住友生命保険の口コミと評判

住友生命保険の口コミと評判

3/29現在 住友生命保険の口コミ 14件

住友生命保険の口コミをまとめています。実際にサービスを利用した方の評判(評価)ですので、良いところと悪いところどちらも見て、住友生命保険を使う参考にしてください。

住友生命保険の口コミ評価

住友生命保険
住友生命保険の評価点
3.1
[業界平均3.0]

生命保険ランキング5位

住友生命保険のレーダーチャート
  • 保証満足度 3.9
  • プラン充実度 3.6
  • 手続きの簡易度 3.4
  • 対応品質 3.8
  • 対応速度 4.3
口コミ比較

口コミ評価の良い点

夫婦で保険金を受け取りました

住友生命に加入している20代後半の夫婦ですが、最近揃って保険にお世話になりました。主人は粉瘤の日帰り手術、私は日帰りの流産手術です。どちらとも申請後1週間以内に入金が確認でき、こんなに早く受け取れるんだと驚きました。まさか立て続けに夫婦ともに保険金の請求をすることになるとは思いもしていなかったので加入していて本当に良かったと思っています。

まいこれ|20代後半|女性|WEB業界|2020.11

信頼できる担当者は大切だ

私の担当者は、妻が子供のころから何十年もお世話になっている方です。そのため、私の家庭の事情や状況をよく把握されています。このことは保険を紹介するにあたって、「本当に必要な保障かどうか、家計の範囲内で無理はないか」などを判断してくれます。何か起こった時には、「もらえるお金はしっかりともらわないと契約している意味がない」と言ってくれ迅速に対応してくれます。こういったことから、今後もお世話になりたいと思っています。また、住友生命の保険商品自体も「Vitality」に代表されるような、生きている間の健康を重視したサービスも出るなど、魅力があると考えています。

ぴら|30代後半|男性|メディア|2020.10

個人年金保険を探していました

たのしみワンダフルを契約しました。生命保険料控除の枠を使うため、毎月7000円ずつ拠出しています。こちらのリクエストを伝えてからの提案速度も早く、また契約までも非常にスムーズで好感を持ちました。他の保険商品にも興味が出ました。これからもよろしくお願いします。

ミッテ|30代後半|男性|経営者・役員|2020.12

口コミ評価の悪い点

Vitalityのアプリ

同商品には、ウォーキングの1日の歩数その他のポイントにより、保険料が割引される制度があります。これの利用(歩数測定)にはスマフォのアプリ実行が必要ですが、指定されたアプリ(2種類のうちのどちらか)とスマフォの相性が悪いと、歩数がまともにカウントされず、割引ポイントへの反映もされません。Web上の口コミでもその種のコメントが多かったです。

Blue Earth|50代以降|男性|メディア|2020.10

保険の内容

かなり前からお世話になっていますが、保険の内容についての説明が、デメリットの部分をあまり詳しくは教えていただけてなかった。保険の見直しも考えて連絡したところ、もう今の時点では変更が難しいと言われ、がっかりしました。

mozuku|50代以降|男性|その他|2020.10

高い価格とやや強引な営業

保障は充実しているが、充実しすぎて細かい不要なオプションや高額な死亡保障などがついたプランを多く紹介された。やや強引に契約させようとする姿勢が不快だった。独身にも関わらず、月額1万円を超える保険商品を契約してしまった。もっと安ければ継続して使いたいと思う。

イッチー|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.11

住友生命保険の口コミ(評判)

住友生命保険の評価点
3.1

口コミ件数14 レビュー書く
  • 星5つ
    36%
  • 星4つ
    29%
  • 星3つ
    21%
  • 星2つ
    14%
  • 星1つ
    0%
リセット
残念な顔アイコン

みーごさん|40代前半|男性|メディア|2020.12

みーごさんの評価点2
良い点
対応は比較的早い
知り合いの紹介で入りました。最近手術することになり1日だけ入院しました。担当者にその旨伝えたところすぐに用紙を送ってくれて必要事項や必要書類を書いて送付したら結構迅速に口座に振り込まれていました。対応はしっかりしてると思いました。
悪い点
担当者誰?
担当者誰?ってくらい普段はこの保険会社との関係は希薄です。お盆と正月に葉書が届くくらいです。普段は全く連絡は来ません。他の保険屋さんはどうなんでしょうか?その程度なのでしょうか?上記の入院をした際に初めて担当者の名前がわかりました。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

まいこれさん|20代後半|女性|WEB業界|2020.11

まいこれさんの評価点4
良い点
夫婦で保険金を受け取りました
住友生命に加入している20代後半の夫婦ですが、最近揃って保険にお世話になりました。主人は粉瘤の日帰り手術、私は日帰りの流産手術です。どちらとも申請後1週間以内に入金が確認でき、こんなに早く受け取れるんだと驚きました。まさか立て続けに夫婦ともに保険金の請求をすることになるとは思いもしていなかったので加入していて本当に良かったと思っています。
悪い点
保険料が少し高い気がします
日帰り入院や日帰り手術で受け取れる保険はネット含めたくさん販売されていると思いますが住友生命は保険料が少し高めの設定なのかな?と思いました。ひとまず医療保険だけ入りたい方はネット保険や県民共済でもいいのかなと思います。
いいね
4

