エイチ・アイ・エスの口コミと評判

エイチ・アイ・エスの口コミと評判

5/18現在 エイチ・アイ・エスの口コミ 51件

エイチ・アイ・エスの口コミをまとめています。HISは国内に約250の店舗を構える業界最大手の旅行会社であり、海外にも70ヵ国250店舗以上を構えています。国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛け、知名度も抜群です。

HIS利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやインターネットだけではなくリアルでの窓口があるから安心という口コミが多数あります。一方で、提案内容と旅行先でのギャップキャンセル対応のトラブルといった声も聞こえてきます。

口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、悪い点だけをとりあげず、良い点に着目すると良いかもしません。また、今後の利用者のためにも、HISをご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。

エイチ・アイ・エスの口コミ評価

エイチ・アイ・エス
エイチ・アイ・エスの評価点
4.0
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング1位

エイチ・アイ・エスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.1
  • プラン充実度 3.9
  • 接客品質 3.9
  • 手続きの簡易度 4.0
  • 旅行満足度 4.1
口コミ比較

口コミ評価の良い点

サービス内容が充実

ツアーの種類が充実していて、宿泊するホテルの追加料金や特典が分かりやすい。北海道旅行で利用した際は、旭山動物園の入園券やメロンなどのご当地グルメを楽しめるクーポンが付いていて、旅行のスケジュールを立てるのにも役立った。旅慣れていて価格を少しでも安くしたい方には不向きですが、サービス内容を考えると充実している旅行会社だと思う。

エリンギ|30代前半|女性|その他|2022.12

学生にオススメ

料金というところで見るなら、以前利用したJTBよりも安いという印象が有りました。とりあえず料金をできるだけ抑えたいという時にはお勧めの旅行会社です。スタッフの対応も悪くはないですし、学生さんにもお勧めです。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

対応が早急で非常に満足

ハネムーンをカウンターで予約したが、疑問点やオプションの追加なども早急に対応してくれて非常に満足でした。また、その他にも追加のオプショナルツアーが日本からの予約がすべて店員オーバーになってしまっていた際に、現地での予約方法なども教えてくれ、且つ他の旅行会社より金額も安かったので非常に満足です。

ミケコ|30代前半|女性|メディア|2022.11

口コミ評価の悪い点

言い方が気に食わない

以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。

ザキング|40代後半|女性|その他|2022.10

任せるのに不安

良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。

旅行行きたい|50代以降|女性|事務員|2022.10

安いためかプランは良くない

料金に関しては他の旅行会社よりも安めに設定されていると思いますし、海外旅行に関しても飛行機会社で安いところが選択できるという点でも良いですが、質が低いホテルだったり、思っていたよりも良くなかったプランということがありました。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

エイチ・アイ・エスの口コミ(評判)

エイチ・アイ・エスの評価点
4.0

口コミ件数51 レビュー書く
  • 星5つ
    27%
  • 星4つ
    51%
  • 星3つ
    16%
  • 星2つ
    4%
  • 星1つ
    2%
リセット
顔アイコン

おさんくんさん|50代以降|男性|メディア|2022.12

おさんくんさんの評価点3
良い点
格安旅行会社
格安旅行会社という事で、海外へはHISはよく使います。今福岡在住ですが、ここから韓国の釜山まで、高速船を使い1時間程度での旅行ができるメリットがあるのですが、ソウル3日間で約17,000円で旅行できると知った際は、こちらの方がホテル、観光含め各段と安くなると考え、利用させてもらったことがあります。それからグアムは、ここの看板メニューですね。私が利用したときは4日間で約40,000円程度で、家族で利用させていただきました。
悪い点
他の会社より現地での対応が薄い
上手く表現することは難しいですが、旅慣れしている方(玄人)の方は、値段も安いし、海外行った際も要領を得ているので全く問題はないと思いますが、あまり海外への経験がない方は、現地でのトラブル等があった際、少々苦慮されるのではと思います。ほかの大手旅行会社と比較すると、現地での対応が薄いと思います。料金が安いところもありますので、そこらあたりは少し考慮したうえで、何かあった際の対策、勉強は事前にやっていて損はないと思います。
いいね
0

