残してくれます。

ankouni|40代前半|女性|看護師|2022.03

口コミ評価の悪い点

緊急時の対応

2度ほど緊急時に電話をさせてもらいました。感じはいいのですが、スタッフ間の情報共有がうまくいっていないのか、阿吽の呼吸とは程遠いものでした。一から情報を伝えなくてはならず、今起こっている困ったことを伝えるまでに時間がかかり、不安を覚えました。

ankouni|40代前半|女性|看護師|2022.12

基礎知識の欠乏

介護福祉士ならともかく、介護職員初任者研修などは民間資格であり、ご利用者の基礎疾患に対する知識が乏しい。生活や身体援助をしていく中で、ご利用者の病態を最低限でも理解しなければ急変時はどうするのか、その辺の知識がとにかく乏しいため、勉強してほしい。

介護の神|30代前半|男性|看護師|2022.06

緊急時の対応がおそい

緊急時の電話を分かりやすく部屋に張ってくれているが、いざ電話すると、来られるスタッフが出ていたり、待つ時間が長い。大体所長さんがいつも電話をもっているが、電話中も、忙しいのか、他の電話がよく入ってきて、ゆっくり話ができない。急を要することではないが、もう少し体制がしっかりしてたらありがたいと思う時がある。

ankouni|40代前半|女性|看護師|2022.03

笑顔な顔アイコン

きなさん|40代前半|女性|福祉・介護|2022.01

きなさんの評価点5
良い点
|入浴が自宅で出来る
祖母の在宅介護の際にお世話になりました。
一時期、病気のため寝たきりになった祖母の入浴をセントケアさんにお願いしていました。
マンションに住んでいたのですが、担当の方が湯船などを運び込んでくださりベッドの横で入浴する事が出来て助かりました。
悪い点
|回数が少ない
田舎なので在宅での入浴に対応して下さる事業所や会社がセントケアさんだけでした。
そのため週に一度の入浴になってしまいましたが、スタッフの方の対応はとても良くて、もう少し入浴の機会があれば良かったなと思うだけで、不満はありません。
顔アイコン

ankouniさん|40代前半|女性|看護師|2022.12

ankouniさんの評価点3
良い点
|訪問入浴サービスが良かったです
曾祖母が転倒後、介護サービスを利用し、訪問入浴をお願いしました。スタッフの方は手際がよく、安心してお任せすることができました。全身清拭より入浴が好きだった曾祖母も満足しています。接遇もよく教育されているなと感心しました。
悪い点
|緊急時の対応
2度ほど緊急時に電話をさせてもらいました。感じはいいのですが、スタッフ間の情報共有がうまくいっていないのか、阿吽の呼吸とは程遠いものでした。一から情報を伝えなくてはならず、今起こっている困ったことを伝えるまでに時間がかかり、不安を覚えました。
顔アイコン

介護の神さん|30代前半|男性|看護師|2022.06

介護の神さんの評価点3
良い点
|良くも悪くも介護大手
大手の介護サービス企業であり、人はアサインできているが入れ替わりが激しい。ご利用者の迷惑になることは避けられているのは及第点だが、いつ壊れてもおかしくない。現場のスタッフは一生懸命やっているのだろうが、効率よく動ける組織改革をすればもっと良くなるはず。
悪い点
|基礎知識の欠乏
介護福祉士ならともかく、介護職員初任者研修などは民間資格であり、ご利用者の基礎疾患に対する知識が乏しい。生活や身体援助をしていく中で、ご利用者の病態を最低限でも理解しなければ急変時はどうするのか、その辺の知識がとにかく乏しいため、勉強してほしい。
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SOMPOケア

評判
SOMPOケアの評価点2.4
口コミ
2
SOMPOケアのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.5
  • 専門性 3.5
  • 説明満足度 3.5
  • サポート体制 3.5
  • トラブル 3.0

