旅工房の口コミと評判
旅工房は、旅慣れした専用のコンシェルジュがお客様のご要望に合わせて旅行プランをアレンジしてくれるサービスです。
口コミを見てみると「電話でやり取りできるから、ネットを見てもわからなかったことを聞ける。」「個人で探すよりも割安な提案をしてくれるから嬉しい。」といった声もありますが、「コンシェルジュの対応がイケてなかった」という評判も見受けられました。
口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、良い点にも着目しましょう。また、今後の利用者のためにも、旅工房をご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。
旅工房の口コミ評価
-
3.3[業界平均3.3]
- 価格満足度 4.2
- プラン充実度 4.1
- 接客品質 3.8
- 手続きの簡易度 4.0
- 旅行満足度 4.4
口コミ評価の良い点
- 細かい希望が叶えられる
-
行きたい国や地域に詳しいコンシェルジュに相談して、自分にぴったりなツアーを予約できるところ。個人旅行では行きづらい都市でも現地の移動をオプションとして手配してくれたり、ツアーで取り扱いのないホテルでも見積もりを取ってくれたりするので細かい希望が叶えられる。
旅行好きY|20代後半|女性|メディア|2022.10
- 無駄な時間がない
-
韓国が好きで、これまで5.6回渡韓しました。現在は向こうのことがよく分かるようになったので、ホテルとエアーを分けてなるべく安く自分の望むようにセッティングしていますが、初めの頃は不安だったのでオプショナルツアーを予約していました。7.8年前頃は、韓国のツアーというと、必ずと言っていいほど空港からホテルに行く途中に免税店に寄ったり帰国日に決まった土産店に寄るのがお決まりで、個人的にはすごく無駄な時間だと感じていたのですが、旅工房さんは当時の旅行会社には珍しく、そういった寄り道なしで送迎をしてくれたり、送迎無しのプランを組んでくれた会社でした。今は一般的になったかもしれませんが当時は画期的で、何回も利用させて頂きました。
ゅこき|30代後半|女性|その他|2022.10
- 内容と対応の良さ
-
ハネムーン旅行で利用しました。ツアーは時間に縛られたりするので自分達の好きな所に行けるフリープランで、ヨーロッパの周遊を探している中でたどり着いたのが旅工房のフリープランでした。ハネムーンプランでホテルが安心できた(ランクが良かった)所と、料金、国と国の移動の航空便まで希望を通してくれた点と全てが大満足でした。返信もとても早かったです。
かなやん|30代前半|女性|WEB業界|2022.12
口コミ評価の悪い点
- 独自のプランがないのが致命的
-
安さが売りなので独自のプランが充実していないのが残念な所です。例えばハワイではHISの無料シャトルバスが街中を巡回しており、HISのツアー客は何度でも乗ることができます。一方旅工房はそのようなサービスがないので市バスを利用するかHISのシャトルバスだけをオプショナルで購入することになります。
大文字やま|30代前半|女性|その他|2022.11
- アレンジ代金が高い
-
このプランはお得だなと思っても、すでに満席ということが多かったことが残念です。キャンセル料が高いので、注意して旅行計画を立てないとなりません。ちょっといいホテルに変更するとアレンジ代金が高いということがありました。
green|40代前半|女性|その他|2022.10
- スタッフの育成
-
海外ツアーに参加する際にビザを取得する必要があったが、対応したスタッフの知識不足を感じました。幅広い地域を取り扱っていることは理解していますが、曖昧な受け答えは申し込む側も不安を感じてしまうのでスタッフの育成面を強化してほしいです。
うみ|30代後半|女性|IT関連|2022.12
旅工房の口コミ(評判)
旅工房へのSNS口コミ評価
良い点の口コミ
#タイ#旅工房
サムイ島かぁ〜????️????️????️
ビーチでのんびりしたら最高だろうなぁ〜
いつか行きたいなぁ????️????️????️ https://t.co/wUscu3D3Ck— yukemuri (@yukemurikun) September 1, 2020
旅工房国内Twitter開設ありがたいです????????
毎日
行きたくなる魅力たっぷりなツイート最高です????????
沖縄行ったことないので経験してみたいです????✊❤️— Zana chan???????????????? (@suuuzan2015) August 27, 2020
悪い点の口コミ
旅工房って旅行会社は最悪!
コールセンターのKという女性の上から目線の言い方。マジでひどい。
窓口なのだから、社員教育をきちんとして欲しい!
他の旅行会社にしよう!— k.n (@knspace8651) January 10, 2017
@EMMARSON @oota0731 そういう補償があるんだ。取れているといいねぇ。今度「旅工房」ってとこ使うつもりだけど、口コミ最悪なのでちょっとドキドキ。
— okko (@okko2009) March 22, 2016
旅工房と個人でのネット予約どっちが良い?
代理店は安心サポートと手軽さ重視
旅工房などの旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。
また、旅工房ではご自身で格安旅行を組めるサービスとコンシェルジュに提案を任せるサービスの2通りを選べるため、旅行代理店と個人予約の良いとこどりできる点も魅力です。
ネット予約は安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、旅工房では自分で旅行プランを組めるサービスも選べるため、一度旅工房で提案してもらったものをご自身だけで組むものと比較し、予算が安い方を選ぶという選択もできます。
旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ
旅工房などの旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は、一長一短があります。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店にプランを練ってもらうことをおすすめします。
旅工房のコロナ対策やキャンセル料
パッケージツアーの中止のお知らせ
一時的にツアー開催を中止した国・地域・都市 | |||
---|---|---|---|
中国 | 上海 | 香港 | マカオ |
ギリシャ | 韓国 | インドネシア | ベトナム |
台湾 | ペルー | シンガポール | ドバイ |
マレーシア | モロッコ | オーストラリア | エジプト |
ニュージーランド | ヨルダン | ニューカレドニア | イスラエル |
カナダ | ケニア | タヒチ | ロシア |
ブルネイ | タイ | アメリカ全土 | インド |
キューバ | フィジー | フィリピン | パラオ |
メキシコ | ブラジル | ボリビア | モルディブ |
カンボジア | ミャンマー | ラオス | カタール |
スリランカ | トルコ | ウズベキスタン | ブータン |
南アフリカ | ネパール | グアム | ハワイ |
ヨーロッパ全域(イギリスおよびアイルランド含む) |
新型コロナウィルスの流行により、11月30日(月)までに出発する上記のツアーは催行を中止しています。旅行代金の返金に関するご案内は順次お送りされているとのことでしたが、詳細は下記の公式HPをご覧ください。
渡航と搭乗可否の確認
旅工房は、当該国在日領事館や航空会社等の要請を遵守し、お客様の国籍や渡航歴に応じて、入国拒否または搭乗拒否している場合があります。旅行前に予め確認することが必要です。
キャンセル料の発生
利用予定であった航空会社がキャンセルを発表した場合などは、旅工房ツアーのキャンセル料(取消料)は規約どおりに発生するようです。キャンセル料についてはお客様ごとにことなるため個別に案内がくるようです。
旅工房でのトラブルと対応方法
旅工房の対応は最悪
旅工房の評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。
人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。
ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながら旅工房含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。
日本旅行業協会に連絡してみる
宛先 | JATA消費者相談室 |
---|---|
住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階 |
TEL | 03-3592-1266 ※電子メールによる相談は非受け付け |
FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。