JTBの口コミと評判

JTBの口コミと評判

5/18現在 JTBの口コミ 36件

JTBは、国内旅行業界では最大かつ世界有数の事業規模を有する会社です。日本国内はもちろん、欧米諸国、中国、ブラジル、ロシア、インド、ASEAN諸国など世界中への旅行プランを豊富に用意していて、店舗を持つ旅行会社としては世界第3位の規模です。

誰もが知っているようなブランドをもつJTBだけに「世界中に店舗があるのでトラブル時に便利」「他の旅行会社では無理だったプランが、JTBに相談すると実現できた」という声が目立ちます。

ただし、利用者数が圧倒的に多いからか「二度と利用しない」「スタッフの対応が最悪だった」というような強いネガティブな口コミも見受けられます。

日本だけでなく、世界でもトップクラスであるJTBの口コミを見て、GOTOキャンペーンや年末年始の旅行計画を立てる参考にしてください。

JTBの口コミ評価

JTB
JTBの評価点
3.6
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング2位

JTBのレーダーチャート
  • 価格満足度 3.6
  • プラン充実度 3.9
  • 接客品質 4.3
  • 手続きの簡易度 4.1
  • 旅行満足度 4.2
口コミ比較

口コミ評価の良い点

価格が安い

JTBのいいところはなんといっても価格が安いこと。他の旅行会社と比べてもかなり安いプランで旅行を楽しむことができると感じています。安さ重視ならぜひともJTBを選べば間違いないです。お手ごろ価格で旅行に

Tomos|20歳未満|男性|学生|2022.10

サポートがしっかりしてる

人数の多いグループで旅行をした時や海外挙式の時、JTBに航空券の手配を依頼しました。普段は自分で手配しますが、人数が多いと座席も取りづらく、万が一手違いがあると大変なので依頼しました。旅行前の忙しい時には大助かりです。現地到着後、同行者の中に、急な用事ですぐにでも帰国しなければならない人がいましたが、電話連絡後、すぐに代わりの便を手配してくれて、本当に助かりました。JTBを使う一番の理由は、何かあった時のサポートだと思います。

さちこ|40代後半|女性|その他|2022.12

商品が多く充実してる

商品が多く、充実しているところ。同じ行き先でも色々なパターンの情報を提示してくれます。対応してくれた従業員の説明や提案が的確で良い選択ができました。予約の手続き等も大変スムーズで、ストレスなく予約を行うことができます。

りけちゃん|20代後半|女性|福祉・介護|2022.11

口コミ評価の悪い点

人手不足な印象

予約の際ショッピングモール内に併設されている店舗に足を運んだところ、待ち時間が1時間以上かかった点です。受付の対応はかなり丁寧でしたが、休日にも関わらず店員の数が明らかに少なく人手不足な印象を受けました。

遊遊公公|30代前半|女性|クリエイター|2022.10

メジャーな観光地ばかり

私個人や家族で旅行をする時には、航空券もホテルも現地のアクティビティも全て自分で手配するので、JTBの料金は高く感じます。国内旅行は利用したことがありませんが、海外旅行のパンフレットを見ていると、やはり安全面などを考慮してか、メジャーな観光地を集めたプランが多く、ありきたりな旅になりがち。自由度が低いと感じるため、パック旅行の商品を使うことは今後もないと思います。

さちこ|40代後半|女性|その他|2022.12

窓口の方達が冷めている感じ

店舗にもよると思いますが、私が通っていた店舗では窓口の方たちみなさんの態度があまり気持ちのいいものではありませんでした。言葉遣いはそれなりに丁寧ですし身なりもきちんとしていますが、どうも冷めている感じがするのです。多忙で疲れ切っているのでしょうか。旅行プランの案内や契約をこなすことのみが業務で、お客様へのおもてなしという感覚はないのだろうなと思います。窓口に来るところから旅行がスタートしていると思うので、ここで心のこもった接客を受けられたらもっと素敵な思い出になるのに残念です。

ハナハーナ|40代前半|女性|その他|2022.11

JTBの口コミ(評判)

JTBの評価点
3.6

口コミ件数36 レビュー書く
  • 星5つ
    25%
  • 星4つ
    53%
  • 星3つ
    17%
  • 星2つ
    6%
  • 星1つ
    0%
リセット
笑顔な顔アイコン