口コミ評価の良い点

在宅老人ホームというサービスがある

私の父が以前、利用していました。
評価すべき点は、さまざまな介護サービスを提供してくれていることですが、とくに「在宅老人ホーム」というサービスを手掛けていることです。
介護士から自宅で介助を受けられるだけでなく、散歩の介助もしてくれました。自宅の清掃もしてくれます。できるだけ自宅で過ごしたいと願う要介護者にとっては、適切なサービスだと感じました。

かつや|40代後半|男性|IT関連|2022.12

賃金形態とスキルの差

報道でもあるように介護職の人員不足から給料水準を高めようとしてくれるのが有難かったです。微増でもうれしいものです。また、研修内容は外部のリハビリさんが教えてくれたりしました。施設内や訪問介護と同じ職種でも職場環境の変更希望出せるのは幅が広まると思います。

生粋のニート|30代前半|男性|福祉・介護|2022.05

口コミ評価の悪い点

スキルの差が激しい

介護職のレベルに差があるのは、仕方ないですが、それを埋めようとする努力がないです。施設長など上の立場の方々は自分の業務でいっぱいいっぱいなので、末端社員は右往左往するばかりです。ここに限らずと思いますが、介護業界は入りやすい分、知識が乏しいのであげる姿勢だけでも見せてほしいです。

生粋のニート|30代前半|男性|福祉・介護|2022.05

不祥事を起こした老人ホームを買収した過去があり、やや不安を感じた

不安に思った点は、この会社が数年前に、不祥事を起こしたことのある老人ホームを買収したことがあることです。老人ホームだけでなく介護スタッフもすべて引き取りました。
不祥事というのは、特定の介護士が複数の入居者をベランダから突き落としてしまったという事件で、当時はマスコミ報道も盛んにされました。
買収したあとは老人ホームの名称を変更し、介護士がどのように人事配置の転換をされたのかわかりません。
そのため、私の父を担当している介護士が、その老人ホームに勤務していたことがあるのではないかと思うと、やや不安に感じました。

かつや|40代後半|男性|IT関連|2022.12

笑顔な顔アイコン

かつやさん|40代後半|男性|IT関連|2022.12

かつやさんの評価点4
良い点
|在宅老人ホームというサービスがある
私の父が以前、利用していました。
評価すべき点は、さまざまな介護サービスを提供してくれていることですが、とくに「在宅老人ホーム」というサービスを手掛けていることです。
介護士から自宅で介助を受けられるだけでなく、散歩の介助もしてくれました。自宅の清掃もしてくれます。できるだけ自宅で過ごしたいと願う要介護者にとっては、適切なサービスだと感じました。
悪い点
|不祥事を起こした老人ホームを買収した過去があり、やや不安を感じた
不安に思った点は、この会社が数年前に、不祥事を起こしたことのある老人ホームを買収したことがあることです。老人ホームだけでなく介護スタッフもすべて引き取りました。
不祥事というのは、特定の介護士が複数の入居者をベランダから突き落としてしまったという事件で、当時はマスコミ報道も盛んにされました。
買収したあとは老人ホームの名称を変更し、介護士がどのように人事配置の転換をされたのかわかりません。
そのため、私の父を担当している介護士が、その老人ホームに勤務していたことがあるのではないかと思うと、やや不安に感じました。
顔アイコン

生粋のニートさん|30代前半|男性|福祉・介護|2022.05

生粋のニートさんの評価点3
良い点
|賃金形態とスキルの差
報道でもあるように介護職の人員不足から給料水準を高めようとしてくれるのが有難かったです。微増でもうれしいものです。また、研修内容は外部のリハビリさんが教えてくれたりしました。施設内や訪問介護と同じ職種でも職場環境の変更希望出せるのは幅が広まると思います。
悪い点
|スキルの差が激しい
介護職のレベルに差があるのは、仕方ないですが、それを埋めようとする努力がないです。施設長など上の立場の方々は自分の業務でいっぱいいっぱいなので、末端社員は右往左往するばかりです。ここに限らずと思いますが、介護業界は入りやすい分、知識が乏しいのであげる姿勢だけでも見せてほしいです。
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ツクイの介護サービス

