エイチ・アイ・エスの口コミと評判

エイチ・アイ・エスの口コミと評判

5/18現在 エイチ・アイ・エスの口コミ 51件

エイチ・アイ・エスの口コミをまとめています。HISは国内に約250の店舗を構える業界最大手の旅行会社であり、海外にも70ヵ国250店舗以上を構えています。国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛け、知名度も抜群です。

HIS利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやインターネットだけではなくリアルでの窓口があるから安心という口コミが多数あります。一方で、提案内容と旅行先でのギャップキャンセル対応のトラブルといった声も聞こえてきます。

口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、悪い点だけをとりあげず、良い点に着目すると良いかもしません。また、今後の利用者のためにも、HISをご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。

エイチ・アイ・エスの口コミ評価

エイチ・アイ・エス
エイチ・アイ・エスの評価点
4.0
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング1位

エイチ・アイ・エスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.1
  • プラン充実度 3.9
  • 接客品質 3.9
  • 手続きの簡易度 4.0
  • 旅行満足度 4.1
口コミ比較

口コミ評価の良い点

サービス内容が充実

ツアーの種類が充実していて、宿泊するホテルの追加料金や特典が分かりやすい。北海道旅行で利用した際は、旭山動物園の入園券やメロンなどのご当地グルメを楽しめるクーポンが付いていて、旅行のスケジュールを立てるのにも役立った。旅慣れていて価格を少しでも安くしたい方には不向きですが、サービス内容を考えると充実している旅行会社だと思う。

エリンギ|30代前半|女性|その他|2022.12

学生にオススメ

料金というところで見るなら、以前利用したJTBよりも安いという印象が有りました。とりあえず料金をできるだけ抑えたいという時にはお勧めの旅行会社です。スタッフの対応も悪くはないですし、学生さんにもお勧めです。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

対応が早急で非常に満足

ハネムーンをカウンターで予約したが、疑問点やオプションの追加なども早急に対応してくれて非常に満足でした。また、その他にも追加のオプショナルツアーが日本からの予約がすべて店員オーバーになってしまっていた際に、現地での予約方法なども教えてくれ、且つ他の旅行会社より金額も安かったので非常に満足です。

ミケコ|30代前半|女性|メディア|2022.11

口コミ評価の悪い点

言い方が気に食わない

以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。

ザキング|40代後半|女性|その他|2022.10

任せるのに不安

良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。

旅行行きたい|50代以降|女性|事務員|2022.10

安いためかプランは良くない

料金に関しては他の旅行会社よりも安めに設定されていると思いますし、海外旅行に関しても飛行機会社で安いところが選択できるという点でも良いですが、質が低いホテルだったり、思っていたよりも良くなかったプランということがありました。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

エイチ・アイ・エスの口コミ(評判)

エイチ・アイ・エスの評価点
4.0

口コミ件数51 レビュー書く
  • 星5つ
    27%
  • 星4つ
    51%
  • 星3つ
    16%
  • 星2つ
    4%
  • 星1つ
    2%
リセット
残念な顔アイコン

ザキングさん|40代後半|女性|その他|2022.10

ザキングさんの評価点2
良い点
チケットの値段が安い
チケットの値段が安い。店内が綺麗で受付までの待ち時間が少ないのがよい。海外の航空チケットの手配がなれていて金額から航空会社選択まであらゆるニーズにすべて答えてくれるので便利。スタッフが若く機敏で時間を取られない。これ1番ですね。
悪い点
言い方が気に食わない
以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。
いいね
0

残念な顔アイコン

旅行行きたいさん|50代以降|女性|事務員|2022.10

旅行行きたいさんの評価点2
良い点
お手頃なツアーが多い
価格が安い。知っている大手の中で一番お手頃なツアーが多い印象です。子供が学生時代に利用したので、若い人に人気なようです。他に良いところが思い浮かばない。問い合わせ窓口はラフな印象なので、気軽になんでも聞けそうな雰囲気です。
悪い点
任せるのに不安
良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。
いいね
1

エイチ・アイ・エスの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

HISへのSNS口コミ評価

良い点の口コミ

悪い点の口コミ

SNSを見てみると、トラブルの多くはお店でのコミュニケーションが問題で起こっているように見受けられました。

旅行代理店とネット予約どっちが良い?

代理店は安心サポートと手軽さ重視

旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

HISは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、旅行代理店によっては格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度はお店で旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ

旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。

HISのコロナ対策やキャンペーン

宿泊施設のコロナ対策について

HISでは、コロナウィルス感染防止に関するガイドラインを順守している宿泊施設のみを案内。館内施設における消毒などの衛生対策を確認しているようです。

貸し切りバスなどの移動について

運送機関が適切な感染防止対策を取っていることをHISが確認してくれています。バス座席などは、ソーシャルディスタンスを踏まえた配置を心がけています。

消毒液やマスクなどのアメニティ

HISでは、ポータブル消毒液やマスクなどの個別包装アメニティが一部プランで用意されています。業界最大手のHISだからできる徹底ぶりです。

HISの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

HISでのトラブルと対応方法

HISのホテル格付けと現地の違い

HISのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。

実は、HISの案内するホテル格付けは、HIS自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。

HISの対応は最悪

HISの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。

人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。

ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながらHIS含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。

このような自体に備え、HISでは『HISキャンセルサポート』というサービスが独占販売されています。支払う保険料に対して補償額が決まっていて、例えば保険料3,000円のプランであれば30万円の保障が受けられます。

HISキャンセルサポートの詳細はこちら

日本旅行業協会に連絡してみる

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HP

エイチ・アイ・エスの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判