また旅行へいきたいさん|30代前半|男性|その他|2022.11

また旅行へいきたいさんの評価点4
良い点
良い思い出になりまいた
JTBで新婚旅行の予約をしました。担当してくださった方がとても親切に対応してくれました。価格も旅行プランも希望通りでしたし、何回か来店したときや電話対応もすごく良かったです。良い思い出の新婚旅行になったのは、JTBのおかげです。
悪い点
予約をしても待ち時間がある
特に悪い印象はありません。ただ1点あげるとしたら、来店の予約をしていましたが少し待ち時間があったことです。当時、仕事もフルタイムでしていましたし、結婚式の準備もあったので忙しかったのであまり時間がありませんでした。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

しーちゃんさん|30代前半|女性|メディア|2022.10

しーちゃんさんの評価点4
良い点
セットが安い
国内旅行で利用したことがあるのですが、新幹線とホテルの料金がセットになっているツアーがとても安かったです。JTBにあまり安いというイメージがなかったのですが、新幹線の移動を伴う旅行ならこれからも利用を検討したいなと思いました。
悪い点
愛想がよくない
店舗で申し込みをしたのですが、その店舗の店員さんの愛想がよくなかったです。忙しそうだったのでそれが影響したのかもしれないのですが、接客業なので愛想ぐらいよくしてほしいと思いました。ただ肝心の旅行が満足いくものだったのでそこまで不満には思っていません。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

リラックマスマイルさん|30代前半|女性|その他|2022.10

リラックマスマイルさんの評価点5
良い点
とてもスムーズ
JTBを通じて新婚旅行でハワイに行きました。JTBで事前に手続きを行いましたが、とてもスムーズでした。ホテル選びや現地でのオプションツアーなども事前に申し込んだり、旅行のスケジュールもしっかりしていたのでとても良かったです。
悪い点
旅行代金が高い
ハワイでオプションツアーの集合場所が分からなくなった時にJTBのデスクに行きましたが、対応されているスタッフの方が少なく待ち時間が多かったです。繁忙期など時期によって旅行代金が高くなるのが少し残念でした。
いいね
0

残念な顔アイコン

海外旅行好き女子さん|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2022.10

海外旅行好き女子さんの評価点2
良い点
ポイントが利用できる
国内旅行で何度か利用していたこともあって知らず知らずのうちに貯まっていたポイントを、次の機会に利用できた点はよかったかなと思います。また、店頭ではなくインターネットで利用する事が多かったのですが、割引などで価格も多少安くなっていたのが嬉しかったです。
悪い点
修正するのが大変
海外旅行の為にJTBで航空券のインターネットから手配をした際に、こちらの入力ミスもあったのですがシステム上、一切引っかからずに通過してしまい、修正するのに労力と時間を費やしました。それ以来、JTBは利用しなくなりました。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

遊遊公公さん|30代前半|女性|クリエイター|2022.10

遊遊公公さんの評価点4
良い点
セット価格と早割キャンペーンでお得に
沖縄旅行の際、往復飛行機とホテル、レンタカーのセットを予約しました。飛行機、ホテル共に希望通りのものがセット価格と早割キャンペーンでかなりお得に利用できたので大変満足しています。支払いの際、余っていたJTB旅行券も消費できたのも良かったです。
悪い点
人手不足な印象
予約の際ショッピングモール内に併設されている店舗に足を運んだところ、待ち時間が1時間以上かかった点です。受付の対応はかなり丁寧でしたが、休日にも関わらず店員の数が明らかに少なく人手不足な印象を受けました。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

mariさん|30代前半|女性|メディア|2022.10

mariさんの評価点4
良い点
大手だけあって安心感がある
大手なだけあって、現地に着いた後の流れがスムーズだったことです。現地のこの会社の設備やスペース、案内する人の数もきちんと確保されており、待ち時間や不明なこともほとんどなく安心感があったのが良かったです。
悪い点
意外性のあるプランがない
旅先で、現地で頼めるオプションを選ぼうと思いパンフレットを見てみたのですが、どれも定番という感じで、意外性があるものや他のツアーで聞いたことがないものなどがほとんどなかったように思います。新しい体験ができるものがあれば良かったと思います。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

りいさん|30代前半|女性|その他|2022.10

りいさんの評価点4
良い点
すぐに対応してくれる
最初予約したときに、部屋数と人数を間違えて予約してしまったのですが、あとで電話をすると宿にも直接確認してくださり、人数を変更してくださりました。直前の予約だったにもかかわらず何度もやりとりしてくださり安心して旅行に行くことができました。
悪い点
連絡がマメではない
人数を間違えて予約してしまったのはこちらのミスですが、変更できるかの返答が1週間もかかり、少し不安になりました。今どういう状況かと言うことをもう少しマメに連絡していただければ不安も軽減されたのではないかと思いました。
いいね
0