評判
ツクイの介護サービスの評価点2.3
口コミ
9
ツクイの介護サービスのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.6
  • 専門性 3.0
  • 説明満足度 3.4
  • サポート体制 3.3
  • トラブル 3.6

口コミ評価の良い点

デイサービスといえばツクイ

以前、家族が利用していましたが管理者さん以下、スタッフの皆様のご対応により
外に出たがらない父をデイサービスに行くことが楽しみに変えていただいたことです。
他人との会話をあまりしない父が、デイサービスへ行くことで笑顔や会話が多くなり
他の利用者さんと友人関係になった様子もありました。
社会参加で元気になりました。

スタチ|40代後半|男性|自由業・フリーランス|2022.12

安心してお願いできる介護サービスです。

ツクイの介護サービスは、介護される人の状態に合わせ、適切に対応して頂ける為、
安心してお願い出来るサービスと思います。
日々、発生する日常生活における問題点をすばやく見つけ、適切に対応して頂き、
本人も大変喜んでいます。

レッド|50代以降|男性|製造業|2022.12

安心できる介護サービス

ツクイの介護サービスは住んでいる地域の各所に営業所があり、自治体も委託していたりするので、安心してお任せできます。価格が安いのも助かっています。狭い地域なのでヘルパーさんとはすぐ顔見知りになれて介護の情報を提供してもらえます。

ゆう|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

口コミ評価の悪い点

サービスの悪さ!

職員がとにかく最悪。義母が利用していた頃、朝のお迎えで職員が家に来た際、ちょうど手が離せない時で、義母が先に玄関へ行ったのですが、職員は家族が誰も居ないと思ったのか、義母に対してあり得ないくらい乱暴な物言いで驚きました。思わず玄関まで行き文句を言うと、謝るどころか黙ったまま…。一体何なんでしょうか!これ以上言うと、義母が何されるか分からない不安もありましたのでクレームを入れる事はしませんでしたが、怒りが収まりませんでした。利用者に対して普段からそのようにしてるかと思うと恐ろしくなります。大切な家族をこんなところに預けたくはないですね。

まっすん|40代後半|女性|事務員|2022.11

人によってサービスが違う

ヘルプに来てくれる人によってサービス内容が違う、と義母がよくこぼします。義母は気難しい性格なので与えられるサービスに簡単に満足しないようです。こちらから見るよくやってくれていると思うのですが、「おしゃべりが多い」とか「行き届いていない」とか苦言を呈します。関係が悪くなるのは嫌なので、高評価をつけています。

ゆう|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

雇用形態と勤務体制に難あり

エリアや事業所ごとに人材の採用は行われるとのことですが、そのエリアや事業所の収益が悪いと採用の際に正社員(常勤職員)として雇ってもらえないそうです。
そのためどの事業所もほとんどの方がパートさんとして仕事をしているそうです。
(パート希望の方は良いかもしれませんが…)
また正社員として採用されたとしても、パートさんは時間給であるが故、業務量がどうしても正社員へ偏ってしまう。
その結果、社員が定着せず、その事業所のサービスの質も一向に上がらないままといった印象を受けます。

くるー|20代後半|男性|福祉・介護|2022.08

笑顔な顔アイコン

スタチさん|40代後半|男性|自由業・フリーランス|2022.12

スタチさんの評価点4
良い点
|デイサービスといえばツクイ
以前、家族が利用していましたが管理者さん以下、スタッフの皆様のご対応により
外に出たがらない父をデイサービスに行くことが楽しみに変えていただいたことです。
他人との会話をあまりしない父が、デイサービスへ行くことで笑顔や会話が多くなり
他の利用者さんと友人関係になった様子もありました。
社会参加で元気になりました。
悪い点
|連絡が伝わらない事も。
スタッフさんにより、連絡した内容の一部が伝わらないことがありました。