笑顔な顔アイコン

k.nyamoさん|30代前半|男性|メディア|2020.10

k.nyamoさんの評価点4
良い点
迅速かつ丁寧な対応でした
1年ほど前、骨折と診断された際に利用しました。初めての経験で何もわからずとりあえず担当者の方に連絡を入れました、どうしたらよいか丁寧に説明していただき、とても安心して利用させていただくことができました。入っていてよかったと感じています。今後、年を重ねていろいろと体のことで心配な面もありますが安心して過ごせそうです。
悪い点
勧誘がしつこかった
定期的に勤め先へ住友生命の方がいらっしゃいます。今はそんなことはありませんが、入社当初は保険に入っていなかったこともあり、かなりしつこい勧誘でした。対応につかれて渋々契約した形です。どの保険会社さんもそうかもしれませんが、せっかくの休憩時間に対応する必要があり少々煩わしかったです。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

Blue Earthさん|50代以降|男性|メディア|2020.10

Blue Earthさんの評価点4
良い点
Vitalityのプラン
死亡時の保険額よりは、仮にこれからの老後で病気・けがなどが発生した時の生きているための保障を総合的にカバーしてくれるような商品を探していました。死亡時の保障だけなら、他にも安価なものがありますが、生きていくための保険としては、バランスが取れている内容だと思います。
悪い点
Vitalityのアプリ
同商品には、ウォーキングの1日の歩数その他のポイントにより、保険料が割引される制度があります。これの利用(歩数測定)にはスマフォのアプリ実行が必要ですが、指定されたアプリ(2種類のうちのどちらか)とスマフォの相性が悪いと、歩数がまともにカウントされず、割引ポイントへの反映もされません。Web上の口コミでもその種のコメントが多かったです。
いいね
2

笑顔な顔アイコン

ぴらさん|30代後半|男性|メディア|2020.10

ぴらさんの評価点5
良い点
信頼できる担当者は大切だ
私の担当者は、妻が子供のころから何十年もお世話になっている方です。そのため、私の家庭の事情や状況をよく把握されています。このことは保険を紹介するにあたって、「本当に必要な保障かどうか、家計の範囲内で無理はないか」などを判断してくれます。何か起こった時には、「もらえるお金はしっかりともらわないと契約している意味がない」と言ってくれ迅速に対応してくれます。こういったことから、今後もお世話になりたいと思っています。また、住友生命の保険商品自体も「Vitality」に代表されるような、生きている間の健康を重視したサービスも出るなど、魅力があると考えています。
悪い点
申し込み方法について
住友生命だけに関することではありませんが、最近の金融機関においてはコールセンターやサービスセンターを活用することが多くなったと感じています。せっかく担当者に連絡したのに、「この手続きはサービスセンターに連絡してください」ということが増えてきました。ネット生命保険の会社ならともかく、私はその担当者と保険契約をしているつもりです。そのため、二重になるような案内は避けてもらいたいです。これも時代なのかもしれませんが、そのような対応は改善してくれたらもっと好きになるのにと思います。
いいね
1

残念な顔アイコン

TSさん|30代前半|男性|メディア|2020.10

TSさんの評価点2
良い点
呼べば来てくれる
保険の見直しや保障の確認など用がある際すぐに来て対応してくれました。契約していると結婚や子供が産まれたなど人生の大きなイベントがあると、独自のポイントサービスがあるみたいでそれが溜まります。物と交換できるので、欲しいものがあれば嬉しく思います。
悪い点
担当クジ
担当が依然と変わるとクジみたいなものなので、ハズレを引いてしまったら何とか変えてもらうか保険会社変えるしかないと思います。来るときは必ず連絡くれって言っても連絡してこないし、会社に来ないでって言っても来るし、人として最低だし会社も社員教育できていないです。
いいね
1

顔アイコン

ブタ野郎さん|40代後半|男性|メディア|2020.10

ブタ野郎さんの評価点3
良い点
外交員と仲が良ければ対応よし。
保険会社なんて、そんなものと思いますが、元妻と親しくしていたママ仲間が保険会社の外交員になった際に、義理で加入しました。保障内容は説明されましたが、義理で入るものですから、判を押すしかありません。元妻と離婚調停になるまでは、入院した際の対応などはマッハのスピードでした。
悪い点
外交員と元妻が組んでいて最悪のパターン。
元妻と離婚調停になった際に、家から車で5分の実家に、元妻は出ていき、離婚が決まるまで10か月を要した間、外交員に変な対応をされました。私はいずれ家を出るだろうと考え、家の電話を解約しました。すると外交員と近所で会った際、「電話変更になりましたよね?家に伺わせてもらっていいですか?」としつこく迫られました。不倫の証拠にでもなったら困りますし、私の家庭がそのようになっていることは知っていたはずなのに、強くずけずけと言われたことにメチャクチャ頭に来ました。即、解約してやりました。仕事は仕事できっちりやれと思いますが、保険屋の外交員なんて、そんなものです。
いいね
0

住友生命保険の口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

住友生命保険の口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
保障内容は満足いくものか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
自分に合った保険商品を助言してもらえたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きの簡易さ
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
対応は良いか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
対応は早かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

本サイトは情報の提供を目的としており、一切の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。
本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したもの、または口コミやアンケートで成り立っており、その情報源の確実性を保証したものではありません。
本コンテンツに関するご質問、ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

他の生命保険の評判