JTBの口コミと評判
JTBは、国内旅行業界では最大かつ世界有数の事業規模を有する会社です。日本国内はもちろん、欧米諸国、中国、ブラジル、ロシア、インド、ASEAN諸国など世界中への旅行プランを豊富に用意していて、店舗を持つ旅行会社としては世界第3位の規模です。
誰もが知っているようなブランドをもつJTBだけに「世界中に店舗があるのでトラブル時に便利」「他の旅行会社では無理だったプランが、JTBに相談すると実現できた」という声が目立ちます。
ただし、利用者数が圧倒的に多いからか「二度と利用しない」「スタッフの対応が最悪だった」というような強いネガティブな口コミも見受けられます。
日本だけでなく、世界でもトップクラスであるJTBの口コミを見て、GOTOキャンペーンや年末年始の旅行計画を立てる参考にしてください。
JTBの口コミ評価
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3.6[業界平均3.3]
- 価格満足度 3.6
- プラン充実度 3.9
- 接客品質 4.3
- 手続きの簡易度 4.1
- 旅行満足度 4.2
口コミ評価の良い点
- 価格が安い
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JTBのいいところはなんといっても価格が安いこと。他の旅行会社と比べてもかなり安いプランで旅行を楽しむことができると感じています。安さ重視ならぜひともJTBを選べば間違いないです。お手ごろ価格で旅行に
Tomos|20歳未満|男性|学生|2022.10
- サポートがしっかりしてる
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人数の多いグループで旅行をした時や海外挙式の時、JTBに航空券の手配を依頼しました。普段は自分で手配しますが、人数が多いと座席も取りづらく、万が一手違いがあると大変なので依頼しました。旅行前の忙しい時には大助かりです。現地到着後、同行者の中に、急な用事ですぐにでも帰国しなければならない人がいましたが、電話連絡後、すぐに代わりの便を手配してくれて、本当に助かりました。JTBを使う一番の理由は、何かあった時のサポートだと思います。
さちこ|40代後半|女性|その他|2022.12
- 商品が多く充実してる
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商品が多く、充実しているところ。同じ行き先でも色々なパターンの情報を提示してくれます。対応してくれた従業員の説明や提案が的確で良い選択ができました。予約の手続き等も大変スムーズで、ストレスなく予約を行うことができます。
りけちゃん|20代後半|女性|福祉・介護|2022.11
口コミ評価の悪い点
- 人手不足な印象
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予約の際ショッピングモール内に併設されている店舗に足を運んだところ、待ち時間が1時間以上かかった点です。受付の対応はかなり丁寧でしたが、休日にも関わらず店員の数が明らかに少なく人手不足な印象を受けました。
遊遊公公|30代前半|女性|クリエイター|2022.10
- メジャーな観光地ばかり
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私個人や家族で旅行をする時には、航空券もホテルも現地のアクティビティも全て自分で手配するので、JTBの料金は高く感じます。国内旅行は利用したことがありませんが、海外旅行のパンフレットを見ていると、やはり安全面などを考慮してか、メジャーな観光地を集めたプランが多く、ありきたりな旅になりがち。自由度が低いと感じるため、パック旅行の商品を使うことは今後もないと思います。
さちこ|40代後半|女性|その他|2022.12
- 窓口の方達が冷めている感じ
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店舗にもよると思いますが、私が通っていた店舗では窓口の方たちみなさんの態度があまり気持ちのいいものではありませんでした。言葉遣いはそれなりに丁寧ですし身なりもきちんとしていますが、どうも冷めている感じがするのです。多忙で疲れ切っているのでしょうか。旅行プランの案内や契約をこなすことのみが業務で、お客様へのおもてなしという感覚はないのだろうなと思います。窓口に来るところから旅行がスタートしていると思うので、ここで心のこもった接客を受けられたらもっと素敵な思い出になるのに残念です。
ハナハーナ|40代前半|女性|その他|2022.11
JTBの口コミ(評判)
JTBへのSNS口コミ評価
良い点の口コミ
in石垣しました❤️
ホテルはJTBのお姉さんのオススメされるまま決めたけど、めちゃセレブリゾートホテルで最高だった
家族にコロナ高リスク者いたら厳しそうだよね????— 26 (@Kta916) September 19, 2020
JTB枠でディズニー2日とホテル取れてワロタ
100%無理だと思って昨日テンション死んでたけど最高〜〜〜〜〜— らいむ@竜党 (@Ata_0_ka) October 1, 2020
悪い点の口コミ
待って!熊本行こうとJTBの宿泊付プランで予約してたANAが欠航になってる。座席指定も済んでたのに。
9/10に欠航決まったらしいがJTBから何の連絡もない。たまたまANAアプリ開いて気付いたけど、ANAから予約したのではないから振替手続きもできない。
JTBの連絡を待つしかないけど最悪強制キャンセル? pic.twitter.com/z4DMzpCtVd— 蟹 (@kanipmako) September 13, 2020
旅行会社で手配した新幹線と特急の切符が日付間違えてて使えない……
嘘だろ、こんな初歩的なミスするのか
結局、新しく買い直す羽目になるし最後の最後で最悪な気分
二度とあそこのJTBは使わない????— 紅茶提督 (@HtVkE2u6PC4e6J8) August 27, 2020
旅行会社とネット予約どっちが良い?
旅行会社は安心サポートと手軽さ重視
旅行会社は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。
JTBは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。
ネット予約は安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行会社の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、プランによっては自力で予約した計画よりも、格安料金を組んでいる場合もあるので、一度はJTBで旅行の相談をすることをおすすめします。
旅行に不慣れであれば旅行会社への相談がおすすめ
旅行会社とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞けるお店に出向くのが良いでしょう。
JTBのコロナ対策
店舗は来店予約制
JTBでは、新型コロナウイルス感染予防のため店内にいらっしゃる時間を最小限にするために来店予約を受け付けています。JTB店舗ホームページには日本全国約460の店舗すべての個別ページがあり、コロナによる特別な営業時間、定休日などを確認することができます。
オンラインでの旅行説明会サービスを準備中
まだ完成してはいないようですが、オンラインで旅行説明会に参加できるサービスを鋭意準備中とのことです。感染対策のみならず、自宅から旅行説明を受けられるようになるのは嬉しいことです。
電話による相談や申込みも可能
JTB旅の予約センターでは。お電話でJTBスタッフに旅行の相談を行えます。店舗訪問時と同様に、正確に要望を伝えることで、希望に沿ったプランを提案してもらうことができます。従業員数の多いJTBならではの取り組みです。
JTBでのトラブルと対応方法
JTBのホテル格付けと現地の違い
JTBのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。
実は、JTBの案内するホテル格付けは、JTB自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。
JTBの対応は最悪!連絡がつながらない
JTBの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。
人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。
ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながらJTB含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。
直近では、コロナでの旅行取り消しによってキャンセル料ととられた・・・という話題が多くありますが、旅行会社も大ダメージを食らっている最中なので批判するか否かは判断の分かれるところです。
日本旅行業協会に連絡してみる
宛先 | JATA消費者相談室 |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階 |
TEL | 03-3592-1266 ※電子メールによる相談は非受け付け |
FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。