忘れ物をしたので、送っていただいたスタッフさんへその件を伝えましたが
数日、忘れ物が届かなかったので、管理者さんへ直接伝えたところ
その件は伺っておりませんでした、すぐ確認しますとの対応にて忘れ物が届きました。
管理者さんから連絡調整等の徹底をしますと伝えていただきました。
笑顔な顔アイコン

レッドさん|50代以降|男性|製造業|2022.12

レッドさんの評価点4
良い点
|安心してお願いできる介護サービスです。
ツクイの介護サービスは、介護される人の状態に合わせ、適切に対応して頂ける為、
安心してお願い出来るサービスと思います。
日々、発生する日常生活における問題点をすばやく見つけ、適切に対応して頂き、
本人も大変喜んでいます。
悪い点
|サービスにかかる時間が違うことがあります。
来てくれるヘルパーさんによって、同じサービスでもかかる時間が違う事があります。
ヘルパーさんの習熟度の違いが顕著に見えることもあり、ヘルパーさんの習熟度が同程度であれば、更に良いサービスが受けれるようになると思います。
残念な顔アイコン

ゆうさん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.12

ゆうさんの評価点2
良い点
|安心できる介護サービス
ツクイの介護サービスは住んでいる地域の各所に営業所があり、自治体も委託していたりするので、安心してお任せできます。価格が安いのも助かっています。狭い地域なのでヘルパーさんとはすぐ顔見知りになれて介護の情報を提供してもらえます。
悪い点
|人によってサービスが違う
ヘルプに来てくれる人によってサービス内容が違う、と義母がよくこぼします。義母は気難しい性格なので与えられるサービスに簡単に満足しないようです。こちらから見るよくやってくれていると思うのですが、「おしゃべりが多い」とか「行き届いていない」とか苦言を呈します。関係が悪くなるのは嫌なので、高評価をつけています。
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ニチイの介護(ニチイホーム)

評判
ニチイの介護(ニチイホーム)の評価点1.8
口コミ
8
ニチイの介護(ニチイホーム)のレーダーチャート
  • 価格満足度 2.6
  • 専門性 3.3
  • 説明満足度 2.9
  • サポート体制 2.7
  • トラブル 2.7

口コミ評価の良い点

精神病の父親の家事援助を安心して任せる事ができました

私の父親は精神病があり、独り暮らしが難しい状態でした。そこでせめて調理だけでもプロに依頼しようと思い、こちらに依頼しました。こちらのヘルパーは精神病にも慣れており、病気に合わせてケアをしてもらいました。

しばっち|40代前半|男性|その他|2022.12

介護士によってはいい人がいる

母の介護をしています。
その際に負担軽減のため、訪問介護を週3回利用しています。
こちらのニチイさんをケアマネージャーさんからのすすめで利用しています。
担当は週によってまちまちですが、いい人に当たれば機転が利いて、いいサービスが受けられる感じです。

まーぼー|40代後半|男性|警備|2022.12

要介護者の母への心理的なケアがよかった、

ニチイケアサービスの訪問介護を利用させてもらいました。
母が後ろ向きな気持ちになっている時に、明るく対応して頂いたスタッフの方には亡くなって数年たった今もありがたみがあります。日々の記録をきちんと残していただいて安心感がありました。

きい|50代以降|女性|福祉・介護|2022.09

口コミ評価の悪い点

無断欠勤、事務とヘルパー間の連絡ミス多し、急に断られるなど

最初は週に利用し初めて1ヶ月の頃、私は仕事で出張でどうしても家をあけなければならず、1日依頼したのですが、無断欠勤されました。高齢の母の見守りやご飯の支度を頼んだのに、結局その日は母1人で家にいて、ごはんも食べずに過ごしました。責任者はそのヘルパーと後日謝りに行きます、と言っていたが、一切謝罪なし。さらには、何度もあったが、仕事依頼日時をよく間違えてヘルパーが来ていました。原因は、事務所がヘルパーに連絡ミスしたこと。そして、もともと依頼していた日程があったにも関わらず、直前になってその日はできないと連絡が来て、もう大変でした。超高額なお金を払っていたのに。本当にひどい思いをしました。もう二度と利用しない。