顔アイコン

週末トラベラーさん|50代以降|女性|事務員|2022.12

週末トラベラーさんの評価点3
良い点
ビジネス旅行に重宝してる
エイチ・アイ・エスでは主に海外航空券を予約していますが、これまで問題が生じたことはありません。店舗スタッフの方も手馴れていて、手続きもスピーディに行われるので、ストレスなく予約ができます。価格的には他の旅行会社とあまり変わりませんが、海外格安航空券の手配から始まった会社だけあって、世界のほとんどすべての就航便の予約ができるので、ビジネス旅行のときに重宝しています。
悪い点
現地スタッフの対応にばらつきがある
現地スタッフの対応にばらつきがあります。ヨーロッパ行き格安航空券とホテルを予約したことがあったのですが、どういうわけかホテルに予約が入っておらず、現地スタッフに連絡したところ、まずは予約した店舗に相談してください、の1点張りで、仕方なく自分で直接東京の店舗に連絡したことがあります。別のときはもオーバーブッキングでホテルの部屋が確保できていないことがあったのですが、そのときは現地スタッフの方が奔走してくれて、すぐに近くのホテルを手配してくれ、差額料金等もかからずに利用することができました。現地スタッフの対応については、運次第かなという気がします。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

GOTOくらべるさん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2022.10

GOTOくらべるさんの評価点4
良い点
笑顔で対応してくれました
ゴールデンウィークの海外旅行を予約しに行ったのですが、都心の最も混雑する店舗にも関わらず、笑顔で対応してくれました。現地に関する資料も多く、様々な商品やプランなどを教えてくれて、楽しみながら予約ができました。
悪い点
いつでも連絡取れるようにしてほしい
特に悪いところはないのですが、フリーで行き、現地で入国審査の時に同伴者が呼び止められて焦ったことがあったので、何かあった時にスムーズに対応できる様にいつでも担当者と連絡が取れる様にしてくれるとありがたいと思いました。
いいね
0

残念な顔アイコン

旅行行きたいさん|50代以降|女性|事務員|2022.10

旅行行きたいさんの評価点2
良い点
お手頃なツアーが多い
価格が安い。知っている大手の中で一番お手頃なツアーが多い印象です。子供が学生時代に利用したので、若い人に人気なようです。他に良いところが思い浮かばない。問い合わせ窓口はラフな印象なので、気軽になんでも聞けそうな雰囲気です。
悪い点
任せるのに不安
良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。
いいね
1

笑顔な顔アイコン

西小山でへべれけさん|50代以降|女性|メディア|2022.10

西小山でへべれけさんの評価点4
良い点
素早い手配が素晴らしい
かれこれ約20年のお付き合いで、都内と横浜市内の数ヶ所の支店で7回、そして1回だけオンラインで利用したことがあります。支店ではどの方も丁寧に応対して下さり、筋の通った提案、テキパキとした手配も素晴らしいです。一昨年、中国(上海と大連)へ行った時はネット事情の事や注意事項など、色々教えて下さり助かりました。
悪い点
急なトラブルだと自分でなんとする
悪いところというか残念だったところ、案件が1つだけありました。オンラインで手配した去年の秋、運悪く台風15号翌日が出発日だったのですが、都内はピーカンで旅日和だったのに水害で成田へのアクセスが全滅。それを日暮里に着いてから知り、慌ててオンライン窓口に電話したのですが既に回線がパンク。航空会社の回線も同様でどうしようもなく、居合わせた方々とタクシーで延々下道を走らせて成田へ向かいました。タクシー内でも電話もサイトも繋がらず、ようやく夕方になって成田空港サイトで軒並み欠航となった案内が出ました。その日は結局8時間かけて辿り着いた成田で一夜を明かし、翌朝再びHISとJALに電話攻撃。お昼頃になってJALに繋がると、お客様のチケットは手配されて旅行会社でないと変更もキャンセルも出来ませんと言われ、致し方なくHISにかけ続け、夕方にようやく繋がり別の部署にたらい回しされた後に、ようやく話が出来ました。ただその後、折り返して頂いた電話をタイミング悪く逃し、またかけ直したりメールし直したりで、結局最終的にキャンセルを決めて手続きのお願いが出来たのがその翌日でした。その後の手続きも煩雑で結構手間取りましたが、オンラインではなく窓口手配なら、初日に担当の方と話が出来て、早めに振替など相談できたと思うと、ちょっと残念でした。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