顔アイコン

さとまるさん|30代前半|女性|事務員|2022.10

さとまるさんの評価点3
良い点
素晴らしい接客
生まれて初めての旅行で、新幹線の切符の使い方すら分からなかった私に丁寧に「旅行の仕方」を説明してくれました。単語の意味から説明しなければならないような旅行初心者にも嫌な顔をしなかった接客は素晴らしいの一言です。
悪い点
種類が少ない
目的地の近場に絞ってホテルを探したためかもしれませんが、全体的にプランの価格は高めという印象でした。種類も豊富だとは思えず、選択肢は少ないと感じました。ちょっと旅行に慣れてくると価格やプランの柔軟性の乏しさが目に付くようになると思います。
いいね
0

残念な顔アイコン

えくアドルさん|30代前半|女性|エンターテインメント|2022.10

えくアドルさんの評価点2
良い点
至れり尽くせり
個人で新幹線とホテルを手配するより安かったので良かったです。途中全く行ったことのない地域の特急電車へ乗車する用事もあったので、そのあたりも一緒に手配していただけたのは助かりました。待ち時間も短くスムーズでした。
悪い点
非を認めない
2泊3日と伝えてホテルも取ってもらっていたのですが、発券された新幹線のチケットが行きも帰りも同じで間違って手配されました。日帰りの状態ですと現地滞在時間は2時間で、ホテルも取っているのに変ですよね。と確認しましたが、2時間滞在することもあり得ますので。と非を認めませんでした。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

みえさん|30代前半|女性|メディア|2022.10

みえさんの評価点4
良い点
気楽に相談、申込みができる
旅行プランがパックになっていて、定額で色々はオプショナルツアーを申し込めた点が良かったです。また、店舗が家の近くにあったので、気軽に相談や申し込みができたので不安なく旅行へ行くことが出来ました。店舗へ行った際には丁寧に説明してもらえたので安心できました。
悪い点
高い
旅行の数カ月前に予約をすれば割引がありましたが、値段はほかのところに比べて高かったような印象があります。サービスが充実している分の価格アップだと思います。ただ、その点は旅行パックの充実度と申し込みの手軽さを考えれば仕方ないのかなとは思います。
いいね
1

もっと見る

JTBの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

JTBへのSNS口コミ評価

良い点の口コミ

悪い点の口コミ

旅行会社とネット予約どっちが良い?

旅行会社は安心サポートと手軽さ重視

旅行会社は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

JTBは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行会社の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、プランによっては自力で予約した計画よりも、格安料金を組んでいる場合もあるので、一度はJTBで旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行会社への相談がおすすめ

旅行会社とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞けるお店に出向くのが良いでしょう。

JTBのコロナ対策

店舗は来店予約制

JTBでは、新型コロナウイルス感染予防のため店内にいらっしゃる時間を最小限にするために来店予約を受け付けています。JTB店舗ホームページには日本全国約460の店舗すべての個別ページがあり、コロナによる特別な営業時間、定休日などを確認することができます。

オンラインでの旅行説明会サービスを準備中

まだ完成してはいないようですが、オンラインで旅行説明会に参加できるサービスを鋭意準備中とのことです。感染対策のみならず、自宅から旅行説明を受けられるようになるのは嬉しいことです。

電話による相談や申込みも可能

JTB旅の予約センターでは。お電話でJTBスタッフに旅行の相談を行えます。店舗訪問時と同様に、正確に要望を伝えることで、希望に沿ったプランを提案してもらうことができます。従業員数の多いJTBならではの取り組みです。

新型コロナウイルス感染防止のための取り組み

JTBでのトラブルと対応方法

JTBのホテル格付けと現地の違い

JTBのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。

実は、JTBの案内するホテル格付けは、JTB自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。

ホテルグレードとは※JTB公式サイト

JTBの対応は最悪!連絡がつながらない

JTBの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。

人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。

ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながらJTB含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。

直近では、コロナでの旅行取り消しによってキャンセル料ととられた・・・という話題が多くありますが、旅行会社も大ダメージを食らっている最中なので批判するか否かは判断の分かれるところです。

日本旅行業協会に連絡してみる

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HP

JTBの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判