名無し|40代後半|無回答|美容関係|2022.10

月額費用が高額になりました。

ヘルパーさんのケアの内容は良かったのですが、一時間5000円で毎月の支払い総額は3万円近くになりました。この金額は正直言って厳しかったです。せめて1万円代にしてもらいたかったですね。不満な点はそれくらいです。

しばっち|40代前半|男性|その他|2022.12

介護士の方のレベルに差がある

事業所も豊富で、対応もスムーズなのはとても助かっていることなのですが介護士の方の対応のレベルに差があり、統一したサービスをうけられないと感じました。もちろん、ニチイだからということではないかもしれませんが、社員の教育など対応を統一していただき、利用者に対して真摯に向き合っていただきたいと感じることがありました。

Tik|30代前半|男性|公務員|2022.04

笑顔な顔アイコン

しばっちさん|40代前半|男性|その他|2022.12

しばっちさんの評価点4
良い点
|精神病の父親の家事援助を安心して任せる事ができました
私の父親は精神病があり、独り暮らしが難しい状態でした。そこでせめて調理だけでもプロに依頼しようと思い、こちらに依頼しました。こちらのヘルパーは精神病にも慣れており、病気に合わせてケアをしてもらいました。
悪い点
|月額費用が高額になりました。
ヘルパーさんのケアの内容は良かったのですが、一時間5000円で毎月の支払い総額は3万円近くになりました。この金額は正直言って厳しかったです。せめて1万円代にしてもらいたかったですね。不満な点はそれくらいです。
笑顔な顔アイコン

きいさん|50代以降|女性|福祉・介護|2022.09

きいさんの評価点4
良い点
|要介護者の母への心理的なケアがよかった、
ニチイケアサービスの訪問介護を利用させてもらいました。
母が後ろ向きな気持ちになっている時に、明るく対応して頂いたスタッフの方には亡くなって数年たった今もありがたみがあります。日々の記録をきちんと残していただいて安心感がありました。
悪い点
|人によっては外れ
ヘルパーさん、よい人が多いのですが、約一人、母への心のケアなく、余った時間は前の担当者の記録をリビングで読んでいて、自分で動けない母が自然とうつぶせになってて起き上がれなくなって放置しているのを見たときは心が痛んだ。自分がもし同じ職業の立場になったら気を付けなければならないと思った。
残念な顔アイコン

名無しさん|40代後半|無回答|美容関係|2022.10

名無しさんの評価点1
良い点
|希望日について
総合案内?コールセンター?に初めて電話した時は、親身になって色々と聞いてくれてよかったです。そこから担当地域に回してくれました。なるべく希望日時については対応してくれました。責任者の人と直接メールにて連絡をやり取りしていたので、その点は良かったのかもしれません。
悪い点
|無断欠勤、事務とヘルパー間の連絡ミス多し、急に断られるなど
最初は週に利用し初めて1ヶ月の頃、私は仕事で出張でどうしても家をあけなければならず、1日依頼したのですが、無断欠勤されました。高齢の母の見守りやご飯の支度を頼んだのに、結局その日は母1人で家にいて、ごはんも食べずに過ごしました。責任者はそのヘルパーと後日謝りに行きます、と言っていたが、一切謝罪なし。さらには、何度もあったが、仕事依頼日時をよく間違えてヘルパーが来ていました。原因は、事務所がヘルパーに連絡ミスしたこと。そして、もともと依頼していた日程があったにも関わらず、直前になってその日はできないと連絡が来て、もう大変でした。超高額なお金を払っていたのに。本当にひどい思いをしました。もう二度と利用しない。
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