アイリさん|50代以降|女性|メディア|2022.10

アイリさんの評価点4
良い点
一人旅行も充実
海外旅行の料金が安いです。セールの時などは、国内旅行よりずっと安く驚きました。一人旅行も充実しているので、日程に融通がきく人は便利で良いです。ネットのサイトで検索する時も、出発地から探しやすくて便利です。
悪い点
若者向け
料金が安いのですが、オプション料金を足してトータルで見ると、そうでもないです。若者向けなのか、中高年齢層が行きたいような旅行プランが少ない気がします。もっと幅広い年齢層が行けるツアーを提供して欲しいです。
いいね
0

笑顔な顔アイコン

とらべらーさん|50代以降|女性|メディア|2022.10

とらべらーさんの評価点5
良い点
選択肢がたくさんあり魅力的
私は旅行が大好きで今までに色んな場所に旅行した経験がありますが、色んな旅行会社の情報をチェックしてみるとHISが一番安く航空チケットや観光ツアー代を購入することが出来ることが多々ありました。また国内旅行も海外旅行も取り扱い商品が多いので、選択肢がたくさんある点も魅力的だと思います。接客についても丁寧にしてくれるスタッフさんが多いです。
悪い点
接客の態度がちょっと
私がいつも利用していたHISの店舗は人気が高くてたくさんのお客さんが来店していることが多かったため、忙しい時には接客の態度がちょっと粗雑になることがあったので残念に思いました。また海外のホテルだけの予約や海外への旅行パック(航空券とホテルのパッケージ)を購入した際にいくら安くても酷過ぎるホテルだったことが何度かあったのでとても残念でした。
いいね
0

エイチ・アイ・エスの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

HISへのSNS口コミ評価

良い点の口コミ

悪い点の口コミ

SNSを見てみると、トラブルの多くはお店でのコミュニケーションが問題で起こっているように見受けられました。

旅行代理店とネット予約どっちが良い?

代理店は安心サポートと手軽さ重視

旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

HISは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、旅行代理店によっては格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度はお店で旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ

旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。

HISのコロナ対策やキャンペーン

宿泊施設のコロナ対策について

HISでは、コロナウィルス感染防止に関するガイドラインを順守している宿泊施設のみを案内。館内施設における消毒などの衛生対策を確認しているようです。

貸し切りバスなどの移動について

運送機関が適切な感染防止対策を取っていることをHISが確認してくれています。バス座席などは、ソーシャルディスタンスを踏まえた配置を心がけています。

消毒液やマスクなどのアメニティ

HISでは、ポータブル消毒液やマスクなどの個別包装アメニティが一部プランで用意されています。業界最大手のHISだからできる徹底ぶりです。

HISの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

HISでのトラブルと対応方法

HISのホテル格付けと現地の違い

HISのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。

実は、HISの案内するホテル格付けは、HIS自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。

HISの対応は最悪

HISの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。

人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。

ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながらHIS含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。

このような自体に備え、HISでは『HISキャンセルサポート』というサービスが独占販売されています。支払う保険料に対して補償額が決まっていて、例えば保険料3,000円のプランであれば30万円の保障が受けられます。

HISキャンセルサポートの詳細はこちら

日本旅行業協会に連絡してみる

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HP

エイチ・アイ・エスの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判